パジャマとビーサンで完璧にbyサンドバッくん

■はじめに

タキプロ12期の「サンドバッくん」と申します。

令和3年度の1次試験まで1か月を切りましたね!
試験勉強の進捗はいかがでしょうか。確か私はこの時期は7科目の総復習期であったと記憶しています。

今回は、1次試験の心得ということで、私が実践した1次試験の準備や試験当日のTIPSをご紹介したいと思います。
準備を万全に整えて、本番で実力を出し切りましょう!

■準備と試験当日のTIPS

1.準備
①有給休暇
最低でも試験前日の金曜日は有給休暇を取得しましょう!目的は、最後のおさらいと、仕事の疲れを取ることで、試験で実力を最大限に発揮させることです!私は、前々日と前日の2日間の有給を取得しました。診断士試験合格の方が仕事より重要だと思っていたので、上司に嫌な顔されても気にせず取りました。この効果は絶大でした。勉強したことはすべて出し切れましたし、普段疲れやすい体質なのですが、試験の最初から最後までほとんど疲れ知らずでやり切れましたよ。

②栄養ドリンク
7科目を受験するのはとても疲れます。アリミナンなどの栄養ドリンクでエネルギーをチャージしましょう!有給取得と栄養ドリンクのおかげで体力的には問題なく試験を乗り切れましたよ。

③「腕」時計を2つ
通常、試験会場には時計はありません。私が受験した会場には腕時計を忘れた年配のおじさんがいました。試験1日目の1科目目の前に試験監督に時計を貸して欲しい?とお願いをしていたようですが、あっさりと断られていました。そのときのおじさんのうなだれ様はすさまじかったです。精神的に追い詰められて実力が発揮できなかったかも知れません。私は念のために100均でサブの腕時計も購入し電気切れ対策もばっちりにしていました。小さなことですが、残り時間が分からないのは落ち着かず試験に集中できませんので、くれぐれもご注意を!なお、タキプロ12期同期によると置時計でも使えるようです!ただしカチカチいわない静かなタイプが望ましいとのことでした。

④最高の昼食
試験前日に普段は中々買えない高級で大好きなパンをチョイスしたことで試験当時の休憩時間はテンションがあがりました。つかの間の癒し効果があったと思います!また当日の休憩時間に買いに行くことや汁物メニューはお勧めしません。休憩時間はファイナルペーパーのチェック時間であり、汁物は処分に困り無駄な時間が発生するからです。

以上、②~④は試験前日までにそろえておきます。当日に準備するのは時間がなくて厳しいです!

2.当日のTIPS

①パジャマとビーサン
私は1次試験も2次試験もパジャマで受験しました。理由は、試験勉強をずっとパジャマ(ダルダルヨレヨレのエアリズムと黄ばんだヨレヨレのスウェット地のハーフパンツ)でしていたのでパジャマを着ないと勉強できなくなっていましたし、間違いなく一番リラックスできる服装だったからです。試験当日はとにかくリラックスが大切ですので、是非参考にしてください。ちなみに、靴はビーサンで行きました。令和2年度の試験当時は、大阪は朝から土砂降りであり、スニーカーのような靴だとびしょびしょに濡れて気持ち悪くなるのが嫌だったからです。ビーサンならいくら濡れても気になりませんでしたよ。ただ、大阪の天満まで電車で汚いパジャマとビーサンで行くのは勇気がいりましたが・・・少なくとも自分のような格好の人には電車でも試験会場にもおらんかったかな~

②ちょこ食べ
満腹になって眠くならないように、各休憩時間でパンを一つずつ食べました。大学受験の時に昼食でおなかが満腹になり、気づいたら物理の試験中に試験時間の半分くらい寝てしまったことがあったので(もちろん不合格。当時は誰にも言えませんでした。)、同じ失敗を繰り返さないように気を付けました。これでまったく眠くなりませんでした!レベルが低いかも知れませんが地味に大切です。ちなみに栄養ドリンクは昼休憩と3科目目の後に1本ずつ飲みました。

■おわりに

いかがでしたでしょうか?
少し長くなってしまいましたが、私の経験が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

次回はかわけんさんの登場です。
お楽しみに!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です