中小企業診断士試験の受験を迷っている方へメッセージ by hide_kingdom

タキプロ14期メンバー募集中!
★2/28(火)事務局引継ぎ会開催★
参加は以下のバナーをクリック!

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ13期のhide_kingdomと申します。
本日で13期の投稿は最後となります。こうしてタキプロ伝統の365日毎日投稿を実現し、無事14期へバトンタッチできることに喜びを感じます。
今日は、中小企業診断士試験の受験を迷っている方へメッセージをお届けします。
タキプロブログでおなじみのつっこミンと対談形式でお送りします。

つっこミン

え?ミンはツッコミ専門ウサギやで~
ファシリってやったことあらへんけど大丈夫か?

■はじめに

本日は中小企業診断士試験の受験を迷っている方へのメッセージをお届けします。是非中小企業診断士を受験しましょう~と言うつもりはありません。自分自身でなぜ迷っているかを再認識して頂き、最善の選択をしていただく手助けになればと考えています。それではつっこミン、ファシリテートをお願いします!

つっこミン

改めまして、つ、つ、つっこミンでございます!
ツッコミが得意なウサギでして・・・あわあわ

hide_kingdom

めっちゃ、緊張してますやん(笑)

■迷っている理由は?

中小企業診断士というものを知って興味を持ったが、受験しようかどうか迷っている方は多くいらっしゃるかと思います。その迷う理由をいくつか考えてみたいと思います。

つっこミン

ま、ま、ま、まずはアレちゃうかな?ほら、し、し、資格を取得した後に何したらええねんって?

hide_kingdom

まずは落ち着け!(笑)

つっこミン

ほな、落ち着くわ!
迷う理由は概ねこんなところとちゃうかな
①難関資格っぽくて無理そう・・・
②合格した後のイメージが浮かばない
③資格がマイナーっぽい感じがする

hide_kingdom

落ち着くの早いな!(笑)
まず①ですが、確かに難しいです。僕は合格まで10年もかかりましたし。難しいがゆえに人生を変えるだけのインパクトがある資格ともいえます。正直、簿記3級を取得してもさほど人生は変わりません(・・ゴメンナサイ!)が、中小企業診断士のような国家資格は人生を変えるだけのインパクトがあります。ハイリスクハイリターンな資格です。

つっこミン

人生を変えるか・・・。ミンの場合は、うさぎやから兎生やな!

hide_kingdom

②の合格した後のイメージが浮かばないですが、中小企業診断士が独占業務がないゆえの理由だと思います。独占業務がないということは、例えば、経営コンサルタントを事務所を開業する場合に無資格でもできてしまうということです。中小企業診断士の資格があればちょっと信用が増すかも、程度の話です。
じゃあ、独占業務がないから意味がないのかということはそんなことはありません。中小企業診断士であるがゆえに、診断士協会に加入できますし、そこで仕事を見つけることもできます。また仕事の形は多種多様です。セミナー講師、塾講師、執筆、補助金申請支援、公的機関での窓口支援、専門家派遣などです。中小企業診断士を活かして新しい仕事を生み出すことだって可能です。

つっこミン

なんや~1年前は何にも知らんかったくせに、ヒデキン成長したな~

hide_kingdom

③の資格がマイナーっぽい気がする、についてですが絶妙に微妙な資格のネーミングのせいでもありますが(・・スミマセン)、もうマイナーとは言ってられなくなる時代が来ますよ。といいますのは、じわじわと人気資格となりつつあるのです。日本の人口は減っているのに、年々受験生は右肩上がりです。AIに置き換えられない士業1位(わずか2.4%しかAIに置き換えられない)を獲得もしました。また、最近は若い世代の受験生が増えてきました。大学生の受験生も珍しくなくなりました。今の学生にはコンサルファームは人気職種です。そういった背景もあり、近い将来メジャー資格に上り詰めると思っています。

つっこミン

マジか~!ミンも有名になる日は近いな!

■自分がどうなりたいか?

つっこミン

受験を迷っている理由はなんとなくわかった。
それなりに工数を投入しないといけない資格やから、そこまで自分が頑張れるかどうかにかかってくるんやな!

hide_kingdom

そうなんです!
ある程度時間を捧げないといけないので覚悟や犠牲が必要になります。そこまでしてこの資格を取得したいかを自分自身に問いかける必要があるでしょう。そうは言ってますが、僕の場合はお気楽にとりあえず面白そうから入っていったタイプです(笑)
ダッテ、ゴウカクマデ10ネンモカカルトサイショハオモッテナカッタンダモン。。。

つっこミン

もし合格するまで10年縛りとかあったら、誰も挑戦せんようになるな!

hide_kingdom

受験勉強を通して、まだ漠然としていた将来像が固まっていくということもあります。僕の場合は、企業経営理論で学んだマーケティングが面白くて職種チェンジしました。いつかはマーケティングを中心とした診断士になりたいな~と考えるようになりましたね。

つっこミン

ヒデキンはん、さっき人生を変えるインパクトのある資格とも言うとったな!それ詳しく教えてくれるか~?

hide_kingdom

受験生活が長引き中小企業診断士試験になかなか合格できないことには、悩んでいましたが、勉強をしているだけでも楽しかったしそれなりに充実感はあったんです。それが、約1年前に合格してからいろいろな事が目まぐるしく起こりました。
タキプロに入り、実務補習が始まり、診断士協会に入会し、診断士登録され、マスターコースが始まり・・・といった具合です。この1年で多くの人と出会い環境が変わりました。とにかく楽しくも必死だった1年ですね。
ただし、まだ自分の人生が大きく変わったとまでは言いません。今は。これから人生変えるのは自分次第なんだと思います。

■人生を考える機会

つっこミン

中小企業診断士になろうと思ったのには、何かきっかけがあるわけやん。ヒデキンはんはどないやったん?

hide_kingdom

う~ん。正直、順風満帆の人生だったらこんなこと考えなかったかもしれませんね。会社員をやっていて成功もあれば失敗もありました。当時は営業職をしていましたが、次第にこのままでいいんかな?と考えるようになりましたね。元々、営業職をしていたのも営業がしたくてなった訳じゃないんです。大学が文系でなんとなくの流れで営業になりました。適性があったとは思えませんが、それなりになんとかやってこれていました。しかし、このまま何となく始めた仕事で一生終わってしまうのか?他の仕事を知らなくてもいいのかな?と考えるようになりました。

つっこミン

ある程度経験を積んでくると色々考えることが出てくるんやな~

hide_kingdom

ぶっちゃけますと・・・営業の仕事が嫌いではなかったのですが、どうも特有の体育会系文化が苦手でした。お酒が強くて、上司の言うことを従順に「ハイ」と言える人材が求められているように感じていました。全ての会社がそうとは言いませんが・・・。僕はもっと想像力を生かして何か生み出すような仕事がしたいと考えるようになったんですよね。そこで中小企業診断士の資格に出会い、これまでの営業の仕事とは違う切り口でビジネスが見れるところに面白さを感じたんです。また、周りに誰も目指している人がいないのもよかった。常に人生においてメインストリームから遠いところで生きてきました。よくひねくれものって言われますが、誉め言葉だと思って受け止めてます(笑)。

つっこミン

(あれ?これヒデキンの人生相談のブログやったか??)

hide_kingdom

・・・だいぶ脱線しましたが、自分がこれからどうやって生きていこうかと考える時が誰しもあると思うんですよね。そんな時に、結構大きいインパクトがあったのが中小企業診断士という資格です。なんとか自分を変えたい、環境を変えたい、もっと本気を出して頑張りたい、そんな人にはうってつけだと思います。正直、こんなに死に物狂いで勉強したのは人生初めてでした。この資格に人生を賭けてみるのも面白いと思いますよ。

つっこミン

資格に人生を賭けてみるのもええなぁ・・・

つっこ美

つっこミンがツッコんどらんがね~(笑)

タキプロウ丸

ルーティーン・・・

つっこミン

誰やねん、お前ら~
勝手に出てくるな~

■もし中小企業診断士を目指していなかったら

つっこミン

もし中小企業診断士を目指してなかったらどうなってたんやろな~

hide_kingdom

それはたまに考えることありますね~。多分、人生に行き詰ってたでしょうね~(笑)
今見えてる世界を知らなかったと思うと、それを知らずに人生を過ごすのは大変もったいないことだと思います。合格したら言えることかもしれませんが、やっぱり挑戦してよかったと思います。

つっこミン

試験に挑戦しなけりゃ、合格はないねんな~

hide_kingdom

そう。あたり前体操ですが、試験受けなけりゃ合格することは決してないんですよ。そういう意味では受験を決意した、というだけでもすごい一歩なんだと思います。決意するなら1日でも早いほうがいいです。(そう、迷っているあなた!いつやるの?)

つっこミン

今でしょ!!

hide_kingdom

リビングは日本語で何て言うの~?

居間でしょ!!

いらん!いらん!こんなん!
余計な事さすな!

■これから中小企業診断士試験を受けようと思っている方へ

つっこミン

色々考えたうえで、よっしゃ!いっちょ中小企業診断士試験受けたるで~と意気込んでる受験生へメッセージ送ってや~

hide_kingdom

まず中小企業診断士試験という難関資格に挑戦すると決めたことに敬意を表します。
この先1年で合格するかもしれませんし、僕みたいに10年もかかるかもしれません。途中でやめたくなることもきっとあるでしょう。その時に一度思い出してほしいんです。「何故、中小企業診断士試験を受けたいと思ったのか?」そこでやめるか続けるかは、あなたの試験に対する思いで決まります。一度やると決めた以上、最後までやり切ってほしいと思います。幸運を祈ります。

■おわりに

つっこミン

最後に、ミンからも一言ええかな・・・・?

hide_kingdom

はい、なんでしょう?

つっこミン

14期になっても、ミンを使こうてください~
ノーギャラでええから~

hide_kingdom

14期の皆様。つっこミンをよろしくお願いします(笑)


冒頭でもお伝えしたように今日でタキプロ13期の投稿は最終回です。1年間ありがとうございました。ですが、まだまだタキプロは続きます。明日からのタキプロ14期のブログもご期待ください!
次回はF田さんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です