「モシャス」理論

おはようございます。 木曜日担当のチャンピオンです。
私の自己紹介はコチラ。

 

GWも終わりましたね。
予定通り勉強できた方、出来なかった方いらっしゃると思います。
終わった事は、過去ですので今から勉強に進むだけですね。

 

さて今回は「モシャス」理論です。

 

20代後半から40代前半の男性ならばピンと来たかもしれません。
「モシャス」とは人類史上最高傑作のRPG「ドラゴンクエスト」
に出てくる魔法の一つなんです。
因みに「模写する」から命名されたみたいです。

 

「モシャス」の概要
戦闘中では、パーティにいる仲間の誰かに変身できる。
変身した場合能力までそっくりコピーされ、これにより、
他のキャラクターしか使えない呪文などを使うことができる。
ラーの鏡を使うことで変身を解除することができる。

 

つまり「そのまま真似ろ!」って事なんです。

 

 

「モデリング」とも言いますね。
聞いた事がある方も多いかもしれません。

 

 

「モシャス」理論

①望む結果を既に達成している人を見つける。

②その人がやっている事を見極める。

③まねる

結果:先人の努力を高濃度で吸収し結果の時間短縮を図る。

 

 

会社員の方や何かを教えた事のある方はご理解頂けると
思いますが、新人に
「つべこべ言わず、言われた通りにやるのが最短なのになぁ」
って思った事有りません?

その事なんです。

 

 

実際に結果を得ている人のやっている事を見極め
「そのまま真似る」事が一番の近道だと思うんです。
資格学校の先生や、先輩診断士が(合格という)結果を出している人ですよね。言われた通りにそのままやってみませんか?
ここで、「近くに真似る人がいない」って思う方は
実際に会える人でなくても良いんですよ。
通信教育の先生だったり、合格ノウハウ本の筆者であったり。
会えなくても、「言われた事をののまま実行する」事は出来ますね。

 

 

ここで悲しいかな私を含め人間はこう思ってしまいます。

「しかし」「だけど」「状況が違うし」

「この人は特別だから」「ここはわかっている」等々

 

わかっていたら合格してますよね。笑

 

 

この負の感情を乗り越えて素直謙虚に実施しましょうよ。
合格しましょうよ。

 

 

 

今回の記事はほとんどが自分に言い聞かせている内容になってしまいました。すぐに謙虚さを失ってしまうんです。。。。。。

 

 

「先人たちの言葉」

私達はこの冒険を一人で冒す必要はない。
今までの英雄たちが
私達の先へ行ってくれているからである。
迷宮への道順はすでに解き明かされているのだ。
~ジョゼフ・キャンベル~

 

いつでも合格を心から応援しています!

 

 

 

 

過去記事
「レーザー」理論 実践編②
「レーザー」理論 実践編①
「レーザー」理論 基本編
「ローリングサイクル」理論
「明確さは力なり」理論
「なんだぁ、どっちでもよかったんだ」理論
チャンピオンの戦績
自己紹介

 

 

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年5月31日(土)
  • 時間  :18:00~20:30(予備校終了後でも間に合います!)
  • 場所  :浜町区民館
    駅からやや離れていますので、余裕をもってお越しください。
  • 定員  :40名
  • 内容:
    今回は直前に迫った8月の1次試験、
    未知で不安いっぱいな10月の2次試験(筆記試験)突破のために、昨年度の中小企業診断士合格者が過去の失敗体験談を赤裸々に語ります。
    失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】を徹底公開!

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・5/08(木) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

①5月11日(日)10:00~16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅲ)
13:30~16:00 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅳ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H24年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ、事例Ⅳ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)
・筆記用具 ・電卓

②5月16日(金)19:00~21:30
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅳ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅳ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)
・筆記用具 ・電卓

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です