「ざっくり」理論で下準備を始めて合格を目指しませんか?


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

11/22(土)、「タキプロ大交流会2014」を開催します!
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
皆様のご参加をお待ちしております!
(詳細はブログ末尾をご覧ください)


 

おはようございます。木曜日担当のチャンピオンです。

私の自己紹介コチラ。
フェイスブックはこちら

 

 

だいたい、月間の携帯電話代金は10,000円前後です。
使っている機種はiphone5cです。

 

先月の料金が何と17,000円だったんです。
「マジか! さすがに使いすぎたな」と思いAUショップに行きました。

 


「携帯電話料金を安くするプランは無いですか?」

店員
「少々お待ち下さい。 お調べます」

 

カチャカチャ カチャカチャ

3分経過

 

店員
「お客さまの場合 かけ放題+データ5Gが良いのではないでしょうか。
 月額料金は8,000円(税別)程度になります。」

えっ
料金が安くなり、しかも他社携帯・固定電話かけ放題で約8,000円!!

 

「なんて素晴らしいプランなんだ。」と思うと同時に
「プランを知らないだけで倍近くの料金を支払っていたのか。」と
反省した次第です。

私の能力は関係ないんです。
相談したか、しないかだけの違いなんです。

 

AUショップに相談しただけで年間3~4万円のコスト削減+かけ放題のメリットが生まれたんです。

いやー驚きました。

 

店員
「競争激化で新プランの発表が多いですから、年2~3回程度見直しをされると、いつでもメリット有るプランになりますよ。」

との事でした。

 

これって、他の事でも大いにあり得るなと感じてします。
診断士試験にもですよ。

自分の既成概念にとらわれず、何でも相談したり調べてもらった方が良い人生を送れるなあと思った出来事でした。

 

携帯電話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてさて本題です。

 

プロ野球に例えるとこれから診断士試験に向かう方は、
「シーズンオフ」をどう過ごすかという事が大切かなと思います。

スケジュールも似ていますね。

 

本番期間では無い準備期間をどうするかという事です。

 

そこで

「ざっくり」理論です。

 

簡潔に申し上げると、いろんな事が起こって心が折れそうになりますよ」という事を事前に理解しておいて欲しいんです。

 

今の時点で、完璧にスケジュールを決めて順調に勉強を勧めていく事は現実的ではありません。

大雑把で良いのでにやり遂げる事を重視して欲しいです。

来年は診断士に合格しようと強い意思を持っている今は
「何としてでも合格する!」と思っているかもしれません。

 

でも現実には

・大きなプロジェクト任される。
・昇進する。
・出向する。
・転職する。
・子供が生まれる。
・異動となる。
・結婚する。
・体調を崩す。
・出張が大幅に増える。
・面倒くさい部下が付く。
・両親の面倒を見る必要がある。

等々、現時点では想定出来ない様々な事が発生します。

 

 

ですので、「ざっくりで良いからとにかく進もう!」とノートに書いて
苦しい時に今のスタンスを思い出して頂きたく思います!!

今は、そんな事が起こるかなあと思っているかもしれません。
1年間前は今の生活状況を予想できました?

 

あっという間に一次試験はやってきますよ。

 

 

 

 

「先人たちの言葉」

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」

ーイチローー 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでも合格を心から応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

※もしお困り事や悩みがあればメッセージ下さい。
全力で回答致します。
フェイスブックかこのブログにコメントでよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

過去記事

「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?二次試験編
「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅳ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅲ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅱ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅰ

「そっち方向じゃないんだよ」理論でお金を使い効率を買いませんか?
「マジックミラー」理論で言い変えてみましたがいかがでしょうか?

「自転車の練習」理論で合格を身近に感じませんか?
「悪魔の『だけどな』は大したことない」理論で自分の人生を生きませんか?
「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?
「これ位良いじゃん!」理論で腑抜け状態を解消しませんか?
親愛なる受験生へ本試験へ向けて手書き3枚の手紙を書きました。
「また来たか!」理論で揺さぶり問題を乗り越えませんか?

「フルーツ」理論で体調を整えて本試験に向かいませんか?
「体は心の入力装置」理論で不安をやる気に変えませんか?

「ゼロ思考」理論で本試験合格へ滑り込みませんか?
「全力回答」理論①で悩みを少しでも減らしませんか?
「前提と目標」理論で試験を突き抜けませんか?
「守・破・離」理論で謙虚に学び、本番に備えませんか?
「既知と未知の合体」理論で記憶効率を向上させませんか?
「原点回帰」理論で浮ついた心を落ち着かせませんか?
「後先事項」理論で時間を上手に使おう!
「ブロッキング」理論
「ティーチャー」理論
「モシャス」理論
「レーザー」理論 実践編②
「レーザー」理論 実践編①
「レーザー」理論 基本編
「ローリングサイクル」理論
「明確さは力なり」理論
「なんだぁ、どっちでもよかったんだ」理論
チャンピオンの戦績
自己紹介

 

 

 


 

 

【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。

受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
受験生同士やタキプロメンバーとの交流を深める
ゲーム等を含む大交流会を開催します!

★普段のセミナーや懇親会とはココが違う!★
1.普段なかなか聞けない診断士になってからの”生の声”が聞ける
2.受験生同士やタキプロメンバーと立食形式で気軽に交流
3.受験生や診断士が集まるので、新たな仲間との出会いも?!
4.おしゃれなパーティースペースで楽しく!

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

2次会も開催します。皆さんのご参加をお待ちしております!

詳細・お申込みはこちらから
当日の入場を円滑にする為、参加費の「事前決済」をお願い致します。

 ====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です