1次試験当日を無事に迎えるためにbyイマニン

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ14期のイマニンと申します。
受験生のみなさんは1次試験当日まであと4日となりラストスパート真っ最中だと思います。
本日は1次試験当日を無事に迎えるために気を付けていたことについて記載させていただきます。
お気軽に一読いただけると幸いです。

タキプロ15期メンバー募集! ↓概要、申込みはコチラから↓

■はじめに

1次試験当日まで1週間を切った昨年の今頃、私は以下のことに留意していました。

・体調管理
・持参物の確認
・会場、交通手段の確認

■体調管理

1年前は新型コロナウイルス感染症の新規感染者が1日あたり20万人を超えるなど感染状況は予断を許さない状況でした。そのため、1次試験当日を無事に迎えるために以下のことに注意していました。

○感染予防
 検温、マスク着用、手洗いうがいなどを徹底し、感染対策に細心の注意を払っていました。

○体力温存
 この時期の学習は通勤時間に過去問の復習を行う程度にし、体力の回復、温存に努めていました。

1次試験当日の体調管理については以下もご参照ください。
【参考】令和5年度中小企業診断士第1次試験における「新型コロナウイルス感染症への対応について」(出所:中小企業診断協会HP)

■持参物の確認

1次試験当日を無事に迎えることができても、忘れものがあると試験に悪影響が及びます。
事前に持参物をしっかりと確認し、忘れ物の予防に努めました。

○試験当日に持参が必要なもの

 ・受験票・写真票
  写真票には規定の写真の貼付が必要

 ・筆記用具等
  回答用筆記具は、黒鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム(プラスチック製)、鉛筆削りのみ

 ・時計
  スマートウオッチは不可、時計以外の機能を有するものは不可など条件あり

 ・写真が貼られている本人確認書類
  運転免許証、社員証、学生証など

なお、詳細については以下をご参照ください。
【参考】令和5年度中小企業診断士第1次試験案内

■会場、交通手段の確認

当日余裕をもって会場に到着できなければ学習の成果を十分発揮できなくなります。
1次試験当日は会場への入室が可能となる午前8時50分までに会場に到着し試験開始を落ち着いて迎えました。
なお、試験当日は試験開始30分前までの着席が求められていますのでご留意ください。(上記試験案内参照)

災害の発生などにより試験の運営に影響が生じる場合などは中小企業診断協会のHPに掲載されますので、閲覧できるようにブックマークしておくことをお勧めします。
中小企業診断士試験(出所:中小企業診断協会HP)

■おわりに

1次試験当日まであとわずかです。
試験当日を無事に迎え、これまでの学習の成果を出し切っていただくことをお祈りしています。


次回はかさゐさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です