中小企業診断士1次試験の3ヶ月前はどれくらい勉強すればいいの?byのりお

読者の皆様、こんにちは!タキプロ関西12期の「のりお」と申します。
今回のテーマは合格体験記です。
この記事は、「1次試験の3ヶ月前はどれくらい勉強したらいいの?」という疑問に、のりおの実体験を踏まえて回答していきます!

■はじめに

まずは、私「のりお」の自己紹介です。

年代/性別:20代前半/男性
職種   :大学院生(2021,4月〜修士課程)
受験歴  :1次1回(R2)、2次1回(R2)
勉強時間 :合計1000時間ほど
勉強方法 :1次 通信(診断士ゼミナール)、2次 独学(TBC+ふぞろい) 
のりおの受験までのストーリーを聞きたいっていう方はこちらへ。

■1次試験まで残り3ヶ月。計画通りですか?

令和3年度の中小企業診断士試験1次試験は2021年8月22日、23日ですね。
試験まで残り3ヶ月ほどとなりましたが、読者の皆さまは順調に学習が進んでいますか?

受験や資格試験などにおいて大切なことは「勉強の計画、実行、振り返り」です。
その重要性は他のタキメンの方もたびたび指摘してくださっています(ex.白湯さんの記事)。
ちなみに、「一度、計画は作るけれど、実行できない。だから振り返りもしたくない。もう計画を立てたくない。勉強が嫌い。」というのが普通です。
診断士の受験生はレベルが高いので、PDCAをスラスラ回しています。さすがです。

ちなみに、僕の特技は「計画倒れ」です。だいたい、計画通りにいきません。夏休みの宿題も、このブログ記事を作成するのもギリギリです(ゴメンナサイ)。
ここで、僕の受験生時代の5月4日から17日の計画を見てみましょう。

まず、上にある音読というのは、英語の勉強です。8月に大学院入試があったため英語の勉強を計画しました。
初日の5月4日だけは、音読をしたのでチェックマークが入っています。次の日からはチェックマークが入っていません。1日しか頑張れなかったようです。

一方で、診断士の勉強はかなり要領を掴んでいるようで、しっかりと過去問3年分解いていますね。

ちなみに、僕の良いところは、振り返りをきちっとして、計画倒れをしない計画を作成することです。自分のキャパを理解して、できることしか計画に書きません。次の2週間の計画はこちら。

英語へのモチベーションが湧かなかったので、診断士に全振りしています(笑)。2週間で過去問6年分、毎日勉強していて、少なくとも1時間、多い時は6時間くらい勉強していますね。平均すれば1日3時間くらいです。
休日は1日10時間勉強しよう!と意気込んでいた時もありましたが、続きませんでした。

僕はできることを計画に書くというのが好きです。
診断士試験は長距離走のようなもので、短期記憶に頼っても合格できません。というか、僕にはそこまで短期記憶能力がありません。常に自分の90%くらいで走りながら、最後にスパートをかけるのが良いと思います。
最初から100%の力を出して、途中で投げ出してしまうよりは、コツコツ続ける方が良いと思います。

■まとめ

僕の場合、試験まで残り3ヶ月の時は平均して1日3時間くらい勉強していました。
さらに振り返ると、試験前の1年間は平均で1日3時間くらい勉強していました。3ヶ月前だからといってペースを上げることはせず、継続して続けられる勉強量を計画していました。
これが、試験が近づくにつれて、計画に書いていないようなスキマ時間の勉強(通学電車でのYouTube学習など)が増えていきます。
人それぞれの勉強スタイルがあると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。勉強頑張ってください!

■おわりに

いかがでしたでしょうか?
少し長くなってしまいましたが、のりお「合格体験記」について書いてきました。
合格者の皆さんは多種多様な受験遍歴をたどっていますので、あくまで一例です。

次回はぶらんちさんの登場です。
お楽しみに!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です