目的を持って取り組む by のぶお

こんにちは。タキプロ12期の のぶお です。

本日はいよいよ一次試験本番ですね。これまでの努力を信じて最大限の実力を発揮してください。
みなさんの合格を心より応援しております!

本日のテーマは合格体験記ということで、僭越ながら私の経験談に基づいて合格する為のポイントを一つだけ書きたいと思います。私の自己紹介と受験歴については過去のブログをご覧いただければと思います。

■資格取得の目的を明確に持って受験勉強に取り組む

合格する為のポイントを1つだけ選ぶとしたら、それは「目的を持って勉強に取り組むこと」です。

今、「何故あなたは診断士試験の勉強をしているんですか?」と聞かれたら、即座に明確な答えが出てくるでしょうか。また、その答えはただ明確なだけでなく、自分自身にとって意味深く、力強いものでしょうか。

そのような答えをまだ自分の中に持っていない方は、少し遠回りに思えても、受験の目的をじっくり考える時間をとって自分なりの答えを見つけることをお勧めします。なぜなぜを繰り返して目的を深堀していくと、最終的には自分の価値観や人生の目的という大きな話に行き着きますが、日々の行動は大きな目的と結びつけることで結果に雲泥の差が出てきます。

そのような答えを既にお持ちの方は、是非その目的を紙に書き出したりして日々の意識づけを強化したり、更に考えを深めてブラッシュアップしていただければと思います。自分の環境や自分自身が変化・成長する中で、目的は一度設定したら終わりではなく、むしろネバーエンディングストーリーです。(注:リンク先は本ブログ記事の内容とは無関係です。ノスタルジックな気分に浸りたい方のみご視聴ください。)

■おわりに

みなさんの受験勉強において今日明日の一次試験が一つの節目だと思います。一次試験終了後には、一息ついてこれからの進め方を考えるかもしれませんが、その際に、このブログが少しでも参考になれば幸いです。
一次試験本番、みなさんがこれまで培ってきた実力を最大限発揮されることを願っています!

次回は白湯さんの登場です。
お楽しみに!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です