スケジュールを見直して by レブロン

タキプロ12期の「レブロン」と申します。

少しでも受験生の皆様にお役に立てる情報を発信いきたいと思います。特に短期合格を目指す受験生の方々に効率的な勉強方法をお伝えできる記事を発信できたらと思っております。

まずは、私の「自己紹介と診断士を目指したきっかけ」を書いた上で、この時期にやるべきことについて書きたいと思います。

■自己紹介

年代/性別:50代/男性

職種   :国家公務員

受験歴  :1次1回、2次1回

勉強時間 :1次800時間、2次250時間。

勉強方法 :1次 スタディング、2次 「ふぞろい」「全知識全ノウハウ」「タキプロWEB勉強会(3回参加)」

■診断士を目指したきっかけ

2020年2月初めに、下の娘の中学受験が終了し、子育ても一段落したので、今度は自分が勉強したくなったため。

■今すべきこと:スケジュールを見直して、1次試験の勉強に集中

現時点で、令和3年度の試験日程はまだ公表されていません。試験日程については、官報に掲載された後、(一社)中小企業診断協会が日程をHP上で公表することになります。今年度は、確認したところ、例年通り、4月中に公表されるとのことでしたので、皆さんしばしお待ちください(昨年度は、オリンピックが開催されることもあり、各種試験の実施が前倒しとなり、3月初めには試験日程が公表され、中小企業診断士試験も1次試験が1か月程前倒しで実施されました。(昨年度はあくまでも特例のようです))

(参考)

令和元年度試験  日程公表(4月22日)、1次試験(8月3日・4日)、2次試験(10月20日)

令和2年度試験  日程公表(3月30日)、1次試験(7月11日・12日)、2次試験(10月25日))

したがって、時折、(一社)中小企業診断協会のHPをチェックして、試験日程が公表されているか確認して、必ず、申込期間内までに、忘れずに申込をすませましょう。申込を忘れてしまっては、受験することができません。https://www.j-smeca.jp

日程を確認したら、現時点での進捗状況を踏まえて、「合格までの勉強スケジュール」を見直すことを強くお勧めします。平日仕事をしながら勉強されている方が大半だと思いますので、一度立ち止まって、現実的なスケジュールを見直すことが、合格するためには重要です。

理想としては、GW前までに、1次試験7科目の範囲を一巡して、科目毎に目標点数を仮設定できることです。GW中は、過去問をやりつつ、目標点数に達していない科目を中心にギャップを埋めるべく、自分の弱点項目を把握しながらメリハリのある勉強をするようにしましょう。特に、間違えた問題の解説は丁寧に読んで、GW明け以降、次回やるときには、間違えないようにしていきましょう。余裕のある方は、GW中に、一度、2次試験の過去問をちらっと読んでみるのもいいかもしれません(解くのではなく、あくまでも読む程度で充分です。)

次に、諸事情により勉強の進捗が遅れている人は、諦める必要は全くありません。GW中に集中的に勉強して、1次試験7科目の範囲を一巡して、GW最終日には、科目毎の目標点数を仮設定できるようにしましょう。

GW終了後は、1次試験日まで、ひたすら過去問を繰り返し解いて、ご自身が設定した目標点数を安定的にクリアーできることを目指してください。目標点数は、過去問を解く過程で、必要に応じて見直して下さい。7科目を勉強する上での勉強時間の配分の目安となる羅針盤として是非活用して下さい。

1次試験の勉強をするにあたって重要なのは、①7科目合計で420点をとればいい。②苦手科目は、40点をとれればいい。ということです。100点満点をとる必要は全くないし、高得点をとっても、何の特典もないということです。

ここから、導きだされることは、

①1次試験当日までは、「7枚の皿を同時に回し続ける」(1枚でも落としてはダメ)

②重箱の隅をつついたような問題はやっても合否に関係がない。頻出問題は絶対取れるようにする。 ということになります。

2次試験の勉強は、1次試験が終了してから開始しても間に合うので、まずは、1次試験の勉強に集中して取り組んでください(注)

(注)令和2年度は、1次試験終了後~2次試験まで3カ月半ありましたので、2次試験の勉強が充分できましたが、仮に1次試験の日程が通常通りに戻った場合には、1次試験終了後~2次試験まで2カ月半しかなくなりますので、初学者の方は大変になるような気がします。)

今回は、今すべきこととして、スケジュールの見直しの重要性について述べさせていただきました。ひとりでも多くの合格者がでることをお祈りしています。私自身は、昨年受けた恩返しの意味もあり、「WEB勉強会」に参加しています。独学だと分からない気づきが、勉強会に参加することで必ず得られますので、ご興味を持たれた方は、一度参加してみてください。特に、他の受験生の答案をみて、いいところはどんどん盗んで、自分のものにしていくことが合格への最短距離だと実感しています。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

次回は「五鉄」さんの登場です。今後とも、本ブログをご愛読いただければ幸いです。

========================

【WEB勉強会について】
WEB勉強会facebookグループでは、受験生の皆様からの質問や相談を受け付けています。
★初学者向けなんでも相談部屋
★一次試験なんでも相談部屋
★二次試験なんでも相談部屋
「こんなこと聞いていいのかな・・・」と思うようなことでも、ご自身に合った相談部屋へお気軽にご質問・ご相談ください。
まずはWEB勉強会グループに参加いただき、イベントページより各質問部屋へご参加ください。

========================
【イベント詳細・お申込みについて】

※ 満席御礼!続報をお待ちください ※

タキプロ・オンライン春セミナーを開催します!

来たる ≪4月24日(土)16:00~≫ でタキプロ春セミナーを開催いたします。
今年もコロナウィルス感染予防の観点から完全オンライン(Zoom上)で実施します。

お申し込みはこちらをクリックください!(こくちーずの申し込みページへ遷移します)

(セミナー詳細)
今回のメインテーマは「GW前に悩みを解消して受験勉強のギアを上げよう!」です。
タキプロメンバーが、この時期に抱えていた悩みや不安とその解消法、GWから本試験(1次・2次)までの学習計画などなどを紹介します。また小グループ単位の「よろず相談会」を実施して、皆さまの様々なお悩みや質問にお答えします。

******************************************
■日時:4月24日(土)16:00~18:00(懇親会参加の場合は19:00終了)
■場所:Zoomでの完全オンライン開催
■参加費:無料!
■定員:50名(先着順)
■プログラム:
第1部:16:00~18:00
①タキプロの活動紹介
②タキプロ12期生の体験談ご紹介(この時期の悩みと解消方法、GW以後の学習計画など)
③よろず相談会(小グループ単位:タキプロメンバーが皆さまのお悩み・質問にお答えします)

第2部:18:00~19:00
懇親会 ※参加任意
(タキプロメンバーや、受験生同士の交流の場としてご活用ください)

さらにセミナー後にはタキプロメンバーの勉強法・受験データをまとめたお土産資料も無料プレゼント!
※セミナー参加後アンケートに回答いただいた方へのご提供となります。
******************************************
GWの学習計画の見直し・ご自身の抱える不安解消を行うことで、受験勉強のギアをもう一段階上げましょう!
特典満載のタキプロの春セミナーに是非ご参加ください。
==================================


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です