2月、診断士試験の合間に。byとっしゅ

読者の皆さん、こんにちは。タキプロ14期のとっしゅです。

タキプロは3月に引き継ぎとなります。
今月が14期最後の活動月になります。
そのため、スケジュールの兼ね合いで私のブログも今回が最後となります。

労ってあげたいミン

お疲れさんやで。のもか。

一旦丁重にお断りしたいとっしゅ

いや、まだ早いっす。

では、進めていきましょう。

あ、そうそう、タキプロは15期のメンバーを募集中です!!
興味のある方、お待ちしております。

先輩ヅラするミン

ワイと一緒にブログ、書こうや

タキプロ15期メンバー募集
★参加応募受付中★
下記バナーから参加申し込みいただけます!

今日も読んでいただきありがとうございます。
⬇︎をポチッと!何卒です。

■はじめに

この1年間定期的に記事を投稿させていただきました。
まずはそれらをリンクとして掲載します。

また今度読みます!という方は次の見出しへ!

※実はこれに加えてセミナーの告知も1本書きました。

■2月

この時期、無事に口述試験も突破し完全に”中小企業診断士試験合格”を手にした方、惜しくも合格に手が届かなかった方、そしてまだこれからこの試験に挑もうとする方と様々いらっしゃると思います。

合格された方。
本当におめでとうございます!
決して楽勝ではなかったはずです。
今は少し気を休めてもらいたいところですが、実務補修を早速受講するという方もいるかと思います。
ここからがまたスタートラインです。お互い頑張りましょう。かくいう私もまだ登録要件の15ポイントを獲得できていませんので、立場は同じです。むしろ追い抜かれるかもしれません。

手が届かなかった方。
今年度、思うような結果が出なかったことで落ち込まれている方もいるかと思います。
診断士の勉強に充てた期間と努力を振り返ってみてください。
社会人や学生で「簡単ではない目標に向かって自分でやると決めてコツコツと取り組む。そして、実際に取り組んで試験を受けた。」
という事実は誇って良いものです。
来年度受験するかどうかは色々と考慮しながらになるかもしれませんが、考え抜いて最善の決断をしてください。

これから受けようかと考えている方。
軽率に「やってみましょうよ!」と私が言えるほど、楽な試験ではありません。
何せ新型コロナウイルスという緊急事態がなかったら私は受験していません。確信があります。
それだけに時間を要する挑戦になります。
「どうして勉強しようとしているのか」を自分なりに考えて納得できる理由があるならぜひ挑戦してください!
決して楽ではありませんが、得るものはあります。これは断言できます。

■診断士試験を通じて得るもの

自分が診断士試験で何を身につけたと聞かれたら、月並みですが以下の通りです。

1.継続力
「何か目標に向けて続けることの重要性」を改めて痛感しました。
仕事をしている中ではつい忘れてしまいがちです。特に目標。
目標がしっかりとあって、そこに向かって”着実に前に進めている”という実感を得られるようになるとしめたものです。

2.人の繋がり
いわゆる人脈。これまでの生活で絶対に関わらないであろう人たちとの出会いは刺激になります。
受験生時代から築くことも可能です。私は完全独学でしたので少し羨ましかったりもします。
具体的にはこれまでの、これからのブログで書かれる(はずな)ので割愛します。

3.視野の広がり
今の仕事に対して自信がついたり、モノの見え方が変わります。場合によっては仕事の仕方さえ大きく変わると思います。

(4.周囲からの評価)
これは副産物です。合格を機に上長の社内評価が上がりました。最終評価では「それを通じた貢献、ないよね」という”さらに上の世界”の回答でこの分はカットされてしまいましたが。

一応恐縮している

正直、上長から評価上げたと言われた時点で「会社に何も還元してないんですけど…あざす」と思っていました。

試験に挑戦するかどうか、1つの材料にしてみてください。

■これからの資格との向き合い方

ここは少し自分語りです。主に合格した後の世界です。

実は、まだ診断士登録が済んでいません。
し、副業として何かしてもおらず、現状このタキプロを引き継ぐと「実質何もしてない」状態になります。

今年中に実務ポイントを集めて診断士登録は完了させますが、その後どうするかを明確に決めてはいません。

協会には加入しておりますが、小売・サービス業に携わる都合、なかなか土日に休みが取れない働き方でどの様に協会と、診断士と関わっていくかはこれからも手探りが続きそうです。

せっかく勝ち取った資格ですから「取っただけ」で終わらない様にあがくつもりです。

■おわりに

最後のブログが一番淡々と書き連ねていく感じになってしまいましたね…
「受験生の合格率を1%でも高める」ことを意識したらこうなっちゃいました。笑

なんか湿っぽくなってしまったので、最後の最後に、私がちゃんと胸を張って「見ました」と言える大好きなアニメ作品の名台詞を1つここに残します。

一番大切なのはできるかどうかじゃない。やりたいかどうかだよ!

受験するかどうかの判断基準に、また、受験勉強を通じて、そしていつの日か合格して診断士としての日々を送る中で悩む時、ふと頭に浮かんでくれたらこの上ありません。

1年間、ありがとうございました!!

明日はAKIさんです!お楽しみに!!

一仕事終えたとっしゅ

…よし。書き終えたので少し飲みましょうかね…
あ、15期の皆さん、コイツ(つっこミン)これからも使ってあげてくださいな!

ご挨拶する
つっこミン

よろしゅうたのんます!
ところで、そのアニメなんなん?

とっしゅ

そうだね…「今、一番旅行に行きたい場所は沼津」とだけ言っておくよ。

■読者の皆様へご案内

電子書籍でタキプロの本が4冊出ました!
①4人合わせて43年!超多年度合格者が贈る受験生へのラプソディ: ~
 → こちら
②ストレート合格の裏側〜私たちの事情〜
 → こちら
③これでキミも合格できる!2次試験を突破するためのノウハウ
 → こちら
④合格者の数だけ合格ノウハウがある!「タキプロブログ」の活用法
 → こちら

ストレート合格者の考え方を参考にするのも良し、
または超多年度合格者の思いに共感(あるいは涙)するのも貴方次第。
上記リンクから Amazon にジャンプできます!

————————————————————————————————

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です