落ちた・・・!と思っている方へbyしふぉん

みなさん、こんにちは!

しふぉん

タキプロ13期しふぉんです!

2次試験を受けられた皆様、本当にお疲れさまでした!

2次試験を受けたけれども、
 失敗した!
 絶対に落ちた・・・!
そんな風に今感じていらっしゃる方に読んでいただけたらと思っています。

もしかしたら、何もやる気が起きないよーと思っていらっしゃるかもしれません。
そんな方にこそ、役立つ内容だと思います。

■はじめに

昨年の2次試験を受けて、私は事例Ⅳが壊滅的に計算できずに絶対に落ちたと思い、泣きそうになりながら帰路につきました。
2回目の2次試験で、来年はどうしよう?と、試験直後はまた勉強しようという気力も失っていました。

自己採点では、事例Ⅳは良くてもギリギリアウトの45点以下だろうと思っていましたが、なぜか無事に合格しました。
あなたにとっての難問は、他の人にも難問の可能性が高いです。そういう問題は点差が付きにくいので、合格の可能性はまだある・・・と私は思っています。
発表まで結果がどうかなんて、本当にわかりません!
この記事を読んで、今出来ることを考えるきっかけになればと思っています。

■何はともあれ、再現答案を書く

来年どうするか、、、といったことを考える前に、まずは再現答案を書くことをおすすめします!
試験に受かっても、落ちても、結果に関係なく必要なことだと思うからです。
なぜなら、受かったなら、口述試験の準備のために役立ちますし、落ちた場合は次の試験の勉強に役立てられます。今もう受けないと思ったとしても、ここまで頑張ってきたあなたは、しばらくして落ち着いたらまた頑張ろうという気になるかもしれません。
私自身、試験直後は勉強しようなんて気持ちには少しもなりませんでしたが、合格発表を待っている間に、事例Ⅳがだめなら簿記の勉強からでもまたやっておこうという気持ちになり、勉強を再開していました。人の気持ちなんてどう変わるかわからないものです(笑)
再現答案を書けるのは試験直後の今しかできません。未来の自分のために残してあげてください。
私も気力を振り絞って、これだけは書きました。
その後、口述試験を受けることになり、本当に書いておいて良かった!と心から思っています。

■自分にご褒美を☆

再現答案もこれも他の方も書いていることだと思うのですが、試験まで頑張ってきた自分へのご褒美を是非してあげてください。
ちなみに、私はパン屋さんで大好きな甘いデザート系のパンをたらふく買い込んで食べました!ささやかですが(笑)幸せな気持ちになれることを是非してくださいね。気持ちの余裕が出て、協力してくれた周りの人たちへの感謝も自然と湧いてきます。

■スケジュールを確認しておく

これは、受からないとやる気でないよ・・・と思う方もいるかもしれません。
でも、大事なことなので、筆記試験合格発表日だけでなく、口述試験日・口述試験合格発表日・実務補習申し込み期間を確認しておいてください!
なぜなら、2月の実務補習の申し込みは合格発表より前にやってくるので注意が必要です。
口述試験の案内と一緒に実務補習の案内が来ればいいと思うのですが、昨年は実務補習の案内は何もありませんでした。実務補習の情報は中小企業診断協会HPを見るしかないと思うので、確認することをおすすめします!
また、昨日のけいさんの記事でスケジュールをまとめて下さっているので、こちらもチェックしてみてください。

■おわりに

私の場合、受かっていることを想定していなかったので、合格発表すら当日見る勇気もなく、通知のハガキが届いたことで合格を知りました。
不合格の確認は嫌なものですが、落ちたと思っても、早く見ておけばよかったと思っています。

そして、口述試験を受けることになり焦ることになったのですが、
もし口述試験に進むことが出来たら、
想定問答集をネットで探してダウンロード(各予備校出していると思います)して、
想定問答集と自分の再現答案を元に練習すれば大丈夫です。
私は動画を撮りながら答える練習をして、見直して、また練習というのを繰り返しました。
話すことがあまり得意ではない私でも合格発表後からの準備でも何とかはなったので、発表を見てからでも間に合うと思いますが、早めに準備するればその分余裕を持てますので、できることなら早めに準備してくださいね。


次回はタイニーさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。