「神は紙に宿る」理論で決意を継続させませんか?


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

11/22(土)、「タキプロ大交流会2014」を開催します!
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
皆様のご参加をお待ちしております!
(詳細はブログ末尾をご覧ください)


おはようございます。木曜日担当のチャンピオンです。

私の自己紹介コチラ。
フェイスブックはこちら

 

先日、初めて「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」に行ってきました。
外食産業の不況が叫ばれる中、予約を取るのも大変な位大賑わいでした。

本格フレンチが低価格で楽しめます。

立ちテーブルやカウンター席なのでお客の回転が速く、低価格で提供出来るんですね。

年齢層は30代前半~50代が多かったように感じます。

ただ、人気料理はすぐに品切れになってしまうので早めの時間を予約した方が間違いないですよ。

いやー、本当に美味しいですよ。

 

 

さてさて本題です。

 

今の時期は受験生として一番落ち着いて物事を考える事が出来る時期かなと思います。

2015年8月の一次試験に向けて決意も新たにしている事だと思います。

人間なんでその決意を継続させる事って難しいですよね。
私も決意したその日の夜に忘れている事がほとんどなんです。

この決意が続けばどんなにすごい結果が出ていただろうなと思いません?

 

私はしょっちゅう思います。

 

そこで

「神は紙に宿る」理論です。

 

簡潔に申し上げると、「目標を紙に書いて必ず見るという事なんです。

実際に、私も実行しましたよ。
小さなカードに目標を書いて、財布に入れました。

 

財布を使う度にそのメモを読んで自分の目標を確認して、やる気を保っていました。

やる気が無い時も、100か0ではなく今出来る事を実行しようと出来る範囲で勉強していました。
勉強を辞めなかった事が、大きかったなあと思っています。

 

「紙に書いた目標を見る」という継続した行為が、自分に現実味と許可を与えているんだと感じます。

当初は「診断士なんて合格できるのかな」と半信半疑だった自分の考えが「どうやったら合格出来るんだろう」と合格前提の達成方法を見つける考え方になったんですよ。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は謙遜の文化が根付いていまして、「私なんかが」「俺なんかが」という自分を卑下した生活を送っていると、なかなか自分に許可を出さないんですよね。
「俺も合格して良いんだ!」という解放感に近い、自分に許可出すようになります。

結果、中小企業診断士試験に合格できました!

 

お恥ずかしながら「神は紙に宿る」と本当に信じているんですよ。笑

 

自分を制限してしまい、空振りが怖くてフルスイング出来ない状況になっていませんかね?
自分が思う程、周りは空振りを気にしていませんよ。

 

決意を継続できる他の方法が有りましたら、是非ともご紹介下さいね。

 

 

 

「先人たちの言葉」

「森の中で道が二つに分岐した。
 そこで私はより人が通らない道を行く事にした。

 そして、それが今の私を可能にしたのである。」

ーロバート・フロストー 

 

 

 

いつでも合格を心から応援しています!

 

 

 

 

 

 

※もしお困り事や悩みがあればメッセージ下さい。
全力で回答致します。
フェイスブックかこのブログにコメントでよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

過去記事

「ざっくり」理論で下準備を始めて合格を目指しませんか?
「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?二次試験編

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅳ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅲ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅱ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅰ

「そっち方向じゃないんだよ」理論でお金を使い効率を買いませんか?
「マジックミラー」理論で言い変えてみましたがいかがでしょうか?

「自転車の練習」理論で合格を身近に感じませんか?
「悪魔の『だけどな』は大したことない」理論で自分の人生を生きませんか?
「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?
「これ位良いじゃん!」理論で腑抜け状態を解消しませんか?
親愛なる受験生へ本試験へ向けて手書き3枚の手紙を書きました。
「また来たか!」理論で揺さぶり問題を乗り越えませんか?

「フルーツ」理論で体調を整えて本試験に向かいませんか?
「体は心の入力装置」理論で不安をやる気に変えませんか?

「ゼロ思考」理論で本試験合格へ滑り込みませんか?
「全力回答」理論①で悩みを少しでも減らしませんか?
「前提と目標」理論で試験を突き抜けませんか?
「守・破・離」理論で謙虚に学び、本番に備えませんか?
「既知と未知の合体」理論で記憶効率を向上させませんか?
「原点回帰」理論で浮ついた心を落ち着かせませんか?
「後先事項」理論で時間を上手に使おう!
「ブロッキング」理論
「ティーチャー」理論
「モシャス」理論
「レーザー」理論 実践編②
「レーザー」理論 実践編①
「レーザー」理論 基本編
「ローリングサイクル」理論
「明確さは力なり」理論
「なんだぁ、どっちでもよかったんだ」理論
チャンピオンの戦績
自己紹介

 

 

 


 

 

 

【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。

受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
受験生同士やタキプロメンバーとの交流を深める
ゲーム等を含む大交流会を開催します!

★普段のセミナーや懇親会とはココが違う!★
1.普段なかなか聞けない診断士になってからの”生の声”が聞ける
2.受験生同士やタキプロメンバーと立食形式で気軽に交流
3.受験生や診断士が集まるので、新たな仲間との出会いも?!
4.おしゃれなパーティースペースで楽しく!

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

2次会も開催します。皆さんのご参加をお待ちしております!

詳細・お申込みはこちらから
当日の入場を円滑にする為、参加費の「事前決済」をお願い致します。

 ====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です