1次試験直前!試験当日までにやること!byのりお


みなさん、こんにちは。タキプロ12期ののりおです。
2021年8月20、21日は令和3年度中小企業診断士1次試験ですね!準備は大丈夫でしょうか?
今回は1次試験直前ということで、1次試験心得というテーマで書きます!ぜひ最後の確認としてご覧ください。

■持ち物、大丈夫ですか?

他のタキメンも口酸っぱく言っていますが、当日の持ち物の準備は大丈夫ですか?
せめて前日にはチェックしましょう。

  • 受験票(写真貼っていますか?)
  • 本人確認書類(免許証など顔写真があるもの)
  • 筆記用具(消しゴムが2つあると安心です)
  • 腕時計(2つあると安心です)
  • メガネ・コンタクトの予備(いざというとき安心)
  • ティッシュ(突然の鼻血でも大丈夫)

その他、体温調節用の上着や日頃使っている薬などもあれば安心ですね。お昼ご飯も忘れずに。

試験当日は問題に集中できるように、不安材料は事前に取り除いておきましょう!
ちなみに、受験票を忘れた場合は写真と本人確認書類があれば当日でも発行してもらえます。詳しくはこちら

■当日まで体調管理に気をつける!

試験でしっかりと集中するためにも、当日まで体調管理に気をつけましょう。

ここで私の大学受験での失敗談を紹介します。

浪人していた私の大学受験前日の晩御飯はカツ丼…ではなく、母が作ってくれた焼き魚や味噌汁などの和定食。
そして、たまたま冷蔵庫にあった、ローストビーフも食べて終了。後は風呂に入って寝るだけでした。

そんな矢先に突然の腹痛。

私はあまり風邪もひかず、体は頑丈な方ですが、過去に無いほどの腹痛に襲われました。
無理矢理寝ようとするも腹痛で2時間おきに起きてしまうほど。原因は食べ慣れていないローストビーフでした。

そして寝不足のまま試験当日。オムツを履いて入試会場へ。
薬で痛みはマシでしたが、あまり集中できず…という苦い結果になりました。

これぞ我が家の「ローストビーフ事件」です。母はローストビーフを見るたびに、あの時食べさせなければ良かったと思うらしいです。
なんとか志望校に合格できたので今では笑い話ですが、もし落ちていたら全然笑えません。

このように、前日まで元気であっても気を抜いてはいけません。当日まで体調管理を徹底しましょう。そして、食べ慣れたものを食べましょう(笑)。

■試験開始まで勉強!

1次試験は暗記勝負です。どれだけ覚えているかで勝負が決まります。

「この言葉を知っているけれど、どっちの意味だっけ〜?!」と試験中になるのが私は大嫌いです。
もし2択で迷って間違えたら、悔いの残る試験になると思います。

そうならないように、試験開始まで知識の手入れをしましょう。大丈夫です。間に合います。
私は経営情報システムの始まる直前に見直していた内容が、ドンピシャで出題されたりしました。

暗記がメインの試験ですので、最後の最後まで勉強する価値があります。ぜひ短い時間も大切にして頑張ってください。
もちろん体調には気をつけて。

■終わりに

いかがでしたでしょうか?
少し長くなってしまいましたが、私の「1次試験心得」について書いてきました。
合格者の皆さんは多種多様な受験遍歴をたどっていますので、あくまで一例です。

次回はくりりんさんの登場です。
お楽しみに!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です