合格に不思議な合格あり(合格体験記) byワンタ

タキプロ12期のワンタです。

私の自己紹介は以前の記事をご覧ください。

ご覧になっている方の多くは、先週末の一次試験の自己採点結果を元に、さあ次は二次試験、と気持ちを切り替えていることと思います。
中には二次の試験問題を初めて試してみて、一次試験と全く違う事に驚いている方もいらっしゃるでしょう。そうなんです。二次試験は一次と全く別モノであり、そして難易度も格段に上がるのです。

今日は合格体験記として、私がこの難しい二次試験をどう克服したか、説明したいと思います。

私が二次試験の過去問に最初に触れたのは、3月の事でした。とっ散らかった与件文、曖昧な設問文、字数制限の窮屈さ、試験時間の80分がアッという間でした。で、いざ解答を見に行くと、公式の模範解答例は無いわ、出版社毎に解答内容はまちまちだわ、下手をすると賛成か反対かから違っている時もあるわ。何を頼りにすればいいのかさっぱりわかりません。
それでも春先は手当たり次第に過去問を解きました。「何となく」模範解答に近しい事が書けているからいいかな等と少しわかりかけた気になって、GW中に、LECの模試を受けました。結果はオールD判定。寸評も散々。どうやらこの試験は「何となく」レベルでは立ち行かないのだと改めて認識しましたが、どこから手を付ければいいのか、よくわかりません。仕方なく一番わかりやすい事例Ⅳに特化する事にしました。おかげで一次試験が終わった頃には、事例Ⅳだけは何とかコンスタントにBが取れるようになりました。

一次試験が無事終了すると、もう逃げ場はありません。事例Ⅰ、Ⅱ、Ⅲに再度着手します。
意味不明の設問の分析に集中する事にして、過去問を始め様々な問題に挑戦しました。TACの演習も開始しました。
しかし、採点結果はずっとCかDでした。

最初の頃は採点結果にいちいちムカッとして、何でこれが30点なんだとか、何でこっちの答えじゃダメなんだとか、答案用紙に怒りをぶつけていました。

そして9月も半ばを過ぎたある日、自宅に届いた採点結果は事例Ⅲで6点という人生で最も惨いものでした。

西日の厳しい部屋の片隅、足元に無数の消しゴムのカスが散らかる机の上で、赤字修正ばかりの6点の答案用紙を茫然と見つめながら、50を過ぎたおっさんは遂に「ふーん」の境地にたどり着きました。ムカッとするのを通り越して「ふーん、この採点者はこうゆう記載だと零点出すんだ」「ふーん、この採点者はこのキーワードじゃないと点数くれないんだ」と、全てそのまま受け入れる、仙人の境地です。

で、それからの私はひたすら「ファイナルペーパー」作りに没頭しました。「ふーん」の箇所を無条件に認め、知識・ノウハウとして取り込もうと思いました。

その後の模試でも、事例Ⅳ以外は全てずっとCかDでした。AはおろかB判定すら一度もありません。
それでも腐らず、毎日毎日、試験前日までずっと、問題を解いて、採点して、ファイナルペーパーを加筆・見直しして、問題を解いてというサイクルを続けました。

そして、合格出来ました。

今は亡きプロ野球の野村監督の名言に似せて言えば、合格に不思議な合格あり、だなと思います。
試験勉強中、合格するイメージは一度も持てなかったですし、今でも合格が信じられません。

ただ、もう一つ付け加えれば、不合格に不思議な不合格無し、なんだろうとも思います。
解答例や採点結果に真摯に向き合わない人は合格できないんだと思います。

そして、どんなにめげそうになっても、決してあきらめないこと、それが一番肝心なんだと思います。

二次試験まであと少し。皆さん、どうか頑張って下さい。不思議な合格が舞い降りる事もあるのですから。

明日はコマさんです。お楽しみに。

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

合格に不思議な合格あり(合格体験記) byワンタ” に対して2件のコメントがあります。

  1. JS より:

    ワンタさん

    ご苦労された体験ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    受験勉強は目標へのチャレンジ心と達成への戦略&努力。
    それと自分への向き合いですね。
    残り2ヶ月ですか出雲旅行から帰ったら集中して頑張りたいと思います。

    1. JSさん
      読んで頂いてありがとうございます。参考にして頂けたら、嬉しいです。
      後2ヶ月、どうか頑張って下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です