【さむのブログ】合格後の最初の1年はとっても差がつく1年

明けましておめでとうございます!
今日から仕事という方も多いと思いますが、テンション上げていきましょう。
さむ@タキプロ6期、43回目の登場です。

中小企業診断士に合格されたみなさまにとっては、今年1年の活動次第で恐ろしいほどに差がつきます。
2次筆記試験の合格発表はあったものの、まだ正確には2次試験の合格発表はなされておりません。それでも、もう現時点で結構な差がついていると思います。
その差を最も端的に表す数字は、合格後に配った名刺の数であらわされるでしょう。

そしてこれからは、配った名刺の数だけでなく、請け負った仕事の数、もらった報酬の金額、参加している研究会の数、独占業務のない中小企業診断士はその人それぞれの目指す方向に応じて、活躍度を表す数字は変わってくると思います。

一方で、まったく何の活動もしない方もたくさんいらっしゃいます。どちからかというと、何の活動もしない方が多数派のような気がします。

でもこれはすごくもったいない。
僕は、中小企業診断士としての昨年の1年間を振り返ってみて、つくづく思うことがあります。

それは、自分が成長したなぁということ。
僕は、このブログで紹介したようにベンチャー企業で6年ほど勤務しましたが、このころは自分がメキメキ成長する実感が持てたものです。
いつしかそんな感覚はなかなか持てなくなったのですが、去年1年間はしみじみと自分が成長したと思います。

久しく味わうことのなかったこの成長を実感できたのは、中小企業診断士として活動してきたにほかならない。
だから、合格の切符をつかんだみなさんは、色んなチャンスをモノにして、色んな経験をし、人間としてもビジネスマンとしても大きく成長できる1年間にしてください。

さて、来週からは15日間の実務補習を経験した僕から、経験したからこそ言える実務補習を楽しむ方法や、合格後に出会った「ファシリテーション」の手法を使って効率的に会議を進める手法とかも紹介しようと思ってます。

そうそう、僕が受験生時代に出席したセミナーの類のなかで、最も「行ってよかったなぁ」と思ったのは、実務補習セミナーです。
タキプロの実務補習はかなりおススメですよ!!

 

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら
========================
実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら
================================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

日時: 2016年1月30日(土)14:00~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

いよいよ診断士生活がスタート!
とはいっても、これから始まる実務補習っていったいどんな感じなの?何をしたらいいの?
実務補習が終わって登録ができたら、企業内診断士だけど、何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?
ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

※申し込み受付開始は1月上旬の予定です。いましばらくお待ちください。
================================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です