【企業経営理論】顔で覚えるモチベーション理論 byこと

企業経営理論アイキャッチ画像

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ13期、ワイン大好きことと申します。
過去の記事はこちらになります。
少しでも皆様のお役に立てるようなワインノウハウをご紹介できればと思います。
 

私の過去の記事はこちらです。↓

・はじめての事例Ⅲ
・【経営情報システム】極狭隙間時間の活用
・合格体験記~試験制度はしっかり理解すること~
・【初学者向け】1次終わったらすぐに2次の対策!
・1次試験ここだけは気をつけろ!
・自信がない人は是非ファイナルペーパーを
・【タキブロ+】あなたの知らない問題用紙破りの世界

ソムリエこと

今年のボジョレーは、
濃い色調と豊かな香りを備えた、傑出したヴィンテージ

■はじめに

改めて、自己紹介と受験歴について書かせていただきます。
ハンドルネーム:こと
年齢/性別:35歳/男性
職種:食品添加物メーカーの現場作業員
他資格:簿記3級、JSA認定ソムリエ
居住地:愛知県安城市
出身地:静岡県
受験歴:1次 3回(R1(2019)・R2(2020)・R3(2021))
     2次 1回(R3(2021))
勉強方法:1次 LEC通学
      2次 独学(事例ⅣのみTAC通信)
 

私は経営に関しては全く学んだことはなかったため、『1年でストレート合格は無理だな、2~3年で合格すればいいか』と考えていました。
 
そのため、1次試験は1年目で法務、経済、情報、経営政策を科目合格、2年目で企業経営理論を科目合格、3年目で残りの財務と運営管理を受けて1次試験を突破しました。
 
企業経営理論に関してはR2年度に一度だけ受け、71点とまずまずの結果でした。

■企業経営理論の特徴

企業経営理論は①経営戦略、②組織論、③マーケティングの3分野で構成されています。
おそらく皆さん興味がある分野であり、私も勉強するのは非常に楽しかったのを覚えています。

しかし、試験に関しては文章が長かったり、クセがあったり解答に迷うことが多くあると思います。
テキストでのインプットに加え、試験問題の文章に慣れておく必要があります

タキブロウ丸

試験問題ルーティーン

 ※試験問題文のクセについてはもっちさんが解説してくれていますので参考にしてください。
  【企業経営理論】問題文のクセがすごい!!!!byもっち

■科目合格率

企業経営理論の科目合格率については以下のように波があります。
このところ、易化していますので、今後難化するかもしれないので気を引き締めていきましょう。
 
私はR2年度に71点で科目合格をしています。
個人的には基本問題に重点を置いていたので、基本問題がとれれば60点以上は獲れると考えています。

■顔で覚えるモチベーション理論 ~〇〇のナニナニ論~

企業経営理論の基本知識としてモチベーション理論というものがあります。
 
何人か学者が登場し、理論を覚えなければなりませんが、私はどうもこれが苦手でした。
 
モチベーション理論では、
①マズローの欲求段階説、②アルダファーのERG理論、③アージリアスの未成熟=成熟モデル、④マグレガーのX理論・Y理論、⑤ハーズバーグの動機づけ=衛生理論、⑥マクレランドの三欲求理論などが出てきます。
 
私はどれがどれだかごっちゃになってしまい、覚えるのが億劫でした。
そもそもこの人達を知らないし、名前も似てるし、わかりにくいからかなと思いました。
そこで、受験勉強中はこの人達の顔を壁に貼り、こんな顔してるんだなと親しみつつ、キーワードを語呂合わせで覚えました
学生の頃を思い出していただけたらと思いますが、歴史の教科書には人物の写真や絵が載っていて、なんとなく記憶に残っていると思いますが、そんな感覚です。
 
今回は私が書いた学者の似顔絵(本来は写真が良いですが著作権等を避けるため、似顔絵にしています。)、キーワード、語呂合わせの表を作成しましたので、参考にしていただけたらと思います。
語呂合わせについては自分で作った方が覚えやすいと思うので、時間があれば作ってみてください。
 

つっこミン

いや、ツッコミどころ多すぎやろ!!

 
ちなみに実際の写真はこちらです。
 
マズロー
アルダファー
アージリアス
マグレガー
ハーズバーグ
マクレランド

■おわりに

勉強に行き詰ったら少し視点を変えた方法を試してみてはいかがでしょうか。
私は飽きっぽいので、こんな変な方法をとっていました。
ついでですが、組織は戦略に従うのチャンドラー、戦略は組織に従うのアンゾフ、競争戦略のポーターの顔のリンクも載せておきます。
ちなみに、ポーターは存命なので町で見かけたら声をかけてみましょう。

チャンドラー
アンゾフ
ポーター



次回はのじえもんさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。