【運営管理】製造業や小売業の実務経験が無くても、イメージを持って理解すれば攻略できます byみやっち

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ13期のみやっちと申します。

これまで私が書いた記事は以下のとおりです。

事例Ⅱの答えは与件文の中にある by みやっち
経済学・経済政策を得点源にしよう by みやっち
【タキブロ+】 診断士合格者のホコタテ -矛盾-Ⅰ by みやっち
中小企業経営・政策は当日まで伸びる byみやっち
【合格体験記】自分に合った勉強法を見つけるのが一番の試験対策 by みやっち
「みやっちのノウハウ」のタグからも一ご覧になれます。)

<「みやっちのノウハウ」タグ>からご覧いただけます。

今の時期は、令和4年度の2次試験を受けた方にとっては、結果を待つ落ち着かない時期だと思います。

私も去年そうでした。いくつかの再現答案採点サービスに申し込み、その結果を見て、今年も厳しいのかな、と思案していたところでした。それでもちゃんと合格していましたので、気にしすぎずに合格発表日を待っていただければと思います。

(逆に一昨年は、合格したかも?、という淡い期待を発表日に打ち砕かれましたので、残念ながらそういうパターンもあることは申し添えます。)

今このブログを読まれている方の中には、
・2次試験合格発表待ち
・来年度1次試験を再チャレンジ予定
・来年度初めて受験予定
といったいろいろな状況の方がいらっしゃると思います。

今日のテーマは一次試験の運営管理ですが、特に来年度初めて受験予定の方を想定して、その概略をお伝えできればと思います。

タキプロ15期メンバー募集! ↓概要、申込みはコチラから↓

■運営管理の試験内容

「生産管理」と「店舗・販売管理」が半分ずつ出ます。

生産管理の出題内容は、生産のプランニング、生産のオペレーションなどです(試験案内より)。

店舗・販売管理の出題内容は、店舗・商業集積、商品仕入・販売、商品補充・物流、流通情報システムなどです(試験案内より)。

試験時間は90分、問題数は40数問程度と、一次試験の各科目の中でも、試験時間、問題数とも多めになっています。

ちなみに、生産管理は2次試験の事例Ⅲとの関係も深い内容です。逆に店舗・販売管理は2次試験との関係は薄いです。

■運営管理と実務経験

生産管理は製造業の、店舗・販売管理は小売業の現場を経験されている方ですと、おそらくイメージがわきやすいと思います。

ですが、それらの経験が無いと運営管理は難しいかというと、決してそんなことはありません。

私も、いずれの経験もありませんが(業種は不動産系公的機関)、勉強したら得意科目という感じになり、令和2年度本試験(科目合格率(※)が9.4%と、運営管理の難易度が高かったと言われている年です)で77点を獲得できました。

テキストと過去問の学習を通じて、自分なりにイメージを持っていけば、実務経験が無いことは弱点にはならないというのが経験を通じた感想です。

■生産管理の取り組み方

正直、経験が無いと最初はとっつきにくいと思います。工程分析図とか、初めて聞いて私は最初はピンときませんでした。でも、学習を進めると理解できてきます。基本的にロジカルなパートなので、理屈から理解することで知識も定着させていただければと思います。ただ暗記するのではなく理屈を理解することは、2次試験対策としても重要です。

特徴的なのは、図を用いた計算問題でしょうか。これは得手不得手が出るところだと思いますが、得意になれば安定して得点できますので、苦手意識のある方も腰を据えて勉強してみていただければと思います。

あとは、過去問演習を大切にしてください。これは店舗・販売管理も同様ですし、他の科目にも言えることですが、出題のされ方には一定のパターンのようなものがあるので、過去問を解くことで試験対策上必要な知識が定着していきます。

■店舗・販売管理の取り組み方

一般には、生産管理よりはとっつきやすいのかな、というのが私の印象です。普段消費者として使っているコンビニなどの店舗をイメージしてテキストを読んでいくと、頭の中でイメージがわきやすくて良いと思います。

それでも光の問題とか、自分では考えたこともなかったな、と思うようなテーマもありました。自分が知らないことも好奇心を持って学んでいきましょう。 過去問演習を大切にすることは生産管理のパートで記載したとおりです。

■おわりに

運営管理は、内容が現場寄りの印象で、最初はとっつきにくい方もいらっしゃると思いますが、慣れていくとなかなか楽しく勉強できる科目だと思います。

また、私もこれからですが、中小企業診断士として実際に企業の支援にあたる際に、ここで学んだ知識が生かせるシーンが出てくると思います。

皆様が楽しんで運営管理を学び、得意科目にされることを祈念しています。


次回はメッシさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です