愛用の勉強道具でモチベーションアップ! by かやの

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ14期のかやのと申します。
3月に続いて、2回目のブログ投稿になります。(自己紹介を含む初回はこちら


さて、今回は勉強道具がテーマです。
私が中小企業診断士を受験するにあたって愛用していたものをご紹介したいと思います。

■勉強道具選びは大事!

中小企業診断士の資格取得までの決して短くない勉強時間を走り抜けるためには、勉強のモチベーションを維持し続けることが非常に重要です。なので、勉強のモチベーションを上げてくれるようなお気に入りの勉強道具を見つけることが結構大事だと思っています。

既に自分の愛用品がある方も多いかもしれませんが、まだ自分にしっくりくる道具を見つけられていない方もいるかと思いますので、ここでは私の愛用していた道具をご紹介します。

■愛用していた道具の紹介

●シャープペンシル:スマッシュ 0.5mm Q1005-11A ネイビー(ぺんてる)

勉強のモチベーション向上のために、文房具YouTuberの動画を見て、直感的に良さそうなものを購入しました。正直、書き心地の良し悪しは良く分からなかったのですが、勉強用に選んだこのシャープペンシルを使うと、なんとなく勉強に集中できる気がします。

試験に合わせて何かしら新調するというのは、気持ちが切り替わるのでお勧めです。

●電卓:EL-VN82-AX(シャープ)

別の資格試験の時に購入した愛用中のものです。数字が太く見やすく、ボタンサイズも大きく打ちやすい。また液晶部分がチルト式になっていて、見やすい角度に調整できます。見た目もお気に入りです。1次試験では電卓は持ち込み不可ですが、2次試験を見据えて電卓の使い方にも慣れておくのもアリかなと思います。

手帳:NOLTY A5 ウィークリー エクリ キャメル レフトタイプ(日本能率協会マネジメントセンター)

これも普段から愛用しているものです。この手帳は余白部分がかなり多いので、試験日程を忘れないようにメモしたり、過去問の採点結果を記録したり、日程を確認しながら勉強計画を再考したりと、記録をとったり見直すことが多そうな事柄はこの手帳に記録していました。手書きできる、一覧性が高いなど、パソコンやスマホとは違った良さがあると思います。

●勉強用の紙:コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm(コクヨ)

勉強するときはノートではなく、コピー用紙(白紙)を使って勉強していました。ノートを広げるよりもA4用紙1枚の方が机の専有面積が小さく、カフェ等の小さめの机で勉強するときにも使いやすいので気に入っていました。(勉強するときは、参考書とノートPCも同時に机に出していることが多かったので、使える作業スペースが少ない)2次試験用には、同じくコピー用紙に方眼を印刷して使用していました。雑に使うので、特にブランドにはこだわりはありませんが、最低限の紙質は必要だと思います。(書いたり消したりで紙が破れないもの)

■おわりに

GWも明けて、試験までは1次試験までは3か月を切りましたが、まだ先は長いです。勉強するモチベーションを維持し続けるためにも、少し勉強道具に目を向けてはいかがでしょうか?


次回はくおさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です