診断士活動を始める前に大事なことは?@しげる

こんにちは。月曜隔週昼の部を担当しているしげるです。

 

ついに最後のイベントである口述試験が終了しました。合格発表は去年同様に年明けのようで、すっきりしないまま年を越す形となりましたが、まず落ちるテストではないと思うので、ゆっくり年末年始、体を休めてくださいね。

 

合格された方にとって、この時期にゆっくり休むことは極めて重要です。

合格後、少しでも診断士活動をしようと考えている方は、年明けに積極的に活動することが必要だからです。

タキプロのようなプライベートな団体は、他にもたくさんありますが、人脈を広げたり、情報交換したりできる良い場です。ほとんど合格発表後すぐが、メンバー入りのタイミングになるので、積極的に参加しましょう。

各都道府県の診断協会は、基本いつでも入会できるはずですが、多くの方が入会するタイミングが4月ぐらいです。診断士協会に入ると、コンサル仕事が紹介されたり、各研究会に参加出来たりします。入会金や年会費など結構、お金がかかりますが、診断士活動される方の多くは入会するようです。(ちなみにタキプロは年会費、入会金共に無料です!!)

最後に、一番重要ですが、実務補習への申込です。ご存知の方も多いと思いますが、口述試験に受かっただけでは、まだ「卵」の状態です。コンサルに従事し、15ポイント取得し、初めて診断士登録できますが、多くの方は診断協会が開催している実務補習に申し込みます。これが例年2月、7月、8月、9月に開催されるので、2月分に申し込む場合は、合格後すぐに申し込む必要があります。実務補習以外の手段としては、民間が開催する実務従事や自分の人脈でのコンサルがあり得ます。私は民間の実務従事にも参加しましたが、非常に刺激的で勉強になる日々を過ごすことができました!!タキプロでは年明けに実務補習セミナーを開催しますので、興味ある方は是非ご参加ください。

 

実務補習のようにほぼマストで必要なものもありますが、多くの活動は「待ち」ではなく、自分で一歩踏み出して参加することが求められます。私もあまり見知らぬ場所に飛び込み積極性は欠けている方ですが、自分のペースで色々参加してみて良かったです。しんどい時もありましたが、視野も広がり、楽しい時間を過ごせました。

 

それもこれもいかにこの時期に心身のエネルギーを蓄えていられるか、です。是非ゆっくり休んで、バイタリティーを養ってください。

 

では、よいお年を。

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

内容  診断士登録までの流れ、実務補習の概要等
参加費 無料
========================

実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です