合格体験記 頑張っていきましょう by ビビタク

読者のみなさんこんにちは。タキプロ15期の ビビタク と申します。

1次試験初日の8月3日(土)まであと50日余り、約8週間となりました。
なかなか大変な頃だと思いますが、頑張ってください。
今回は私の合格までの体験・気を付けたことをお伝えします。
参考にしていただければ幸いです。

  

タキプロ15期メンバー募集! ↓概要、申込みはコチラから↓

■はじめに

過去の投稿もありますが、改めて簡単に自身紹介をさせて頂きます。

年代/性別:50代後半/男性
職種:サービス業
他の主な保有資格:行政書士、宅建士、ITストラテジスト、AFP
受験歴:1次1回、2次2回
勉強方法:1次独学、2次独学
勉強時間:1次100時間 2次200時間(大体このくらい)
タキプロとの関わり:ブログ購読、口述試験対策セミナー受講(お世話になりました!)

■受験した理由・きっかけ

数年前から勤務先の経営陣(役員)の補佐を担当しております。
補佐の内容としては、経営陣が判断をするために必要な情報収集が主ですが、時々は社内の施策について意見を求められることもあります。
社会人になって30年経っているので経験だけはあり、それなりの答えはできるのですが、経営に関する基礎知識の整理がもう少し必要だと感じる場面は多々ありました。
かといって、経営大学院に通う気にはなれませんでした(自由になる金も時間もそれほどないし…)。
この時目を付けたのが中小企業診断士試験です。
「中小企業」を冠している資格ですが、実際の試験内容を見ると、中小企業以外にも適用できるものが存外多いように感じました。
そこで、まずは2022年春、この試験を受ける勉強を始めました。

■勉強法

上記のようないきさつもあり、私の勉強方法は独学でした。
1次試験については、
 ・まとめシートとスピード問題集をひととおりこなす。
 ・その後はスマホアプリで隙間をみて問題演習と復習を何回も繰り返す。
 ・問ごとに表に過去問裏に答えを記入したカードを、情報カードを利用して作成、
  毎日数十枚携帯して昼休みに解き、不正解なものは正解するまで繰り返し解く。
 ・最終的には反射的に解答できるようにする。
これを繰り返しました。
経営情報システムは応用情報技術者試験に合格していたこともあり、免除にしました。
結果的には、1年目の試験で420/600の得点をすることができ、1次試験にはストレートで合格することができました。
(ただし、後で考えるとこの時点ではただの丸暗記でした。。。)

2次試験については、1年目はどの科目も50点は取れたものの平均60点行かず、見事?不合格でした。
この時の反省については過去の記事でも書いていますが、
 ・1次試験の知識が丸暗記であり、きちんと応用できるようなレベルで習得していなかった。
 ・問題文の前提(各種課題に関する経営者からの相談)だということを意識していなかった。
 ・社会人経験が長いためにそれに頼った回答をしており、与件文・問題文を素直に読んでいなかった。
といったものです。この反省点を踏まえた勉強をし、2年目は何とか合格しました。
このあたりについては過去の私の投稿をご参照ください(次のURLです)。
 https://www.takipro.com/2jishikenknow-how/case1/115222/

■勉強と仕事の両立

私の子供の時は、高校の部活を引退するなど、受験勉強に専念するために他のことをやめてしまう人も結構いました。
しかし、大人になったらそれでは失格です。
周りの協力は仰ぐにしても、全て(仕事、勉強、友人関係、家庭生活(恋愛も))を両立する必要があります。
私は朝早起きをしたり昼休憩の時間を利用して、勉強をしていました。
その際注意していたのは以下の点です。

 ・やるときは休みを取りつつ集中してやる!
  私はテキストの勉強の際、ポモドーロ法(タイマーで計って25分勉強→5分休憩の
  繰り返し)で集中を保っていました。
 ・リフレッシュできる時間を作る!
  できたらスケジュール化しましょう。私は定期的に体を動かしていました。
 ・睡眠時間を削ってまでやるのは厳禁!
  長丁場なので、これは言わずもがな。

■最後に

取り留めもない話になってしまいましたが、今はこの資格試験にチャレンジして本当によかったと思っています。
勉強したことは平常業務でも役に立っていますし、実務補習や協会活動、タキプロなどで、様々な業界、経験、年齢の方々と出会うことができ、とても刺激になっています。
皆さんが体調に気をつけて最高のコンディションで試験に臨み、合格されることを願っています。
その時はタキプロに参加していただけるとうれしいです!

次回は、とうま さんの登場です。 

お楽しみに! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

 

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です