暗記で運営管理を乗り切ろう! by うい

■はじめに


読者の皆様、おはようございます!
タキプロ12期のういです。3度目の登場となりました。
一次試験まで残すところ1か月強となりました。勉強は進んでいるでしょうか。
思っているよりも勉強が進んでいない方も、きっと大丈夫です…!
勉強を継続することで、合格に着実に近づいていきましょう。

さて、今日は運営管理の勉強方法について書きたいと思います。

■運営管理は難しい?


結論から言えば、『難しくない』です。
ただし、簡単に点数がとれる科目でもありません。
なぜなら、運営管理は暗記量がほかの科目と比較して多いからです。

『GMROIってなんだっけ?』

こうした問いは、考えて何とかなるものではなく、覚えているか否かという問題です。
『難しくない』といったのは、頻出論点の暗記さえしてしまえばある程度の点数は安定的に取れるからです。

ここ最近5年の運営管理の平均点と科目合格率を見てみましょう。

年度平均点 (点)科目合格率 (%)
R259.49.4
R164.322.8
H3063.725.8
H2950.13.1
H2856.511.8

H29年度は難易度が高かったようですが、それ以外の年は平均点が55点を超えています
苦手科目だとしても頻出論点をおさえて暗記すれば、平均点程度は取れると思います。

■暗記は技術だ


皆さん、『暗記』は得意でしょうか。
自分でいうのもなんですが、私は暗記が得意です
それはなぜかというと、自分に合った暗記方法を知っているからです。
早速ですが、その暗記方法を紹介しましょう!

ズバリ、『耳で記憶する』です。

耳で記憶する勉強法のポイントは以下です。

  1. テキストは『音読』する。
  2. 通勤など音読できない環境では、動画学習コンテンツを活用し、耳から情報を入れる。

私が最も暗記できる方法は、1.の『音読』です。
これは、テキストの内容を書き写すよりも時間がかからないですし、『耳』だけでなく『口』でも覚えることができます
蛇足ですが、音読は喫茶店などではできず、自宅で学習することが多くなるのでお財布的にもありがたいですね。笑

サラリーマンの方など、どうしても音読が難しい方もいると思います。
そういう方には2.がおススメです。
有料の動画コンテンツはもちろんですが、YouTubeなど無料で得られる動画コンテンツもありますので、是非ご活用ください!

正直に申し上げれば、皆さんにとって、『耳で記憶する』が合っているかどうかは分かりません。
もしかしたらあなたは、テキストを黙読するだけで覚えられるかもしれませんし、ノートにまとめることで覚えるのが合っているのかもしれません。(私は前者を『目で記憶する』、後者を『手で記憶する』と呼んでいます。)

大事なのは、『いろいろな暗記方法があるということを意識したことがありますか?』ということです。
暗記が苦手な方は、是非いろんな暗記法を試して、自分の型を見つけましょう。

■おわりに

いかがでしたでしょうか?
暗記科目は直前でも点数を伸びます。
最後まであきらめずに頑張ってくださいね!

次回はレブロンさんの登場です。
お楽しみに!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です