マーチャオの勉強方法 ~暗記法~

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

マーチャオの勉強方法と題して1次試験の科目別に勉強方法をお伝えしてきたこのシリーズ、「経営法務」を残すのみとなりました。

今日は「経営法務」といきたいところでしたが、自身の勉強を振り返ると「過去問を繰り返し解き論点を確認し覚える」というところに行き着き、経営法務固有のポイントを十分にお伝えできそうにありません。

そこで今日は少し視点を変えて、経営法務を始め暗記が重要となる科目で私が行った暗記法についてお話したいと思います。

なお、これから取り上げる方法は「できる人の勉強法」という本に掲載されていたものです。
(現在は完全保存版としてこちらが販売されています)

この本は診断士の勉強を始める数年前、語学の勉強に取組んでいた時に購入しました。購入当時はほとんど活用できていなかったのですが、診断士の勉強を始めてからはずいぶんお世話になりました。
診断士のテキストとともに本棚に並べ、このまま進めて大丈夫だろうかと不安を感じた時やモチベーションが下がりそうな時などに良く見ていました。

さて、本題に戻り「暗記法」として私が実践していたことを2つお伝えします。(緑色は書籍からの一部引用です)

 

①就寝前のスピード暗記法
夜寝る前に勉強したものを朝また勉強すると、記憶に定着する確率が格段に上がります
…脳の専門家によると、寝ている間に人間の記憶は整理・定着するようです…

私は、苦手な部分や覚えにくい部分をこの「寝る前+朝」の時間帯にあてるようにしていました。
優先的にこの効果的と言われる時間帯にあてることで「しっかり覚えよう」という意識が高まったことも影響し、定着の効果があったと感じています。

 

②皿回し暗記術
…エビングハウス忘却曲線によると…覚えたことの8割は1か月後に忘れている…勉強も皿回しと同じ…新しい皿(知識)を10枚、20枚、30枚とどんどんまわしていきつつ、それらのすべてがつねにまわっていられる状態を保つことで、実力がついていく…忘れる頃を見計らってもう一度反復する。それを何度も繰り返すことで忘れない記憶となる

どの科目においても過去問・答練・模試等の問題を2~3回転ほどまわし論点を確認しました。

また、頻出の重要論点がまとまっている図表や問題を通じて整理した論点(マーキングしたり補記したりした箇所)などを電車の中やすきま時間に繰り返し見るようにしていました。

この本の中で「1冊の参考書をボロボロになるまで使って覚える」という表現があるのですが、特に経営法務はこのような状態でした。
テキストにマーキングをしたり何度も見るうちに、とても愛着がわき、見るのも楽しくなり、この知識はあの辺りに表でまとまっていたな、とすぐに思い出せるくらいまで覚えました。

 

実は、この「繰り返し」の重要性、恥ずかしながら私は診断士の勉強を始めるまで気づいていませんでした。

以前私は中国に住んでおり、中国語の勉強としてその日に見たり聞いたりした新しい単語を毎日ノートに書き留めていました。
ただ、そのノートを使って繰り返し発音したり書いたりする、ということをほとんど行っていませんでした。
語彙を増やそうと新しい単語ばかりに目が行き、また、ノートにまとめることで満足してしまっていたのです。
「繰り返し」ができていなかったのがなかなか上達しなかった一因だ…と失敗に気づいたのは診断士の勉強を始めてからでした。
このようなこともあり「繰り返し」を特に意識していました。

 

ところで、失敗と言えば、
5/31タキプロ絶対合格セミナー ~失敗から学ぶ7つの秘訣~です。
今年の受験生の皆さんには同じ失敗を繰り返さないで合格してほしい!
そんな思いから、失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】をお伝えします。

まだお席に余裕がありますのでどうぞお早めにお申し込みください。
詳細・お申込みはこちら

私マーチャオも当日お話させていただきます!
「試験前日に暗記科目をたっぷり復習」
さて、このことが引き起こした結果は…?
そしてそこから学んだ教訓は…?

詳しくはセミナーでお話します!

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年5月31日(土)
  • 時間  :18:00~20:30(予備校終了後でも間に合います!)
  • 場所  :浜町区民館
    駅からやや離れていますので、余裕をもってお越しください。
  • 定員  :40名
  • 内容:
    今回は直前に迫った8月の1次試験、
    未知で不安いっぱいな10月の2次試験(筆記試験)突破のために、昨年度の中小企業診断士合格者が過去の失敗体験談を赤裸々に語ります。
    失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】を徹底公開!

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・6/5 (木)19:30~21:45 京橋区民館 題材:H23事例3
・6/14(土) 9:30~12:00 八丁堀区民館                                                     題材:H25<1次>財務・会計
・6/18(水) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H25<1次>経済学・経済政策
・6/29(日) 9:30~12:00 八丁堀区民館 題材:H23事例4
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答プロセスを説明できるようにご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことができない場合があります。


====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です