セミナーレポート(絶対合格セミナー in 東京)& セミナー後の気づき

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

2次試験まで残り9週間となりました。
まだまだ暑い日が続いていますが、
体調を崩さないようどうか気を付けてくださいね。

さて、今回は8/16に行われた「タキプロ絶対合格セミナー in 東京」についてご報告します。

当日は、初受験の方から多年度の方まで、
40名以上の受験生の皆様にお越しいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のセミナーは「“落ちる答案”を“受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!」をテーマに、2次突破ノウハウに関するプレゼンテーションとワークショップの2部構成で行いました。
また、セミナー開始前には独学生や初学者向けにプレセミナーを行い、2次試験の概要や各事例の特徴等についてお話をさせていただきました。

 

本セミナー前半は「“落ちる答案”を“受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!」と題したプレゼンテーション

P1210984 

 

 

 

 
タキプロメンバーへのアンケート結果をもとに、「時間配分」「設問」「与件本文(対応付け)」「解答作成」について、各プロセス毎のノウハウをお伝えしました。

私達が受験生時代に取組んだことを、できる限り具体的にお伝えしたいという思いから、失敗例や過去問を交えながらお話させていただきました。

 

休憩時間には、タキプロメンバーの勉強ツールの展示コーナーに多くの方が集まっていました。
ファイナルペーパー、書き込みの入った本試験問題、使い込まれたテキスト・ノートなどを見ながら、タキプロメンバーに、「この書き込みの意味は?」と質問されている方もいらっしゃいました。

そして後半の部は、初学者(5テーブル)と学習経験者(4テーブル)に分かれたワークショップを実施。

2014-08-16 20.11.07

 

 

 

 

  

初学者テーブルでは昨年(H25)の事例Ⅰを題材に、プレゼンテーションで紹介したプロセスを実践できるような解答編集ワークショップ、
学習経験者テーブルでは、昨年(H25)の事例Ⅲを題材としたミニ勉強会をそれぞれ実施しました。

私はミニ勉強会のテーブルに参加させていただきましたが、受験生の皆様のディスカッションから、本試験の際には気づけなかったような発見もありました。
受験生の皆様も、他の方の答案を見たり、その答案に至るプロセスを聞いたり、また、自身の答案に他の方から意見をもらう中で、様々な気づきがあったのではないかと思います。

 

最後は全員で記念撮影を行い、懇親会へ。
10557160_681778205231201_5328691788402200711_n

 

 

 

 

 

タキプロメンバーも受験生の皆様より刺激を受け、
ますますがんばっていかなくてはと気持ちを新たにしました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

セミナーを終えて ~マーチャオの気づき~

セミナーを通じて受験生の皆様の悩みや不安を伺うたびに、私も受験生時代まさに同じ思いを持っていたなと感じ、ブログをお読みいただいている皆様の中にもきっと同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいるのではないかと思いました。

そして同時に強く感じたのは、皆様はセミナーやブログ等を通じて情報収集をされ、その悩みから抜け出すためのアクションを既にとられているので、ぜひその流れでがんばっていただきたいということでした。

①自分で収集したノウハウ等を実際に取り入れてみる

②うまくいったか確認する

③うまくいった場合は自分のものとして確立させ、うまくいかなかった場合は、方法を変えるなど改善する

こういったサイクルを繰り返すことで、不安を減少させ、必ず道が開け、レベルアップが図れるのだと思います。

1回目の受験の際、私は「勉強方法が分からない」と思いながら、情報収集をすることもなく、ただ受験校の解答の写経を続け、演習問題も、なんとなく読み、なんとなく解答する、といったことを繰り返していました。
その反省から、2回目の受験に向けては「悩みを解決するためにアクションをとる」ということを心がけてきました。

2次試験は1次試験に比べて対策がとりにくく、勉強の成果も分かりにくいと思います。
試行錯誤しながらになりますが、自分のパターンを確立できるようがんばってください。
応援しています。

 

なお、明日からの1週間(8/25-8/31)は、レギュラーメンバーに代わり、タキプロ創設者を含むタキプロOBが次々と登場します。
2次試験に向けたノウハウはもちろん、OBならではの視点から診断士を目指す皆様への熱いメッセージをお届けしますのでどうぞご期待ください。

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【東京勉強会】

◆日時・場所

・8/28 (木) 19:30~22:00 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

・9/6(土) 9:30~12:00 八丁堀区民館 題材:H25年度事例Ⅲ
お申込みはこちらから

・9/10(水)19:30~22:00 八丁堀区民館 題材:H25年度事例Ⅳ
お申込みはこちらから

・9/20(土) 9:30~12:00 久松町区民館 題材:H24年度事例Ⅳ
お申込みはこちらから

・9/24(水)19:30~22:00 八丁堀区民館 題材:H24年度事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・9/28(日) 9:30~12:00 京橋区民館  題材:H24年度事例Ⅱ
お申込みはこちらから

・10/8(水)19:30~22:00(場所未定) 題材:H24年度事例Ⅲ
 準備中(9月上旬に申込開始します)

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。


【名古屋勉強会】

*各回定員5名 
*参加費 500円 
少数ですが、ぜひ気軽にご参加ください。

・第2回 8/30(土) 9:30~12:20 昭和生涯学習センター
題材:H25事例Ⅱ テーマ:事例Ⅱガイダンス&読解力対策 

・第3回 9/6(土) 9:30~12:20 中生涯学習センター
題材:H25事例Ⅲ テーマ:事例Ⅲガイダンス&読解力対策

・第4回 9/13(土) 9:30~12:20  西生涯学習センター
題材:H25事例Ⅳ テーマ:事例Ⅳガイダンス&計算問題対策

・第5回 9/20(土) 9:30~12:20  西生涯学習センター
題材:H24事例Ⅰ テーマ:提案力対策

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを6部 ご用意ください。 
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です