モーニングルーティーンで勉強スイッチON! By ミンター

読者のみなさま、初めまして。
タキプロ12期のミンターと申します。

1次試験3回、2次試験2回の多年度受験生でした。
1年半くらいで合格するだろうと、軽~く考えておりましたが、勉強スタートから合格まで4年弱かかりました。。。^^;
自分の経験が、みなさまの合格に少しでもお役に立てれば幸いです。

今回が初投稿なので、まずは簡単な自己紹介から。

■自己紹介

まずは、私「ミンター」の自己紹介です。

年代/性別:40代/男性
職種   :小規模ガス会社にて営業企画
受験歴  :1次3回、2次2回
勉強方法 :1次TAC Web講座、2次TAC Web講座
得意科目 :財務会計、経営戦略
苦手科目 :経営法務、運営管理
保有資格 :米国公認会計士(USCPA)、宅地建物取引士、 乙種ガス主任技術者

■診断士を目指した理由

診断士を目指した理由は、主に2つです。

1つ目は、会社の成長に貢献できる社員でありたいな、と思ったからです。
私は、東京から田舎にある小さなガス会社に転職しました。
社内では、経営者の右腕のような役割を期待されているのですが、それに見合う知識や経験を有していないという自覚があります。
そこで、企業経営に関する知識を体系的に理解し、身に付け、参謀役として会社の期待に応えられれば、と思った次第です。
2つ目は、診断士だからこそ持てるネットワークの広さに魅力を感じ、なんだか楽しそう、と思ったからです。

1つ目の参謀役への道のりは、日々精進です。
2つ目のネットワークは、合格して3ヶ月経ち、広がりを実感しています。例えば、実務補習のメンバーと診断実務のスタート、実務補習の指導員であった先生からの補助業務の協力依頼、受験予備校の講師へのチャレンジ、そしてタキプロの活動、などなど。
合格前に描いていた以上の広がりを感じ、忙しくも楽しく過ごしています。
今後は、研究会に参加し、様々な先輩診断士の先生方との交流を通して、いろいろな知識を吸収できればと思います。

これまでいくつかの資格を取得してきましたが、これらのような大きな変化はなかったです。

“おめでとう”と言われ、
給料が少し上がったくらい・・・^^;

読者のみなさまは、何か目的があって診断士を目指されているかと思います。
合格後、その目的に向かって大きく前進すると思いますので、ぜひモチベーションを高く保ち、合格を勝ち取ってください!
応援しています!

■モーニングルーティーン

さて、仕事をしながら勉強時間を確保するのは、大変ですよね?
家族がいて趣味なんかあると、さらに大変なのでは。

私も同じように苦労しました。

試行錯誤のすえ、私は平日早朝の5時から7時までの2時間を、勉強時間にあてることに落ち着きました。
*土日は、家族サービス優先で、5時間程度に抑えることを心がけました。

朝のメリットは、言わずもがな「毎日、必ず時間が取れる」「誰にも邪魔されない」ことです。
ただ、デメリットは、「眠さからスイッチが入りにくい」ことです。

そこで、私のモーニングルーティーンをご紹介します。

*************************************************************

毎朝、4時半に起床。
ここは、気合です。眠たくても、気合で起きる。(ここは、体育学部出身らしく根性論です^^v)

その後は、以下のルーティーンに従って、行動するだけです。

  1. やかんに水を入れて、コンロにセット
  2. 沸かしている間に、歯を磨く
  3. 磨き終わった後、手のひらと甲を冷水で流し、そのまま顔を洗う
    *冷水で手を洗うと、脳が目覚めやすくなると、何かの番組で観たもので
  4. 温めた水で総合ビタミン剤を服用
    *何かエネルギーチャージされているような気がします
  5. 沸かしたお湯でホットココア(Nestleミルクココアor Blendy)を作る
  6. 甘いホットココアを飲みながら、勉強モードに入る
    *糖分が体をめぐり、脳が活性化するような気がします
  7. 5時、勉強スイッチON!そして開始!

*************************************************************

目覚めから勉強開始まで約30分です。

私は、勉強が嫌いです。

眠さに打ち勝ち、起きたのに、、、
スマートフォンや他のことに気が散ってしまい、いつの間にか時間が過ぎてしまう、とか
だら~っとしてしまい、気が付いたら時間が過ぎてしまう、とか
何かぼ~っとしてしまい、集中できない、

など、ざらでした^^;

そんな中、起床後の行動をルーティーン化することで、無理なく勉強スイッチを入れることができました。
勉強スイッチが入りにくい方がおられましたら、自分なりのルーティーンを見つけることで、無理なく勉強モードに入れるようになるかもしれません。

ぜひお試しあれ。

今年一年、どうぞよろしくお願いします!

次回はみささんの登場です。
お楽しみに!
========================
【WEB勉強会について】
WEB勉強会facebookグループでは、受験生の皆様からの質問や相談を受け付けています。
★初学者向けなんでも相談部屋
★一次試験なんでも相談部屋
★二次試験なんでも相談部屋
「こんなこと聞いていいのかな・・・」と思うようなことでも、ご自身に合った相談部屋へお気軽にご質問・ご相談ください。
まずはWEB勉強会グループに参加いただき、イベントページより各質問部屋へご参加ください。

========================
【イベント詳細・お申込みについて:こちらをご覧ください(随時更新中)】
========================


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です