【紹介】タキプロ勉強会の魅力をお伝えしますvol.1

読者の皆様、こんにちは。勉強会班 次郎です。
これまでの私の執筆記事はこちら:「中小企業経営・中小企業政策」勉強のやる気~まだはもうなり~by次郎

■タキプロでは、今年も「勉強会」を開催しています!

タキプロ勉強会とは?

2次試験の解答を持ち寄り、他受験生やタキプロメンバー(以下、タキメン)のコメントをもらうことができるイベントです。
普段の勉強では気づけなかった新たな視点を得ることができるので、解答方法をより良いものにできるはずです。

開催方法は?

今年は、2種類の形式で開催します(新型コロナウイルスの影響により、当面の間対面での勉強会開催は予定していません)

Zoom勉強会:Zoomのミーティングを使って、受験生同士とタキメンがリアルタイムで意見交換する
facebook勉強会:facebook上で、受験生同士とタキメンが期間を決めてコメントし合う

参加方法は?

Zoom勉強会:スケジュールは随時更新しております。開催の都度、参加者のご予約を承っています。
facebook勉強会facebookの「web勉強会」に参加いただき、「イベント」からご希望の事例に参加してください。

詳細は、別ページ「タキプロWEB勉強会」にまとめていますのでご参照ください。

■勉強会の良さ

私が受験生の時には当勉強会を知らず、かつ独学だったこともあり一人で悪戦苦闘しながら悶々と勉強していました。
当時、勉強会を知っていればもっと効果的に進められたはず、、、そんな観点から、勉強会の良さをお伝えします。

受験生時代、2次試験の勉強では、具体的にはこんな悩みを抱えていました。

1. 自分の解答に甘くなりがち

2. 現在位置が分からず迷走しがち

3. 勉強計画が崩壊しがち

皆様の中にも似たような悩みをお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
これらが勉強会でどう解消されるのかをお伝えします。

1. 自分の解答に甘くなりがち

正解が示されない2次試験の勉強では、ある程度自分の判断で解答を評価していく必要があります。
私の場合、ふぞろいシリーズ等でキーワードを抽出し、自分の解答のカバー度合いで評価していたのですが、ややもすれば「言おうとすることは一緒だから」というレベルで採点しており、基準が曖昧になっていたと思います。

勉強会では、他の受験生やタキメンからコメントをもらうことができます。

模擬試験等でも言えることですが、他人に見てもらうことを意識するだけで解答の完成度が向上しますし、何より「読み手に伝わるか」という観点から客観的な評価を得られます。

2. 現在位置が分からず迷走しがち

勉強を始めていく中で、自分が進んでいる方向が正しいのか、自分はどの程度の力量なのか不安になることがありました。
分からないが故に”とりあえず良さそうだから…”と購入するも、結局手付かずだった様々な参考書や問題集が多く出てしまいました。

勉強会では、他の受験生の解答を見て自分の解答と比較することができます。

同じ試験を志す受験生と解答を比べることで自分の解答の優れている点と劣っている点を分析し、そこから強化すべき分野や吸収すべきインプットを明らかにして今後実施すべきアクションを設定することができます。

3. 勉強計画が崩壊しがち

月初めに気合いを入れて計画を立てるも1週間で挫折、、、といった経験、皆様もお持ちではないでしょうか。
私の場合、厳しめに日々のノルマを設定したものの、明日で挽回すれば良いか…と未達の日々が続き、気が付けば計画が形骸化してしまった、ということがよくありました。


勉強会は、毎週、年度毎・事例毎に実施します。(1次試験前まではZoom勉強会・facebook勉強会ともに隔週開催)

ぜひ、勉強会をマイルストンとして活用してください。
参加を申し込めば後には引けず、締切効果でモチベーションが上がるメリットも期待できます。

これらの悩みに少しでも心当たりがあった方、まずは1回お気軽に参加してみてください!

きっと学びがあることと思います。

■勉強会の概要と申込方法

勉強会の概要と申込方法を改めて以下にまとめます。

  • タキプロ勉強会とは?
    2次試験の解答を持ち寄り、他受験生やタキプロメンバー(以下、タキメン)のコメントをもらうことができるイベントです。
    普段の勉強では気づけなかった新たな視点を得ることができるので、解答方法をより良いものにできるはずです。
  • 開催方式は?
    今年は、2種類の形式で開催します(新型コロナウイルスの影響により、当面の間対面での勉強会開催は予定していません)
    • Zoom勉強会:Zoomのミーティングを使って、受験生同士とタキメンがリアルタイムで意見交換する
    • facebook勉強会:facebook上で、受験生同士とタキメンが期間を決めてコメントし合う
  • 参加方法は?
    • Zoom勉強会:スケジュールは随時更新しております。開催の都度、参加者のご予約を承っています。
    • facebook勉強会facebookの「web勉強会」に参加いただき、「イベント」からご希望の事例に参加してください。
  • 詳細は、別ページ「タキプロWEB勉強会」にまとめていますのでご参照ください。

皆様のご参加を心からお待ちしております!!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です