習慣化のススメ by コウ

読者の皆様、初めまして!
タキプロ12期の「コウ」と申します。
中小企業診断士受験生の皆様に少しでも役立つ情報をお届け出来ればと思いますので、これから1年間よろしくお願いいたします。

■はじめに

まずは、私「コウ」の自己紹介です。

年代/性別:30代/男性
職種   :製造業
受験歴  :1次2回、2次2回
勉強時間 :1次300時間、2次200時間
勉強方法 :独学
得意科目 :財務・会計、企業経営理論
不得意科目:運営管理、経営法務

■受験遍歴

簡単に私の受験遍歴を振り返ります。

2018年 1次
期限間近に申し込んで、6月に入ってからTAC出版の「第一次試験過去問題集(全7巻)」を買って勉強を始めました。中小企業診断士試験に限らず、試験勉強はまず過去問を解くことから始めるようにしています。現時点での実力と合格に必要な実力のギャップを最も確実に測れるからです。特に中小企業診断士試験は全く異なる7科目から構成されており、得意不得意や必要な勉強量も人によってバラバラです。早めの段階で一度過去問を解いておくことをオススメします。
平日2時間、土日5時間ほど勉強時間を確保し、上記問題集を2周+α(間違えた箇所や苦手科目)しましたが、運営管理と経営法務の2科目が不合格でした。

2019年 1次
基本的には前年と同じです。6月頃から始めました。診断士の勉強は1年ぶりで、結構忘れていることも多かったです。
2科目のみですが、今回は万全を期してTAC出版の「スピードテキスト」も購入しました。
過去問題集2周+「スピードテキスト」1周行い、合格することが出来ました。

2019年 2次
「ふぞろいな合格答案」は早めに売り切れる可能性があると聞いたので、自己採点終了後にすぐ本屋で購入しました。
勉強を始めたのは9月に入ってからで、毎日最低大問1つ(60分で解いて、30分で解説の確認)というペースで進めていきました。
結果は不合格でしたが、後日通知を見ると、AABAと結構惜しかったので悔しかったのを覚えています。

2020年 2次
前年同様、「ふぞろいな合格答案」を中心に勉強しました。本番は前年同様、手応えがありませんでしたが、無事に合格することができました。
口述試験の対策は例年通りであれば、合格発表後からで十分だと思います。

■勉強法

最後に私の勉強法についてです。私はそんなに意志が強い人間ではないので、家で集中して勉強することは無理だと諦めています。スマホやテレビ等の誘惑も多いですし、何だかんだ家のことでやることが出てきて、試験勉強は自ずと後回しにしがちです。家で勉強に集中して取り組める人はそれだけで尊敬に値します。

そこで私は自分の意志を当てにせず、仕組み作りに注力することで、勉強時間を確保しました。
大きく分けると下記の2点です。

習慣化する
習慣の力は偉大だと思っています。意志に頼らずに環境や時間をトリガーにして、日々のルーティンを作ることをオススメします。
私の場合は、平日の仕事終わりに駅のスターバックスに必ず立ち寄り、1-2時間勉強して家に帰るようにしていました。また土日は大きな図書館やスーパー銭湯に行って半日ほど勉強する癖付けをしました。

勉強のハードルを下げる
勉強を始めるまでのハードルを少しでも下げるように意識していました。
細かいですが例えば、
・参考書や問題集は机の上など目につく場所に置きっぱなしにしておいて、すぐ手に取れるようにしておく。
・メモやブックマークをスマホに入れて、すぐ開けるようにまとめておく。
ひとつひとつは些細なことですが、積み重ねることでちょっとしたスキマ時間や仕事の休憩時間にも勉強出来るようにしていました。

■おわりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。勉強法は色んなやり方があると思いますので、様々な意見を参考にぜび自分にあった勉強法を見つけてみてください。
スタイルにこだわらず、結果的に勉強できれば何でもアリだと思います。

次回はけいさんの登場です。
お楽しみに!

========================
【イベント詳細・お申込みについて】
タキプロ・オンライン春セミナーを開催します!

来たる ≪4月24日(土)16:00~≫ でタキプロ春セミナーを開催いたします。
今年もコロナウィルス感染予防の観点から完全オンライン(Zoom上)で実施します。

お申し込みはこちらをクリックください!(こくちーずの申し込みページへ遷移します)

(セミナー詳細)
今回のメインテーマは「GW前に悩みを解消して受験勉強のギアを上げよう!」です。
タキプロメンバーが、この時期に抱えていた悩みや不安とその解消法、GWから本試験(1次・2次)までの学習計画などなどを紹介します。また小グループ単位の「よろず相談会」を実施して、皆さまの様々なお悩みや質問にお答えします。

******************************************
■日時:4月24日(土)16:00~18:00(懇親会参加の場合は19:00終了)
■場所:Zoomでの完全オンライン開催
■参加費:無料!
■定員:50名(先着順)
■プログラム:
第1部:16:00~18:00
①タキプロの活動紹介
②タキプロ12期生の体験談ご紹介(この時期の悩みと解消方法、GW以後の学習計画など)
③よろず相談会(小グループ単位:タキプロメンバーが皆さまのお悩み・質問にお答えします)

第2部:18:00~19:00
懇親会 ※参加任意
(タキプロメンバーや、受験生同士の交流の場としてご活用ください)

さらにセミナー後にはタキプロメンバーの勉強法・受験データをまとめたお土産資料も無料プレゼント!
※セミナー参加後アンケートに回答いただいた方へのご提供となります。
******************************************
この時期にご自身の課題の棚卸しや不安の解消、さらにはGWの学習計画を見直して、
1次試験までのラストスパートをさらに加速させましょう!

特典満載のタキプロの春セミナーに是非ご参加ください。
==================================


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です