財務・会計と簿記 byコウ

読者の皆様、こんにちは。
タキプロ12期の「コウ」と申します。

本日は1次試験の財務・会計について書いていきます。

■簿記のススメ

私が勉強の際に使った教材は、TAC出版の「第一次試験過去問題集」のみです。
これを2周終えました。

個人的には財務・会計に関しては苦手意識はなく、
どちらかと言うと好きな科目だったので、勉強はスムーズに進められました。

もちろん相性や個人の好き嫌いもあるとは思いますが、
中小企業診断士の勉強の数年前でしたが、簿記の勉強をしていたことも、
理解の助けになったと思います。

苦手意識のある人には、まず簿記3級の勉強から始めるのもオススメです。
(テキストを読むだけなら2週間もあれば十分です。そしてそれだけでも効果があると思います。)

またそうでない方も来年の1次試験まで時間もあるため、中々モチベーションを保つのは難しいですよね。
勉強の習慣付けやモチベーション維持のために、まずは簿記3級や2級の取得を目指して勉強するのも良いと思います。

■2次試験 事例Ⅳについて

1次試験の財務・会計は、2次試験の事例Ⅳとの関連も深く、
中小企業診断士合格のためには避けて通れない科目です。
苦手意識のある人は少しずつでも勉強を進めて、ぜひ得点の取れる科目にしていきましょう。

■おわりに

いかがでしたでしょうか?
今月、2次試験を受験された皆様、お疲れ様でした。
結果も気になるとは思いますが、まずはゆっくり休んでください。

次回はけいさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です