来年からの動きを意識しよう

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。

口述試験、お疲れ様でした。

タキプロのメンバーも言っていますし、私も何度も言っておりますが、この試験は落とすための試験ではありません。

口述試験を終えた方は、ほぼ全員、この後の実務補習を経て、晴れて診断士に登録となります。

とは言っても、私もそうでしたが、正式な試験結果が分かるまでは、やはり受かっているかどうかモヤモヤするものです。

前回は12月24日であるクリスマス、つまり去年の今日、結果発表がありましたが、今回は年を越してからの結果発表ですので、そのモヤモヤを長く感じなくてはならないということ、心中お察しします。

無事に診断士として登録された後、皆さんはどう活動していきますか?

具体的なイメージは湧かないと思います。

私もそうでした。

実際に具体的なイメージが湧いたとしても、そのイメージとは異なるものとなるケースがほとんどでしょう。

しかしながら、その姿勢については考えておくと良いでしょう。

診断士活動は思いもよらぬご縁で広がる場合が多くあります。

その際、どう診断士として活躍していくかご自身の中である程度決めておいた方が良いでしょう。

独立診断士として、積極的にキャリアを形成するのか、あるいは企業内診断士として、できる範囲で最大限の活動を行うのか…。

もしくはお仕事やプライベートなど、診断士試験であまり注力できなかったことに集中するという選択肢もあるでしょう。

私は診断士試験勉強をしている際、色々な誘いなどを断っておりました。

そういった方は少なくないと思います。

その際、「合格さえすれば落ち着けるから、もう少し待ってくれ」というようなことを言っておりました…。

これが後々、色々と揉める原因になろうとは、受験生時代には考えもしなかったです。

私のことはさて置き、診断士として積極的に活動しようとしていらっしゃる方は、受験生時代よりも忙しい日々が待っていると思っていてください。

ご家族のことなど、色々と考えることもあるでしょうから、診断士登録後について、今から考えておくことをオススメします。

診断士という資格を活かすも殺すも全ては皆さん次第です。

また、診断士は横のつながりが非常に大きな資格です。

このつながりを大切にすることで、合格前には想像もできなかったプロジェクトなどにたずさわれる機会を得るでしょう。

1年目はそのつながりを広げる大切なスタート期となります。

皆さんの人生における方向性など、年末年始の休暇を使ってゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

タキプロ 実務補習セミナーのお知らせ


【東京】

■日時・定員・申込:
① 2015年1月12日(月・祝)定員:40名
セミナー:14:00~16:30(13:30開場)
懇親会:17:00~19:30頃

お申し込みはこちら

② 2015年1月14日(水)定員:30名
セミナー:19:00~21:30(18:30開場)
懇親会:21:30~23:00頃(途中退出自由)

お申し込みはこちら

 ~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)

■対象者:2次試験合格(見込み)者

■参加費:無料(懇親会3,500円程度)

■内容:
診断士登録までの道のりは?
実務補習ってどんなことするの?
事前準備はどうすればよい?
身に着けておきたいITスキルは?

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。
ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:1月12日(月・祝) 14:30~16:30(14:00開場)

■会場:昭和生涯学習センター

■対象者:2次試験合格者

■定員:10名

■内容:実務補習についてのガイダンス
「実務補習ガイダンス」と「実務補習のためのIT講座」

■参加費:無料 (懇親会3,500円程度)

■お申し込み:こちら

お問い合わせ先:takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です