勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

おはようございます!
ひろおみ@タキプロ5期生です。

今日は2次試験から離れて学習全般についての内容となります。

突然ですが…

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

この言葉ご存知でしょうか?

プロ野球の名将野村克也さんの言葉としてご存知の方も多いかと思いますが、もともとは江戸時代後期の平戸藩主、松浦静山の言葉になります。

静山は大名ながら心形刀流剣術の達人であったことでも知られています。
剣術書「剣談」のなかに今日の名言があるそうです。

前置きが長くなりましたが、この名言の考え方は診断士試験を受ける上でも役にたつ考え方だと思います。

ズバリ言い換えると

合格に不思議の合格あり、不合格に不思議の不合格なし

となります。

診断士合格者に話を聞くと、なんで私が合格できたのか分からない」「もう一度やって受かるとは思えない」という声をちらほら聞くことがあります。

合格体験記に記されている合格者の学習方法が必ずしも有効かは分かりませんし、その人固有のバックグラウンドがあったからこそ有効だった可能性もあります。

一方で不合格になってしまった理由や不合格体験、失敗談というのは、予め知っておくと同じミスをおかすリスクを減らせるという効果が共通してあります。

しかし診断士試験の不合格体験記が書籍でまとまっているものは現状ありません

そこで5期タキプロメンバーとしてできる事を考えました。

セミナー「失敗から学ぶ7つの秘訣」

文字通りメンバーがおかした失敗談からそれに陥らない為にはどうするべきかの気付きを得て頂くセミナーにしたいと思っています。

1次試験の足音が聞こえてくる時期だからこそ、事前に知らなかったら確かにこんな失敗をおかしそうだった」、
「先に知っておいて良かった」と言って頂けるセミナーを目指して一同奮闘中です。

まだお席に余裕がありますのでどうぞお早めにお申し込みください。
詳細・お申込みはこちら
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年5月31日(土)
  • 時間  :18:00~20:30(予備校終了後でも間に合います!)
  • 場所  :浜町区民館
    駅からやや離れていますので、余裕をもってお越しください。
  • 定員  :40名
  • 内容:
    今回は直前に迫った8月の1次試験、
    未知で不安いっぱいな10月の2次試験(筆記試験)突破のために、昨年度の中小企業診断士合格者が過去の失敗体験談を赤裸々に語ります。
    失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】を徹底公開!

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・6/5 (木)19:30~21:45 京橋区民館 題材:H23事例3
・6/14(土) 9:30~12:00 八丁堀区民館                                                     題材:H25<1次>財務・会計
・6/18(水) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H25<1次>経済学・経済政策
・6/29(日) 9:30~12:00 八丁堀区民館 題材:H23事例4
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答プロセスを説明できるようにご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことができない場合があります。


====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です