この時期、財務・会計で意識したこと

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

いよいよ7月に入りましたね。
残り約1か月、ラストスパート、がんばりましょう!

さて今日は、私がこの時期に財務・会計の勉強で意識したこと
についてお話したいと思います。
ポイントは、以下の通りです。

①60分の感覚を身に付ける
②解けない問題に時間をかけすぎない

 

財務・会計は苦手科目だったこともあり、しばらくの間、解答手順(どのような手順で答えを導くのか)を身に付けることを優先していました。
このこと自体は私にとって必要なステップだったと思っていますが、一方で、答練や模試を通じ、60分という時間に対する意識が不足していることに気づきました。

最後まで解き終わらないばかりか、最後の方になると時間がないことに焦りはじめ、落ち着いていれば解けたであろう問題も解けずに終わってしまうことが何回かありました。
模試の際の反省メモにも「前半のペースがゆっくり過ぎる」と残っています。

そこで①②を対策として考えました。

①60分の感覚を身に付ける

過去問・答練・模試(それぞれ2~3回転め)を
60分で解くようにしました。

25問あった場合、単純計算すれば1問あたり2分半弱です。
この時間を体で(感覚として)覚えるようにしました。
半分程度まで解いたところで時間を見ていましたが、頻繁に時計を見るようなことはせず、感覚として身に付けることを意識しました。
この練習を通じて、解くスピードも少しずつ上げることができました。

なお、覚えておきたいのは、本試験では、当然ながら、練習の時よりも時間の余裕はないということです。
なぜなら、2回転め以上になると、解答を覚えているとまではいかなくても、解答手順をある程度覚えてしまっていることも多いからです。
初見の問題では、練習の時のようなテンポで解くことは難しいということを覚えておきましょう。

②解けない問題に時間をかけすぎない

答練や模試で時間が不足した原因のもう一つは、解けない問題で時間を使いすぎてしまうということでした。

なお、この「解けない」には、いくつかの種類があると思います。

A: 会計原則のような理論的な問題で知識が不足している
B: 解答手順がイメージできない、分からない
C: 解答手順が分かり答えが出たが、その答えが選択肢にない

AやBのような場合は、早めにとばして次の問題に進んだのですが、Cのような問題に必要以上に時間をかけてしまうことが多かったです。

解答手順が分かっているので正解したいが、検算をしても変わらず、選択肢の数字にたどり着けない…。
焦りも生まれ、時間も浪費する、という良くないパターンでした。
そのため、こうした場合もある程度早めに見切りをつけ次の問題に行くようにしました。

なお、正解にたどり着けなかった原因としては、単純な計算ミスというよりも、その前段階に誤りがあること(例:1年後の数字を使用すべきところで今年度の数字を使用)が多かったです。
もちろん、誤りが起きないようにすることがベストなのですが、次善策として、早めに見切りをつけ次に行ったのは良かったと思っています。

 

上記のように取り組むことで、一旦最後まで解いて心を落ち着かせからとばした問題に戻ることができるようになりました。
気持ち的に少し余裕も生まれました。

財務・会計で、持っている力を出し切るには、他の科目以上に、落ち着いた状態で取り組む(焦ってパニックにならない)ことが重要であると思います。

タイムマネジメントが上手くいっていない方がいらっしゃいましたら、少しでも参考になると嬉しいです。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・7/10 (木) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H24<1次>財務・会計 
・7/23 (水) 19:30~21:45 八丁堀区民館  題材:H22事例Ⅰ
・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*可能であれば題材の過去問を解き、解答プロセスを説明できるよう
ご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*過去問解説書の使用などはご自由にお使いください。
*問題を忘れずにご持参ください(自分で確認用)。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって== 
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です