【2次】ロジックツリーで考える解答分析法

 

おはようございます!金曜担当のかず@タキプロ4期生です

 

2次試験を受験されたみなさん、試験の振り返りはもうされましたか?

再現答案を作るだけではなく、再現答案を使って試験の振り返りを行ってくださいね

試験を受けておしまい…ではなく、しっかりPDCAサイクルを回しましょう

 

そこで、本日は試験の振り返り方法の一例を取り上げたいと思います

 

試験本番で全ての問題を完璧に解答できたという人はいなく、みなさん、うまく解答できなかった問題が必ずあったはずです。

うまく解答できなかった原因は、ロジックツリーを使って、例えば、以下のように考えることができます。

 

解けなかった原因

※まだまだ分解できるので、みなさんでも考えてみてください

 

もし、うまく解答できなかった原因が、知識を素早く引き出せなかったことにあると分かれば、繰り返し問題を解くとかして、知識の定着を図れば良いことになります。

かずの場合は、受験1年目に事例Ⅰ~Ⅳで合計400文字もの空欄を残して不合格となりましたが、空欄が多かったのは、知識が不十分であることが主な原因でした。

そこで、知識強化を図るために作成したファイナルペーパーがこちらです。

事例Ⅲ

事例Ⅲ

※詳しくは以前のブログをご参考くださいね

 

今後やみくもに勉強するのではなく、うまく解答できなかった原因を特定した上で、効率的に勉強を行ってくださいね。

試験本番は1年に1回しかないとても貴重な機会です。ぜひ試験の振り返り行ってみてください!

 


【大交流会のお知らせ】

タキプロ主催の大交流会を開催致します。2014年の合格を目指す方、今年の合格発表待ちの方、診断士には興味があるけど一歩踏み出せずにいる方など、ぜひ参加してみませんか。 メンバーが中小企業診断士という資格を、どのように活かしいるのか。
また、登録前後でどう変わったのか。合格後の世界をぜひ覗いてみてください。

◇日時: 11月23日(土) 14時~16時
◇場所: Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi 東京日本橋店
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)
◇参加費: 3,500円
◇持ち物: 名刺
◇内容: 立食形式。タキプロメンバーによる診断士活用事例プレゼンテーションを開催!交流を深めるゲームも行います!

※懇親会も予定しています。皆さんお誘い合わせの上、ご参加ください。

お申込みはこちらから

皆さんのご参加をお待ちしております

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です