1次試験本番対策! byよしのぼり

こんにちは。
タキプロ13期のよしのぼりです。
いよいよ1次試験ですね!
1次試験本番対策!少しでもみなさまの参考になればと思います。

(よしのぼりの過去のブログ「自己紹介」「合格体験記」)

■試験直前

1次試験は、とにかく暗記、暗記、暗記・・・!「言われんでも分かってるわ!」ですよね。。
学校や業務で関わったことのない科目はなかなか暗記が進まないと思いますが、受験勉強ぶり?の語呂合わせがけっこう効果的でした。無理やりでも語呂合わせして、なるべく朝と夜に繰り返し思い出しながら記憶に定着させました。
私は情報システムや中小企業政策の勉強量が足りなかったので、試験の直前までテキストを読み返していましたが、直前の即席暗記のおかげで数点分は稼げたような・・・。みなさまはこんな風にならないよう、勉強は計画的に!

1次試験の出題範囲は広いので、暗記する内容がエンドレスのように感じますが、過去問を参考に6~7割とれる知識量を見極めつつ、苦手科目を早めに潰していくのが良いかと思います。

とはいえ、生活リズムを崩してしまっては元も子もないので、睡眠、運動、食事、気晴らしにもバランスよく時間をつかっていきたいですね。今年もコロナ対策が最大の懸念点かもしれませんが、体調万全で試験に臨まれるのをお祈りしております!

■試験当日

①持ち物

受験票の記載事項の確認をお忘れなく!過去のブログの持ち物を参考にしても、今年は更新されているかもしれません。前日までにはしっかり準備しておきたいですね。

昼食は、手作りおにぎりと菓子パンを持参しました。昼休憩時に買い出しすると、店内が混んでいたり、欠品だらけだったり、良いことないように思います。

②試験会場には時間に余裕をもって到着

試験会場によるかと思いますが、待合室があるので、待合室で直前の復習もできるかと思います。

③試験中は平常心

試験中は、もしかしたら気が散ることが起きるかもしれません。隣の人の溜息や貧乏ゆすりだったり、机がガタガタしたり、緊急車両のサイレンだったり・・・。何が起きても結果は実力次第だと思って、試験に集中するのみです。

④トイレ

休憩時間中の男子トイレは長蛇の列です。私は、試験終了時間を待たずに退席する派でしたので、ガラガラのトイレを使用していました。致命的なミスがないことを確認してから退席して、次の科目に気持ちを切り替えるようにしました。

⑤答え合わせ

2日目が終了してからにしましょう。1日目の解答速報が気になるかもしれませんが、ぐっと我慢です。答え合わせしても2日目の得点のプラスにならないので2日目に集中です。

■おわりに

ここまで来たら、1分1秒を無駄にせず、ラストスパート頑張ってください!
Good luck!!!

次回はちーこさんの登場です。
お楽しみに!

≪8/7開催≫ ふぞろいな合格答案・弱小診断士勉強会
ココスタ・タキプロ 4つの支援団体が大集合!

詳細・申込方法は以下バナーをクリックしてください ٩(ˊᗜˋ*)و

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。