【初学者向け】1次終わったらすぐに2次の対策! by こと

≪8/11開催≫ 二次スタートダッシュセミナー 満員御礼!
キャンセル待ちは引き続き募集中!
詳細・申込方法は以下バナーをクリックしてください ٩(ˊᗜˋ*)و

夏セミナーバナー1

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ13期のワイン大好きことと申します。

今回で4回目の投稿になります。
これまでの記事はこちら↓
初めての事例Ⅲ byこと
【経営情報システム】激狭隙間時間の活用 byこと
合格体験記~試験制度はしっかり理解すること byこと



皆様のお役に立てるようなワインノウハウを少しでもご紹介できればと思います。

ソムリエこと

最近あまり飲めてません・・・

■はじめに

改めて、自己紹介と受験歴について書かせていただきます。
ハンドルネーム:こと
年齢/性別:35歳/男性
職種:食品添加物メーカーの現場作業員
他資格:簿記3級、JSA認定ソムリエ
居住地:愛知県安城市
出身地:静岡県
受験歴:1次 3回(R1(2019)・R2(2020)・R3(2021))
    2次 1回(R3(2021))
勉強方法:1次 LEC通学
     2次 独学(事例ⅣのみTAC通信)


■今回言いたいこと

1次が終わったら2次の対策を早くやって!
(遅くとも1週間以内)


以上です。
当たり前のことを言って申し訳ありませんが、非常に大切です。

というのも昨年の私は2次試験勉強のスタートが遅く、
2次試験直前期や試験中に後悔しました。

タキプロウ丸

スタートダッシュしてルーティーン学習!

■昨年の私、真似しないでください

昨年の私は・・・
1次試験終了後、自己採点で1次試験を通過していると思っていました。
が、1次試験通過を目標に全力を尽くたこともあり、1週間くらい何もせずボーっとしていました。

2次試験まで11週間しかなかったのに、1週間何もしないのは致命的でした。

2次試験直前期や試験中に「あと1週間あればもっと勉強できたのに・・・」と、後悔しました!
そうならないように1次試験前から少しでも早く2次試験の勉強をスタートすることを意識してほしいです。

タキプロウ丸

ホゲー・・・・

つっこミン

ルーティーンせんのかい!

■試験の日程

1次試験まであと2週間と迫っています。
1次試験に向け全力だと思いますが、1次試験を通過したらそこで終わりではありません。
中小企業診断士試験の最大の壁である2次試験が待っています。
今から2週間後、1次試験が終わったら2次試験へのスタートを切るのが理想です。
改めて今年度の試験日程を確認しておきましょう。

・1次試験   令和4年8月6日(土)、8月7日(日)
・2次筆記試験 令和4年10月30日(日)
・2次口述試験 令和5年1月22日(日)

1次試験から2次試験までは84日あります。
84日と聞くとなんとなく長いように感じますが、週にすると12週間しかありません。


■1次試験の前に短時間でできる2次試験の準備

今は時間がないかもしれませんが、短時間でできるやってほしいことを2つだけ挙げます。

① 最新版の『ふぞろいな合格答案』を入手しておく
まずやってほしいのが最新版のふぞろいな合格答案の入手です。
持っていて損はありません。
既に2022年度版は発売されていますので、1次試験前に買っておいても良いです。
むしろ1次試験後だと品薄で入手が困難になるかもしれません。
ただし、ネタバレになるので中は見すぎないことをおススメします。

楽天ブックス
Amazon

② 過去問に目を通しておく。
まだ過去問を解いたことがない方は、目を通しておくだけでもいいと思います。
ただ現段階で解けなくても大丈夫です。
私も最初は全くできず、絶望しました。
過去問は中小企業診断士協会からダウンロード可能です。

過去問(ページの後半にあります。)

■おわりに

繰り返しますが、
1次試験が終わったら、2次試験の勉強を早く始めるということを意識しておいてほしいです。
でないと私のように2次試験の本番にまで影響を与えかねません。

つっこミン

しつこ!今回それしか言ってへん!

次回はメッシさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です