≪開催レポート≫ タキプロ春セミナー(4/23・4/24)byちよ

読者のみなさん、こんにちは。
いつもタキプロブログをご覧くださりありがとうございます!!
タキプロ13期のちよと申します。 過去記事はこちら↓
簿記3級に落ちても財務・会計は突破できた byちよ

今回は号外ブログとして「タキプロ春セミナー開催レポート」をお届けします!

GW直前の週末、受験生の皆さんの「連休をどう過ごせばいいの?」というお悩みを解消し、スッキリした気持ちで受験勉強に専念してほしい!という想いから、タキプロ春セミナーを開催いたしました!

「残念ながら満席で参加できなかった」「セミナー参加のハードルが高くて参加できなかった…」という方へ、この記事では、セミナーの一部内容を抜粋してお伝えさせていただきます。


4月20日(土)19:00-21:00、4月21日(日)13:00-15:00にタキプロ春セミナー開催!

↓概要、申込みはコチラから↓

■はじめに

今回のセミナーテーマは、
「GWの学習計画の見直し・ご自身の抱える不安解消を行うことで、受験勉強のギアをもう一段階上げましょう!」です。
GW前に学習方針やご自身の進捗に悩まれる方が多く、両日とも大盛況での開催となりました!

参加者の皆様へ事前アンケートを行ったところ、参加の目的としてよく挙げられたのは次の2点!

「合格者の勉強方法が知りたい」
「一緒に勉強する仲間を作りたい」


タキメン13期とのよろず相談会はもちろんですが、参加者同士で繋がりを持っていただけるのもセミナーの醍醐味!
特に、独学を選択されている方は、受験仲間が欲しい!という切実な声が沢山寄せられました。

また、合格後の中小企業診断士活動をを見据えて「タキプロの活動に興味がある」とお答えいただいた方も多く、タキプロメンバーとしては嬉しく感じております。

■当日のプログラム

プログラムは①~③の3部構成です。
①②までがメインプログラム、③は参加任意での交流プログラムとなっています。

① タキプロメンバー(以下、タキメン)の体験談紹介(この時期の悩みと解消方法、GW以後の学習計画を紹介するコーナー)
② よろず相談会(タキメンが皆さまのお悩み・質問にお答えするコーナー)
③ オンライン懇親会 ※参加任意

開始時間15分前から続々と参加者の方が入室され、ソワソワとした雰囲気に…。
定刻になり、緊張した面持ちのもりけん司会進行のもとで春セミナーがいよいよスタート!
(※司会者…23日:もりけん、24日:Yuma)

① タキメン の体験談紹介

第1部は、様々な学習スタイル・受験回数・幅広い年齢層・異なるバックグラウンドを持つタキメンが登壇し、体験談をご紹介!

◇4月23日:登壇者、トークテーマ

◇4月24日:登壇者、トークテーマ

私自身は受験生時代にタキプロのセミナーに参加したことがなかったのですが、参加しておけばもっと効率よく楽しく勉強できたかも…と今更ながらに後悔するくらい、非常に勉強になる話が盛りだくさんでした!

やはり、最短で合格するには「合格者の勉強スタイルを真似する」ということは大切だと感じています。しかも、タキメンは、年代、仕事、家族構成など様々なメンバーがそろっています。沢山の経験談から、ご自身に一番合ったスタイルを見つけられた受験生の方も多いのではないでしょうか^^

また、「セミナーには参加出来なかったけれど、合格者の話を聞いてみたかった~」という方の為に、今回の春セミナーの一部をYouTubeで公開しています!今回は、23日登壇者のひこりんさん~「出題者目線」で考える”学習前に知るべきポイント”~のライトニングトークをご紹介しています。
ご興味のある方は是非ご覧くださいね^^

よろず相談会

第2部は、小グループでのよろず相談会を行い、タキメンが受験生のお悩みに直接お答えします!
Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて15分×3回、各回4~5名(参加者2~3人+タキメン2人程度)のグループでお話ししました。

事前アンケートで多かったお悩みは・・

「2次試験について合格者の勉強方法が知りたい」
「計画通りに勉強が進められない」


皆さんのお悩みに対して、タキメンそれぞれの実体験を交えながら参加者の皆さんのご質問にできる限りお答えしました!

簡単に自己紹介をしてから、各々の現状をお話いただいた上でお悩み相談に突入!
初受験で何を聞いていいのかわからないという方。
多年度で点数が伸び悩んでいる方。
1次試験は突破し、2次試験までの勉強計画、勉強方法に悩まれている方。

皆さんそれぞれに、合格に必要なことは何かを模索されている様子が伝わってきました。

質問コーナーが進むにつれ、ざっくばらんな会話もできるようになり、和やかな雰囲気で進みます。
ちょうど1年前のタキメンも参加者の皆さんと同じように悩み、苦しみ、焦る気持ちを持ちながら受験時代を過ごしています。
タキメンは受験生の皆さんの気持ちがよ~く分かるからこそ、ひとつひとつのご相談に真剣に答えている姿が印象的でした。


終わってみると「15分ってこんなに短かったっけ?!」と思うほど、相談会はあっという間でした。

最後にタキプロメンバー、参加者の皆さまと記念撮影!オンラインだからこそ、日本全国の方々と繋がることが出来るセミナーを開催出来ました^^

③オンライン懇親会

最後はオンライン懇親会(参加任意)!

タキメンの話を聞きながら診断士としての活躍をイメージしたり、参加者同士で質問し合い新たな勉強を探ったり…。
よろず相談会よりもさらに、ぶっちゃけ話のようなテンションで話が進んでいきます。

そしてセミナー開催中にも、WEB勉強会参加の問い合わせを多くいただきました(ありがとうございます!)。
タキメン14期として再会できる方が一人でも多くなることを心より祈っております。

■GW前のお悩み相談 Q&A抜粋

よろず相談会では様々なご相談が寄せられました!一部抜粋でご紹介いたします。

Q:最近勉強を開始し、残り時間が少ない事に焦っている。どのように勉強時間を確保していたか?
A:電車移動中、子供を寝かしつけた後、ランチタイムなど小さな時間を大切にしていた。お風呂の中、家事中にYouTubeを聞き流していた。

Q:1次試験の勉強でいっぱいいっぱいだが今から2次試験も勉強したほうがよいか。
A:2次試験問題を実際に解かなくてもいいので、一度過去問に目を通して試験内容を知っておいたほうがよい。

Q:出産を控えていて、来年受験を考えている。今のうちにやっておくことは?
A:経済学・財務会計・企業経営など、理屈を把握する必要があるものを最初のうちに、暗記系は来年でよいのではないか。

Q:多年度受験生で、2次試験勉強のモチベーションが下がっている。中小企業診断士の資格に合格して良かった事はなにか?
A:「一緒に仕事をやろうよ」と経営者に声をかけられることが増えて、人脈が広がったことが良かった。資格をとったからこそだと感じている。
実務補習で出会った同じ中小企業診断士仲間やタキメンとの出会いなど、会社外の優秀な人から大きな刺激を受けられる!

■参加者の声

開催後に任意で本セミナーに関するアンケートをお願いしました。
タキメンの勉強体験談についてお話したライトニングトーク・よろず相談ともに満足度約80%という大変満足度の高いセミナーとなりました!

ご回答いただいた中から、いくつかコメントを抜粋してご紹介させていただきます。

<参加された方から頂いたコメント>

・合格されるだけの勉強量を感じました(自分の甘さを感じました)

・実際に合格者がどのテキストや問題集をいつ、どう使ったかが参考になった。

・様々な受験パターンの方々の話を聞けたのが良かったです。パターンよらず共通すること、独自のものがあって興味深かったです。

・限られた時間で合格されている方も少なくなく、モチベーションになりました。

アンケート結果は全て、貴重なご意見として大変ありがたく読ませていただきました。
他にもたくさんのご意見・感想をいただきましたので、今後の活動方針に活かせるよう、タキメン一同努力して参ります。

参加者の皆さま、アンケートにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

■おわりに

タキプロでは、「受験生の皆さんの合格率を1%でも高める」ことを目標に活動しています。
これからもセミナー、WEB勉強会、ブログ等、様々な媒体を用いて、皆さんに有用な情報やコミュニティの提供を図っていきます。
試験勉強で大切なこの時期、勉強への気合を入れるためにも是非ご活用いただければと思います。

タキプロ13期は様々な年齢・経歴のメンバーが190名超集まる団体です。
初学・多年度、通学・通信・独学、老若男女問わず、タグ検索で気になる属性のタキメンが見つかるはず!
セミナー同様、ブログ記事も検索機能を活用して情報収集にお役立てください!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

次回のセミナーへのご参加をお待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です