科目合格の功罪

こんにちは!金曜朝担当のしのPです。

先月末に試験日程の発表がありましたね。そしてGW明けには試験申し込みが開始されるということで、科目合格した科目を免除にするかどうか悩んでいる方もいると思います。

 

私は一次試験に合格した前の年に、3科目(財務会計、運営管理、経営情報システム)を科目合格していました。そして一次合格した年には、その3科目を免除にして残りの4科目に絞って受けて、一次試験は合格できました!

 

経営情報システムが仕事柄得意科目だったので、経営情報システムを免除せず受けるという選択肢もあり、かなり悩んだのですが、あえて崖っぷち感を演出し余計な勉強はしなくてもいいように、未合格科目だった4科目に絞り込みました。そのおかげで一次試験は4科目すべて7割を超えるという高得点で合格できました

 

しかし、二次試験の事例ⅣでD判定を喰らい、結果的にはその年に診断士試験に合格することはできませんでした

 

あとで振り返ってみると、やはり一次の財務会計を免除せず受けておくべきだったと後悔しています。というのも、実は財務会計は前年に科目合格していたものの、元々苦手科目でした。そして、一次試験で免除を選択したため、約半年の期間、財務会計の勉強時間をほとんど取れませんでした。一次試験には合格しましたが、結果的に8月以降に財務会計に多くの時間を割くこととなり、その年の二次試験を落とすこととなりました。

 

多くの人は一次試験、二次試験をストレート合格することを狙っているはずです。まずは一次受からないと始まらないよね、という気持ちもわかるのですが、二次に受からなければ意味がないのも事実。二次試験までの完全合格を見据えた勉強プラン、科目選択をすべきであり、崖っぷちにならないと力を発揮できない私のような人間には、財務会計を免除せず受けておくべきだった…と思うのです。

 

人それぞれ、苦手科目や置かれている状況は違うと思います。そして、最終的には二次試験(さらには口述試験)合格を目指すわけですから、そのゴールを見据えた上での戦略が必要だと思います。どの科目を受けるか?を悩んでいる人は、GW前までに自分なりに考え抜いて、必ず結論を出して、GWを有効に活用していきたいですね!

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H24事例2
・4/23(水) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例3
・5/08(木) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です