暗記3兄弟&直前期の過ごし方 厳選過去記事紹介! by F田

読者の皆さん、こんにちは。
タキプロ14期のF田です。

令和5年度一次試験まで残すところあと28日、7月8日となりました。
今回は、本番まで1か月を切ったこの時期におすすめの、一次試験直前期向け 厳選記事10選をご紹介させていただきます!

直前期の詰め込みがある程度直接得点に結びつくことが期待できる“暗記3兄弟”科目(経営情報システム、経営法務、中小企業経営・政策)と、直前期の勉強法、前日・当日の過ごし方についての記事をまとめてご紹介いたします。

いずれもコンパクトにまとめられた記事をピックアップしております。
上から一通り目を通してみるもよし、気になったタイトルや苦手科目関連の記事だけチェックしてみるもよし、ぜひご活用ください!

それでは、早速行ってみましょう!

今日も読んでいただきありがとうございます。
⬇︎をポチッと!何卒です。

1.〈前日・当日〉試験前日・当日に不合格時と合格時にやっていたこと

13期メンバー(2021年度合格者)のニクキューさんの2022年8月投稿の記事になります。

一次試験の前日と当日、ニクキューさんが「不合格時にやっていたこと」と、「合格時にやっていたこと」についてまとめられてます。
前日・当日の過ごし方のご参考にぜひご一読ください。

2.〈前日・当日〉1次試験当日 受かるためにやるべき8つのこと

11期メンバー(2019年度合格者)の一次試験当日ノウハウ(たまにプチ失敗談)がTipsとしてまとめられています。

試験当日のリアルな様子を垣間見える記事となっております。特に一次試験初受験の方におすすめです!

3.〈直前期〉直前期は学びやすいものを徹底して学ぶ

こちらも11期メンバー、フッキさんの記事となります。

本番10日前から取り組むべき内容、心構えについて提案されております。

4.〈直前期〉一次試験直前期の失敗談&追い込み勉強方法!

こちらも11期ぱんださんの記事になります。

自らの失敗体験を反省材料として、本番2週間前からの追い込み勉強方法をご提案されています。

5.〈ファイナルペーパー〉一次試験用ファイナルペーパー作成のすすめ

こちらは12期メンバーくぅさんによる一次試験用ファイナルペーパーに関する記事となります。

ファイナルペーパーというと二次試験、というイメージが強いですが、一次試験対策としてもファイナルペーパーは有効!という気づきを与えてくれる内容となっております。

6.〈経営情報システム〉50代のIT弱者による経営情報システム直前期対策

ここからは「暗記3兄弟」個別科目についての記事の紹介となります。

13期ミョンスさんによる、苦手科目である経営情報システムを見事克服された直前期勉強方法のご提案の記事となります。

7.〈経営法務〉経営法務!足切り回避、改正論点と数字を確実に!

続いて経営法務です。

タキプロ13期生超多年度アイドルグループTKP43の神4としておなじみの さっと さんの記事になります。

暗記3兄弟の中でも特にとっつきにくく、高難易度で科目合格率が低い経営法務の、「年数系」と「改正論点系」2点がコンパクトにぎゅっとまとめられています。

8.〈経営法務〉英文契約

経営法務からもう1本。

11期りっちぃさんによる「英文契約」をテーマとした記事です。

多くの受験生を悩ませる英文契約問題。所謂「捨て問」として処理されることが多い英文契約について、「英語力」を問う問題ではなく、「契約書に対する知識」を問う問題であるという位置づけから、基本契約書の重要条文のポイントを絞って解説されています。

9.〈中小企業経営・政策〉中小企業経営・政策は当日まで伸びる

13期みやっちさんによる中小企業経営・政策に関する解説記事です。

なぜ中小企業経営・政策の科目は直前期に取り組むべきか、そして、直前期に実施したい対策は?について非常に端的にまとめられております。

10.〈中小企業経営・政策〉中小企業経営・政策に本腰を入れる時期ですよ

中小企業経営・政策からもう1本、12期 どぅー さんの記事を紹介します。

中小企業の「経営」と「政策」の視点に分けて、それぞれ何を問われるか、どう対策するか、がシンプルにまとめられています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

一通りの対策をやり終え、残りの時間をどのように過ごそうか悩まれている受験生の方もおられるのではないかと思います。

そんな直前期だからこそ取り組むべき内容がある、といった気づきを厳選記事の中から掴み取っていただけたら幸いです。

残り4週間、全力で駆け抜ける受験生の皆様をタキプロメンバー一同応援しております。体調に気を付けて最後まで頑張ってください!!

■読者の皆様へご案内

電子書籍でタキプロの本が4冊出ます!
①4人合わせて43年!超多年度合格者が贈る受験生へのラプソディ: ~
 → こちら
②ストレート合格の裏側〜私たちの事情〜
 → こちら
③これでキミも合格できる!2次試験を突破するためのノウハウ
 → こちら
④合格者の数だけ合格ノウハウがある!「タキプロブログ」の活用法
 → こちら

ストレート合格者の考え方を参考にするのも良し、
または超多年度合格者の思いに共感(あるいは涙)するのも貴方次第。
上記リンクから Amazon にジャンプできます!

————————————————————————————————

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です