間違い探し

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。

GW明けから1週間が経ちました。
休みの間に自分が克服すべき弱点などの把握は十分に行えましたか?

私は最も経済学が苦手でしたが、経営法務(以下、法務)と中小企業経営・施策(以下、中小)についても得意ではありませんでした。

法務や中小は普段聞きなれない単語や法律・施策名などが多く、テキストを読んでいるといつの間にか睡魔に襲われてしまい、気が付くと時間だけが過ぎている…なんてことがよくありました。

訳が分からなさ過ぎて眠くなる経済学とは異なり、法務と中小は書いてある内容自体は難しくはありませんが、漢字の多さや堅苦しい表現などを覚える必要が多く、それらの情報と受け身で接していることで退屈になり眠くなってしまうのだと思います。

そこで、私はこれらのどちらかと言えば暗記科目寄りなこの2つの科目については、勉強中に眠くならないような方法を模索しました。

皆さまは幼いころ、「間違い探し」をしたことはありませんか?

私は好きでちょくちょくやっていました。

2つの絵を比較し、それらの相違点を見つけ出す「間違い探し」は、その情報を俯瞰してみたり、細部に注目したり…さまざまなことを行います。
この「間違い探し」はなかなか頭を使うもので、集中力を要し眠気は吹き飛びます。

この集中力を眠くなる科目の法務と中小に使うようにしたのです。

比較する対象の比較するポイントを並べ、見比べることでそれらの違いを積極的に見つけにいくのです。もちろん、比較の対象は2つだけある必要はありません。むしろ、より多くを並べて一覧性を高めてから比較すると効果的です。

経営法務でいえば、株式会社の機関や種類、知財などを。
また、中小でいえば、各種融資制度や組合制度、共済制度などを比較します。
具体的には、各種融資制度で「間違い探し」を行う場合、対象者や根拠法、融資額の上限や据置期間の有無、そのほかの条件などといった切り口で比較を行っていきます。

読むだけの暗記に嫌気がさした時、ぜひ「間違い探し」に挑戦してみて下さい。

 

タキプロセミナーのお知らせ



「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年5月31日(土)
  • 時間  :18:00~20:30(予備校終了後でも間に合います!)
  • 場所  :浜町区民館
    駅からやや離れていますので、余裕をもってお越しください。
  • 定員  :40名
  • 内容:
    今回は直前に迫った8月の1次試験、
    未知で不安いっぱいな10月の2次試験(筆記試験)突破のために、昨年度の中小企業診断士合格者が過去の失敗体験談を赤裸々に語ります。
    失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】を徹底公開!

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ



【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから 
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

①5月16日(金)19:00~21:30
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅳ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅳ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)
・筆記用具 ・電卓

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です