「すぎっち式1次対策のコツ~本番での得点戦略~」こだわらずしなやかに得点を積み上げる!

みなさんおはようございます。金曜朝の担当“すぎっち”@タキプロ6期生です。

 

毎日暑いですね。体調崩されたりしていませんか? 1次試験当日も暑さが予想されるので、暑さ・寒さの両方の対策を今から考えておきたいですね。1次試験まで、残り約1週間。ついに迫ってきましたね。すぎっちは試験が近付くとなぜか、緊張よりもワクワクしてきます。この1週間、どれだけ粘れるかで、合否は決まります。自分自身と戦ってください。

 

今回は、「すぎっち式1次対策のコツ~本番での得点戦略~」についてご紹介します。

前回まで、残り1カ月、残り2週間の合格戦略をお伝えしましたので、今回は、試験当日本番での得点戦略についてお伝えします。受験生のみなさん、本番での得点戦略、もう固まっていますか? まだだという受験生の方は、要注意です。無防備で試験を受けても、効果的な得点上乗せが期待できません。

 

すぎっち式の本番での得点戦略のコツをワンセンテンスで言うと、

こだわらずに、しなやかに解ける問題から解く!

というコトなります。

 

本番は想定したよりも、良い方にも悪い方にも振れやすくなります。想定よりも解ければ、大丈夫かと不安にもなるし、一方、難しく合ってる気がしなくても不安になります。また、想定よりも時間がかかると焦ってきます。このような心理状態で問題を解くと、普段は試験時間内に解けていた問題でも、解けなくなることが予想されます。だからこそ、確実に解ける問題を解いて、確実に得点を積み上げていくことが重要です。

 

【本番での得点戦略のコツ】

●こだわらずに、しなやかに解ける問題から解く!

 

●試験開始後に傾向分析し解けそうな問題に○をつける!

まず、試験開始後に傾向分析を行い、解けそうな問題に○をつけましょう。その際、積み上げ得点も算出しておき、だいたいの予想得点も把握します。次に、○のついた問題の中でも、すぐに解ける問題から解いていきましょう。これにより、ペースが作れます。

 

●○以外の問題の知識問題を解く!

○がついた問題が解き終わった後は、○以外の問題の中でも知識の正誤を問う問題をピックアップして解いていきましょう。ここは時間をかけずに判断して解き進めたいところです。

 

とにかく、この○のついた問題を確実に解き得点を積み上げるのが重要です。ただ、○のついた問題でも、解けないとなったら、すぐに次の問題に進みましょう。とにかく1つの問題に時間をかけないことが重要です! ポンイトは、こだわらずに、しなやかに解ける問題から解く!

 

残り1週間。最後の最後は粘りです。粘って、粘って、勝利の女神の前髪をつかんでください。

来週の金曜日はタキメンメンバからの応援メッセージにないますので、すぎっちはお休みになります。タキメンメンバからの応援メッセージを楽しみにしていてください。

 

====================

タキプロ 絶対合格!!2015年夏セミナー

2015年第三弾のセミナーテーマは
「2次試験合格者の傾向を知る」

より多くの受験生の皆さんが参加できるよう、
平日と休日昼、休日夜の計3回開催します。

①開催日:2015年8月18日(火)
 時間:19:00~21:00

②開催日:2015年8月23日(日)
 時間:14:00~16:30

③開催日:2015年8月23日(日)
 時間:18:30~21:00

 詳細・参加申し込みはこちら

====================
タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in名古屋

今回のテーマは「2次試験突破のコツ」です。

開催日:2015年8月16日(日)

時間: 13:00~16:30 (12:30開場)

場所:名古屋市西区生涯学習センター

詳細・参加申し込みはこちら
====================
タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京)まで
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です