【紹介】タキプロブログ活用法のススメ

こんにちは。タキプロ12期 ブログ班 みさウラマツでこぽんです。
(※3人の自己紹介は、それぞれの名前をクリック!)

GWが始まりましたね。長期連休を活かして勉強に専念!という方もいらっしゃるのでは?
でも勉強できる日数が多いほど、勉強の進め方に悩んでしまいますよね((+_+))

先日開催したタキプロ春セミナー(オンライン)でも、「GWの学習計画が課題です…」という声が多く寄せられました。
※『タキプロ春セミナー(オンライン)「GW前に学習のギアをあげよう!!」開催レポート』記事はこちら

・自分に合う学習スタイルってどれなんだろう?
・今の時期は何をやればいいんだろう?


その疑問を解決するには、合格者の情報を比較して、その中から必要なものを選択するのが近道ではないでしょうか。
そこでぜひ活用いただきたいのが、皆さんが今まさにご覧になっているタキプロブログです!
本ブログには、合格者の体験談やノウハウを集約したデータベースとして約10年間・7000以上の記事があります。

この膨大な記事から皆さんに必要なものを見つけるにはどうすればいいのか?
ということで今回の号外では、数々のデータが詰まったタキプロブログを数倍活用するテクニックをご紹介したいと思います!!

はじめに

今回は、「知りたい情報があるとき」「スキマ時間の休息に」
そしてちょっと変わり種である「試験直前・直後の精神安定剤として」という3つのテーマに分けて活用法をご紹介します。

”こんな活用法があったのか!”と、少しでも皆さんに発見があれば嬉しいです。

それでは、はじまりはじまり~(^^)/

■知りたい情報があるとき

タキプロブログ内では過去記事を以下4つの方法で調べることができます。

1. カテゴリ検索
2. キーワード検索
3. ≪おすすめ!≫ タグ検索
4. カレンダー検索

それぞれに特性がありますので、知りたい情報にあわせて検索方法を使いわけられます。
サクッと検索して、情報収集にかかる時間を短縮しちゃいましょう!

1.カテゴリ検索

過去10年分の記事には全て「カテゴリ」がついています。
(タキプロ11期 [私たちの1期上] が膨大な記事を仕分けてくださりました…汗と涙の結晶です)
「勉強を始めたばかりで1次試験や2次試験などに関するたくさんの情報を知りたい」など、広く記事を見たい時におすすめです。

* カテゴリってどこのこと?
> PCなら  :ブログ上部にある「タキプロとは」から始まる部分
> スマホなら :画面左上にある [三] をクリックして開く部分

2.キーワード検索

ブログ記事内に含まれる文言について検索ができます。
「”茶化”ってよく聞くけどどんな時に使うもの?」など、がっつり絞りこんで調べたい時におすすめです。

* 検索できる場所はどこにある?
> PCなら  :ブログ右端の「検索」と書いてあるボタン
> スマホなら :画面をスクロールしたところにある「検索」と書いてあるボタン

3. ≪おすすめ!≫ タグ検索

各ブログにはブログ記事に関するカテゴリがついています。
「この執筆者の投稿をもっと読みたい!」「短期一発で合格したい!」「子育て両立の情報が知りたい!」など
自分に役立ちそうな情報を絞りこんで調べたい時におすすめです。

* タグはどこにある?(なかなか分かりづらいですが…)
> PCなら  :「Follow me!」と「コメントを残す」の間
> スマホなら :「関連記事を表示」と「コメントを残す」の間

4. カレンダー検索

各記事が投稿された時期を検索することができます。
「1次試験の1か月前にはどんなことをすればいいんだろう…?」など時期で絞りこんで調べたい時におすすめです。

* カレンダーはどこにある?
> PCなら  :ページの右最下部
> スマホなら :TOP/各記事画面の最下部

■スキマ時間の休息に

本ブログは、皆さんの勉強をいつでも支えられるように365日休まず投稿しています
今年度は毎日【午前6時】に加え、不定期で【午後6時】に号外も投稿中です。
(これからも頑張って投稿し続けます…!)

勉強休みのちょっとしたスキマ時間などに確認いただくと、新たな発見があるかもしれません。
直近で受験した人たちだからこそ!のノウハウをたくさん詰め込んだ記事をこれからも書いていきます。

■試験直前・直後の精神安定剤として・・

試験直前で気持ちがゆらゆらする時、試験直後や合否発表前の不安が募る時が今後訪れるかもしれません。
そんな時は是非こちらのブログを見ていただければ、皆さんの心に寄り添うコメントがきっと書いてあるはずです。
(私たちも合否発表前や残念ながら桜咲かなかった時にとても助けられていました…先輩方の優しさに感謝。)

さいごに

いかがでしたでしょうか?
タキプロでは、「受験生の皆さんの合格率を1%でも高める」ことを目標に活動しています。
これからもセミナー、WEB勉強会、ブログ等、様々な媒体を用いて、皆さんに有用な情報やコミュニティの提供を図っていきます。

タキプロメンバーの中には、この時期からの学習でストレート合格した猛者もいます。
試験勉強で大切なこの時期、勉強への気合を入れるためにも是非ご活用いただければと思います。
今からできることはたくさんあります!一人じゃありません、私たちと一緒に合格まで駆け抜けましょう!!

GW中は勉強法の確立時期!ということで以後、春セミナーの開催レポートや教材特集も投稿していきます
是非、スキマ時間にご確認ください。お楽しみに!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です