長丁場の診断士試験!直前期・当日はどう過ごす? by ちーこ

こんにちは!

ちーこ

タキプロ13期のちーこです。

ブログ担当も3回目になりました~!

今週末はついに1次試験ですね!
もう残り数日ということで、今回は私の1次試験受験時の3日前~当日の過ごし方を紹介したいと思います。

■試験3日前から前日までは何してた?

私は2020年に1次試験を受験しました。
正直記憶が怪しいのですが、直前期にやっていたことを紹介します!

勉強面

・7科目を全体まんべんなく見直すのではなく、絶対合格したい自信のある科目+中小企業政策だけに集中しました。
中小企業政策は毎年内容がアップデートされる部分があるので次年度勉強しなおすことが嫌だったためです。
中小企業政策の勉強の仕方は、過去問+申し込んでいたユーキャンの通信講座から送られてきた最新情報の冊子で行いました。

・ファイナルペーパーはiPadのGoodnoteで作成していました。荷物も軽くなり、当日の行きの電車の中でも見直しやすかったです。

・試験前日は1日目の科目に注力しました。
1日目受験後の夜に2日目の科目であった経営法務をやっておいたら奇跡的に受かりました。経営法務は過去問を1年分に加え、この時間しか勉強できなかったので、自信がなくても一応全科目受験することを私はおすすめします!

生活面

・生活面は、とにかくコロナにかからないようにを注意して過ごしていました。(当時はまだまだ未知なウィルス感が強かったので・・・)

・前日の夜は遅くまで勉強することもなく、早めに布団に入りましたが、「問題用紙を前に頭が真っ白になったらどうしよう」と急に緊張してあまり眠れませんでした・・・

■当日はどんな感じに過ごした?

当日の会場は幕張メッセでした。遠かった・・・
全科目受験だったので、早起きして電車の中でファイナルペーパーを見ながら向かいました

荷物

特別なものは持って行っていません。
ただセンター試験以来の長丁場の試験だったので、食べるものは多めに買い込んでました!
とにかく脳のエネルギーを切らさないように・・・切らさないように・・・というエネルギーゾンビのようになっていました(笑)

ちーこ

脳のエネルギーは絶対に切らさないぞ~~~!!
(エネルギーが切れると眠くなる人)

・受験票
・文房具
・iPad(ファイナルペーパー)
・時計
 →普段はApplewatchを使っているので、直前でアナログ時計を確認したところ電池切れてました・・・慌ててダイソーに買いに行きました・・・皆さん気を付けて・・・
・お昼ご飯
 →幕張メッセ内のコンビニはお昼にはほぼ売り切れてました。もともと朝におにぎりを買っておいてよかったです。念のためカロリーメイトも用意。
・お菓子
 →チョコとグミ、フリスク
・飲み物
 →水に少し糖を溶かしておきました。
お昼にコーヒーを買いに自販機に行きましたが、すべて売り切れてました・・・皆考えることは一緒ですね。
・カーディガン
 →会場が広いので寒すぎることはないかと思ったのですが、途中冷房が効きすぎて寒かったので持って行って正解でした。

ちなみに、前の席の人は、椅子用のクッション・スリッパなど自宅学習環境を再現していました。
パイプ椅子だったので、クッションまたは少し座り心地をよくするものは持参してもよかったなあと、前の人を見ながらしみじみ思ったことを覚えています。

休み時間の過ごし方

休み時間、女性はトイレに関してはあまりナイーブにならなくて大丈夫だと思います。
大体どのタイミングで行っても並ばずに入れます。なのでテキストなど持っていく必要もないです。
(男性のトイレは長蛇の列なので何かしら持っている方が多かったです)

休み時間にグミとチョコでエネルギー補充しながら、ファイナルペーパーの見直し&ユーキャンの学習システムの1問1答をスマホで解いたりしていました。
結果的に1問1答の内容が直後の試験に出たので、ラッキーだったなあと思っています。
直前まであきらめずに見直しは大事です!

試験時間中

特別なことはないですが、私の解き方は次のような流れでした。
1 試験時間の約6割を使って全問解く(わからない問題は迷わず飛ばす)←ここの思い切りがポイントです
2 わからない問題に取りかかる
3 全体見直し
大体10分程度余るので、最後は名前など確認して精神統一です。

名前・受験番号書き忘れなんてするはずない!と思うと思いますが、実際試験当日、答案用紙を集めている途中で名前と受験番号を書き忘れたと試験官に訴えている人がいました。。。お気をつけて・・・!

ちーこ

名前・受験番号のチェックは忘れずに!!!


■おわりに

あと数日で第一の山場が終わります!
2日目終わったら一回思いっきりはじけてリフレッシュしてください!
終わった後のビールは美味しいです!

応援しています!


次回はニクキューさんの登場です。
お楽しみに!

≪8/7開催≫ ふぞろいな合格答案・弱小診断士勉強会
ココスタ・タキプロ 4つの支援団体が大集合!

詳細・申込方法は以下バナーをクリックしてください ٩(ˊᗜˋ*)و

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。