勉強を始めてから変わったこと

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

今月中旬、6期生への引継ぎを行い、3月2日(月)より6期生に執筆いただくことになりました。
今回が日曜日朝の担当としてラストの記事となります。

いろいろな思いが湧きあがってきて、なかなかまとまらなかったのですが、一つのことに辿り着きました。
それは、診断士の勉強をスタートしてから私自身が少しずつ変わってきた、ということです。

私は診断士を目指すまで、どこか中途半端でした。

「あの時こうしておけば…」と思うことはあっても「今何ができるか」と考えて行動しなかったことが多かったように思います。

それが、受験勉強をきっかけに気持ちの持ち方や動き方が変わってきました。簡潔に表すと「思いを強く持ち、考え、アクションをとる」というものです。

 

~受験勉強~

私にとって、診断士の受験はハードルの高いものでした。
事務職を続けてきた私には、業務と関係のある科目も得意科目といえるものもなく、理解のスピードが比較的ゆっくりめの私は、受験校の授業などで気後れしてしまうこともありました。

ただ、どんな時も、診断士を目指す思いだけは強く持ち続けました。

私が診断士を目指したのは、前職の事業再生の会社で秘書・アシスタント職として働いていた際、少しでも業務の幅を広げたい、「事業者(お客様)により近い位置で何かできるようになりたい」と思ったことがきっかけです。
その後、同社での契約が終了となってしまったため、一時は受験をあきらめかけましたが、「また事業再生や経営支援に携わりたい」という思いから勉強を再開しました。
同時に、この試験に合格できなければ、この思いを実現できる可能性は一気に狭まる(ほぼ閉ざされる)とも思い、それが自分を支えてきました。

私の記事には、「失敗」「苦手」…そんなマイナスの言葉も多かったかもしれません。
落ち込むと、すぐには気持ちを切り替えることができず、時間を要する時もありました。
ただ、自分と向き合って考え、「今日からベストを尽くす」と思って再出発すると、必ず次につながっていきました。

 

~診断士1年目~

これは、診断士1年目についても同じことがいえます。

タキプロのブログを週次で書く、ということは私にとっては、少し高いハードルに思えました。
ただ、チャレンジしてみたい、強くそう思いました。

ちょうど1年ほど前、活動がスタートした頃のノートには、とにかくすごい人が多い、という感想が書いてあります。こんなメンバーと一緒に活動できるのは嬉しいと思いました。
一方で、物事に慣れたり、多くの人と打ち解けるまでに時間がかかる私は、自分は何かできるだろうか…、と気後れしたことも覚えています。
その後しばらくは、ブログがうまく書けない、うまく貢献できていない…と悩むことも多かったです。

ただ、何かできることをしたい、少しでも自分の思いや経験を伝えたい、すばらしいメンバーとともに何かを成し遂げたい、そんな思いだけは持ち続け、自分に何ができるか考え、自分のできそうなことに少しずつ取組んできました

そうしていたら、いつしか当初の不安は消え、タキプロ活動が自分の中でとても大きなウエイトを占めていました。
そして、そのタキプロ活動からいろいろなパワーをもらっていることに気づきました。
なかなかうまく表現できませんが、様々な受験生との出会いを通しいろいろなことを学ばせてもらったり、一緒にがんばりいつも助けてくれるタキプロメンバーと過ごす時間がとても楽しかったり…そうした一つ一つのことが自分を高め心を豊かにしてくれたように思います。

 

~これから~ 

このサイクルはこれからもきっと同じだろうと思います。

少し高い目標にチャレンジし、気後れしたり、失敗したり、壁にぶつかったりすることもあるけれど、そこで自分なりに考え、ベストを尽くし、また少し自分を高めていきたい、そう思います。
最近も、自分にはやや難しいかなと思える実務案件に立候補しました。

壁にぶつかったら「越えられるからこそ、今ここに壁があるのだろう」と思いたいです。

 

思いを強く持ち、考え、アクションをとることで、最初はとても難しく思えたことでも実現できるようになりました。
そして、少し自信が持てるようになりました。
まだまだチャレンジしてみたい、そんなふうに思います。
その過程を楽しみながら、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

みなさんも、ご自身の成長を感じながらどうかがんばってください。
心から応援しています。

最後になりますが、みなさんのおかげでここまで書き続けることができました。
お読みいただき本当にありがとうございました!

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

勉強を始めてから変わったこと” に対して 4 件のコメントがあります

  1. スーさん より:

    周りと共に自らも成長していくことは
    非常に素敵なことですね。
    最後まで気持ちがこもった内容でした。

    マーチャオさん、
    1年間お疲れ様でした。

    1. タキプロ より:

      スーさん

      コメントありがとうございます。

      周りと共に成長できるのは本当に嬉しいことだなと思います。
      そして、タキプロにはそんなふうに自分を高めてくれる場がたくさんあると思います。

      スーさんもますますご活躍ください!

      マーチャオ

  2. おふか より:

    まーちゃおさん、
     1年間ご苦労様でした。私も様々な場面でいろいろと参考にさせていただきました。2次試験の本番直前も読ませて頂きました。案の定、事例Ⅱの第一問、二問・・と大失敗。でもとにかく最後まで気落ちさせず、あきらめないと言い聞かせました。おかげで自分でも不思議ですが合格通知が届きました。本当に有難うございました。これからはまた新しいフィールドに挑戦し頑張ってください。成功を祈ります。
    おふか

    1. タキプロ より:

      おふかさん

      コメントありがとうございます。

      事例Ⅱの失敗、自身の受験時のことが思い出されます…。同じような状況だったのですね。
      少しでも参考になったとしたら本当に嬉しいです。

      これからも頑張っていきます。
      おふかさんもますますご活躍ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です