合格体験記 ~採点サービス結果に負けないで~ byシン

合格体験記

2次試験を受験された皆様、本当にお疲れ様でした!

試験終了後から合格発表までの期間が本当に長いので、この時期は少し試験から離れてリラックスして過ごされるのもよいのではと思います。ちなみに私は試験終了後、絶望のあまり日商簿記2級の学習を開始しました・・・。

タキプロ 2024年1次試験直前相談会! ↓概要、申込みはコチラから↓

■はじめに

 私は令和元年から中小企業診断士の学習を開始し、令和4年度に合格できました。最初の1次試験を運良く一発合格することができたので、ストレート合格できるのでは?と期待していましたが、2次試験がなかなかうまくいかず、結果として2次試験を3回受けることになりました。正直3回目が一番自信なく、確実に落ちたと思いましたので、某資格学校の通信講座に申込を行い、2次試験の受験勉強を開始するほどでした。ここに合格するまでの過程を記載しますので、少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

■診断士を目指したきっかけ

 きっかけは4年前に取得したITパスポートになります。会社でITパスポートを取得する必要があったのですが、そもそも学習習慣のなかった私は学習の第一歩目を踏み出すのに相当苦労しました。FP2級を当時の10年前ぐらいに取得してからは一切、学習などしていなかったため、学習を開始したのは年度末の3月からでした。巷では超簡単といわれている試験ですが私にとってはかなり難しく、なんとか3月中に合格できたことがうれしかったことが、そもそも学習を継続していくきっかけになりました。

 そこからもう少し勉強してみようと思い、秋にある宅建を目指すことにしました。法学部出身だったためか学習開始してから3カ月程度で合格レベルまでいったような気がして、これ以上宅建の勉強するのではなくちがうことをしようと思って狙いを定めたのが中小企業診断士となります。

 中小企業診断士について難関資格であることは知っていたのですが、周囲に話を聞ける資格保有者もおらず、ネット情報のみでチャレンジしてみることにしました。飲み会などの付き合いが多い職場だったので、仕事優先で無理なく4年ぐらいで合格できればいいかなという適当な感じでスタートしました。

■受験歴

令和2年1次試験・・・1回目合格

令和2年2次試験・・・1回目不合格

令和3年1次試験・・・経済学、企業経営理論の2科目のみ科目合格(保険受験)

令和3年2次試験・・・2回目不合格

令和4年1次試験・・・2回目合格(経済学、企業経営理論以外の5科目のみ受験)

令和4年2次試験・・・3回目で合格

 2次試験1回目でそれなりの手ごたえと、A評価が2つもあったこともあり、翌年度の2次試験突破にはそれなりの自信がありました。一方で、万一、落ちたことを考えて、無勉で1次試験の保険受験をしたのですが、2科目のみの科目合格となりました。3年目の1次試験は5科目で受けられたことにより気分的に少しは楽で、試験は難しかったものの幸い合格できました。

■学習教材について

1年目 診断士ゼミナール

2年目 TBC受験研究会通信講座

3年目 独学

■2次採点サービスと結果について

1年目・・再現答案作成できず

事例Ⅰ事例Ⅱ事例Ⅲ事例Ⅳ合計順位
結果61506648225

2年目

事例Ⅰ事例Ⅱ事例Ⅲ事例Ⅳ合計順位
LECBABCC
AAS4952413918139/54
EBABBAD285/408
結果62486252224

3年目

事例Ⅰ事例Ⅱ事例Ⅲ事例Ⅳ合計順位
LECBCBC
AAS4758493218642/89
EBABBBB370/512
結果60686951248

予備校の採点結果に一喜一憂しないことをおすすめします。

■合格発表当日について

 合格を全く期待していませんでしたので、特に会社も休まず普通に仕事をしていました(前年の合格発表時には会社を休んでいました)。採点サービス結果を見て不合格を確信していましたので、番号を探すときも特に緊張感もなく、番号があったときはわが目を疑いました。

■合格後

 口述試験も晴れてクリアし2次試験に合格したときは本当に嬉しかったです。タキプロや実務従事を通じて、たくさんの令和4年度合格の同期や、先輩診断士の方に出会えることができ、本当に優秀な方が多いと実感しました。これからの人生の幅は格段に広がったと感じています。

■おわりに

一人でも多くの皆様が無事合格されることを願っております!

次回は、サト さんの登場です。 

お楽しみに! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

 

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

合格体験記 ~採点サービス結果に負けないで~ byシン” に対して1件のコメントがあります。

  1. オッさん受験生 より:

    いずれの採点サービスでも厳しい評価になったのに、結果として合格することもあるとは聞いていますが、まさに!ですね。

    その逆で、各予備校の採点評価も上々でウキウキしてたら落ちていた、という場合も実際にはあるのでしょうか(理論的には絶対ありそうですが)。。。

    ワタクシは幾つか採点サービスに出してみましたが、怖いので正式な合否が判明するまでは、予備校からの結果は封印するつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です