スマホとスキマ時間の活用でショートカット by むーむ

読者の皆様、タキプロ12期の「むーむ」です。

本日2回めの投稿となります。前回の記事はこちら。どうぞよろしくお願いします!

本日のお題目は「合格体験記」になります。

■スタートダッシュ

2019年に受験を決意しまして2月から勉強をスタートしました。

いろいろ検索してお手頃なのと動画をスマホに落として再生できる(ストリーミングじゃない)という点で診断士ゼミナールをチョイス。

毎日通勤の約1時間半を1.7倍速ぐらいで講義の動画を視聴。家に帰ってその内容をテキストで復習をして1次試験の7科目をインプット!

2周ぐらいして過去問開始。さらに苦手教科は平行してもう一周(経済学、財務会計)しました。

過去問は書かれてる方も多いですが、とにかくこなす!最初は全然点が取れなくて焦りましたが慣れてくると法則というかある程度感覚的に絞れてきます。

それでも点が伸びない強化は再度動画を確認してそれぞれの全体像を掴み直して腹落ちさせるのがミソ!(名古屋出身なのでw)

■そして1次試験

ちょうど財務会計がとっつきやすい年だったのと中小企業経営・政策が直前に確認していたところがバッチリでたのもあり、初年度で合格できました!

実質半年で平日は2時間ぐらい、週末5〜8時間程度の勉強量(前半はもっと少なかったですがw)でなんとか乗り切りました。

これもみなさんおっしゃりますが60点取れば合格するという割り切りというか細かいところにあまり気を取られず大雑把でも理解を深めるのが大切だと思います。

■続いて2次試験

2019年の2次試験も財務会計が取り組みやすくこれは1発合格か!?と思わせましたが結論から申し上げると不合格。。

内訳は事例1:58点、事例2:54点、事例3:62点、事例4:64点で合格まで2点足りず。。。(涙)

特にショックだったのは前回の記事でも書いた得意なマーケティングで最低点だったこと。

とはいえ1年目でここまで来れるとは思ってなかったので結構清々しい気持ちで終えることができました。

そこから翌年のチャレンジに少し時間が空いたので復習も兼ねて簿記3級を受けて90点で合格できました!

■2年目の2次試験

2年目もそろそろということで3月頃から本始動!

前年は診断士ゼミナールの2次対策5年分プラスふぞろい3年分、30日完成!事例IV合格点突破 計算問題集のみだったのをふぞろい10年データブックを購入して12年分の過去門をキーワード整理やロジックの整理を中心に対策、財務会計は30日完成に加え中小企業診断士2次試験事例IVの全知識&全ノウハウを購入してとにかく問題を解いていきました。

過去問のコピーを大量にするので会社の近くのキンコーズで数百枚コピーして(長女も受験だったので赤本のコピーもあり膨大な枚数のコピーをしました笑)それぞれ3〜4回転でなんとか納得のいく知識に近づけたんじゃないかと自負していましたが。。。

試験当日事例1、2はまずまずと高をくくっていたのですが事例3で雲行き怪しく、

あれ?なんかわかりにくい?てかムズ!

さらに追い打ちをかけるように事例4では

ROIってなんだっけ??なにこれ??ムズ!!

となりなんとかある程度埋めましたが意気消沈。。。

もう今年だめだったら諦めよっかな、これ以上辛いし、嫁にブツブツ言われるし。。

と思っていたところなんと合格!口述の対策も全くしてなかったのでそこから各種セミナー、サイトなどをしらべなんとか間に合わせて2020年を終えました。

■おわりに

今回は私の「合格体験記」について書いてきました。
なんとなく始めて実務に関連があったり活かせそうな内容だったので、どんどんやる気がでて一気に駆け抜けたような期間でした。

受験を迷われている方は、ぜひまず第一歩を踏み出してみてください。

次回はくりりんさんです。
お楽しみに!

========================
【WEB勉強会について】
WEB勉強会facebookグループでは、受験生の皆様からの質問や相談を受け付けています。
★初学者向けなんでも相談部屋
★一次試験なんでも相談部屋
★二次試験なんでも相談部屋
「こんなこと聞いていいのかな・・・」と思うようなことでも、ご自身に合った相談部屋へお気軽にご質問・ご相談ください。
まずはWEB勉強会グループに参加いただき、イベントページより各質問部屋へご参加ください。
========================
【イベント詳細・お申込みについて:こちらをご覧ください(随時更新中)】
========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です