2次試験 短期合格回顧⑨ ~2次試験前の心境~

おはようございます。零細企業内診断士 おぎ です。

2次試験までいよいよ2週間余りとなりました。ここまで、学習を続けてこられた貴方、本当にお疲れ様でございます。

実は、私は去年の今頃、本心では、ほぼ、2次試験の合格をあきらめていました。勉強自体は、継続していましたが、何が何でも合格してやるという執念みたいなものは、なかったと思います。その証拠に、色々な予備校の翌年の2次試験対策コースの資料請求とか結構していました。

合格者の中には、受かるべくして受かる人、最後の最後の執念みたいなもので、合格を勝ち取る人、たまたま出題される事例企業との相性が良くて合格してしまう人、色々だと思います。

ただ、私見ですが、合格していた人の試験前の心構え・準備は、本人が意図しているかどうかは別として、皆自分の性格や特性に合ったものだったのではないかと思います。

私の場合、執念みたいなものが必要と自分を追いつめると、重圧に押しつぶされて逃げ出すタイプの性格なので、上述のような、ある意味現実逃避的な心構えのほうが、当日リラックスできてよかったのかもしれません。

何が言いたいのかというと、皆、人それぞれの性格や生きてきた背景が違うので、実力を発揮する為に必要な試験前の心構えに唯一無二のものは無いということです。

ここまで来たら、自分のやりたいような準備をしましょう。ここまで学習を続けられてきた貴方に、こうすべきだなんていう準備方法は第三者からはいう事は出来ません。

貴方も、ここまで来たのだから、あとは、ご自身の心の赴くままの準備をしてみたらいかがでしょうか。決して第三者がいうアドバイスに沿った準備をするのではなく。

 

以上、但し、体調にだけはお気を付けください。それだけは第三者の私からの言葉でも受け止めて頂けると幸いです。

 

================================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です