合格がきっかけで転職しました by うに

タキプロ14期の うに と申します。  

突然ですが、中小企業診断士の資格は独占業務がないため、この資格をどのように生かしていくかは人によって異なりますよね。
それゆえに取得後のキャリアについて悩まれる方もたくさんいらっしゃると思います。

今回の記事は、資格合格がきっかけで転職をした私のこの1年間を紹介します!
資格取得に向けて頑張っているけれど、その後の道がイメージできていない方に少しでも参考になれば幸いです。

4月20日(土)19:00-21:00、4月21日(日)13:00-15:00にタキプロ春セミナー開催!

↓概要、申込みはコチラから↓

■合格はしたけど、ここからどうしよう??

中小企業診断士の勉強中は、正直、「資格取得できたらこういうことがしたい」という目的が明確になっているわけではありませんでした。

2023年度の試験時は社会人1年目だったのですが、大学在学時に学んでいた経営学の内容を忘れないうちに合格しておきたいという気持ち一心で、資格勉強に取り組んでいたのを覚えています。恥ずかしながら、なにか高い志があって勉強していたのではなく、「資格を取ること」自体が目的になっていました。

この状態で(運良く)試験に合格したため目的は達成したのですが、「さて、ここからどうしよう」状態に陥りました。
当時は新卒入社した会社でシステムエンジニアとして働いていて、その仕事内容と中小企業診断士の資格を掛け合わせられたら良いなと漠然と思っていたくらいで、具体的なイメージはなにも湧いていません。
入社1年目だったこともあり、転職なんて選択肢もこの合格直後はありませんでした。

とりあえず会社に試験に合格したことは伝えて、この資格を生かせるような仕事が上から降ってくるのを待ってみようという他力本願な気持ちを抱きながら、合格後半年くらいを過ごしていました。

■夏の実務補習を経て気持ちが変わる

合格発表から約半年が過ぎた頃、実務ポイントを稼ぐために夏の実務補習に参加しました。
結論から言うと、この経験が自分のこれからのキャリアを真剣に考えるきっかけとなりました。

実務補習では、診断先企業の経営者の方にヒアリングをしたり診断結果を発表したりなど経営者の方と直接関わる経験ができるのですが、それが私にとって大変な刺激になり、「このように顧客企業の人と直接関わりながら、経営的なサポートをしたい」という気持ちが芽生えました。

というのも、新卒入社した会社の業務では顧客企業と直接関わることはほとんどなく、間に親会社やほかのシステム会社の人が入ることが多かったため、実務補習での経験が非常に新鮮だったのです。

ここから「このままこの会社にいて資格を生かすことが本当にできるのか」「自分の目指す働き方ができるのか」を考えるようになり、転職活動へと動き出すことになります。

■実務補習後から転職まで

実務補習を終え、当時の会社では自分がやりたいような顧客企業の人と直接関わりながら仕事をするような働き方はできないと考え、すぐに転職サービスに登録しました。

そこから2か月ほどの転職活動を経て、転職エージェントの方に紹介していただいた企業に転職をしました。
同じようなIT企業なのですが、「顧客企業と直接関わることができる」「経営的なサポートができる」という点で自分のやりたいことと非常にマッチしており、これからの自分のキャリアに大きな期待感を持つことができています。
実務補習後の自分の気持ちの変化に向き合い、すぐに行動できたことがよかったなと思います。

余談ですが、やはり中小企業診断士に合格したことは転職活動中のアピールポイントになり、面接でもその話題になるため会話の準備がしやすく、面接官の反応も良かったことを覚えています。

■合格で広がるキャリアの可能性

資格取得そのものが目的になってしまっている方も少なからずいるのではと思いますが、私はそれも良いと思います。資格を取得してしまえば、その瞬間にあらゆるキャリアの可能性が広がることは事実です。
独立するも良しだし、現職で昇格したり活躍の幅を広げるのも良しです。私みたいに思い切って転職をするのも良いはずです。
合格者の数だけ資格の生かし方があると思うので、いろんな方に話を聞いて自分の勉強のモチベーションにしてみてください。

今回はだらだらと自分語りをしてしまいましたが、試験合格によって思い切ってキャリアを変えるという選択をしたこの経験が誰かのこれからのキャリアの参考になれば幸いです!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は、えみた さんの登場です。 

お楽しみに! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

 

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です