不安を克服するために

こんばんは!隔週で月曜の夜ブログを担当しているイッコーです。

 

早いもので、もう5月も終わろうとしていますね。1次試験まで、残り約2カ月となりました。

昨年のこの時期、「本当に合格できるのだろうか?」という不安から、なかなか勉強が手につかなかったことを思い出します。
特に、独学の方は周囲のレベルもわからないケースが多いですから、不安も大きいことと思います。

「不安で勉強に集中できない→さらに不安が増幅される→勉強が手につかなくなる」

そんな悪循環に陥ってしまわないよう、自分の気持ちをしっかりとコントロールすることが必要です。

そこで、本日取り上げるテーマは、【不安を克服するための思考法】です。

 

ポイント:「自分にコントロールできることに意識を向ける」

 

何かにチャレンジする時、「成功したい」という気持ちは皆さん等しくお持ちです。ましてや年に1回しかない中小企業診断士試験、「どうしても今年合格したい」と思うのは当然のことですよね。

しかし、どんなに勉強に精進したところで、結果は出てみるまでわかりません。

ですので、「合格できるかどうか」(=結果)に意識を向けてしまうと、必然的に「合格できないかもしれない」という不安が生じます。

 

一方、プロセスは自分でコントロールすることが可能です。

・今日は財務の勉強しよう

・電車に乗っている間は暗記モノをやろう

・苦手な事例Ⅱの復習をしよう

上記のような思考は、いずれも自分の「行動」に意識が向いています。

 

自分の力ではコントロールできない「結果」と異なり、「行動」は自らの「意思」でコントロールできるものです。

ここに意識を向けると、モチベーションと集中力が引き出されます。

 

「オレに今できることをやるよ。やってやる」

バスケットボール漫画「スラムダンク」の中で、主人公である桜木花道が放つ名セリフです。

(ご存知ない方のために)

強豪校との試合に素人である桜木花道が出場するも、周囲のプレイヤーとの技術的な差は歴然。
さらに、キャプテン赤木の負傷により、チームは逆境に追い込まれる。

そのような状況の中、桜木は「今の自分にできること」に集中することで最高のパフォーマンスを見せる・・・。

→詳しくは、スラムダンク(海南大附属高校戦)をご覧ください

 

試験勉強においても、高いパフォーマンスを維持するためにはメンタルコントロールが大切ですよね。

残された期間、「今できること」を積み重ねていければ、必ず結果はついてきます。

1日1日を大切に、頑張っていきましょう。

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年5月31日(土)
  • 時間  :18:00~20:30(予備校終了後でも間に合います!)
  • 場所  :浜町区民館
    駅からやや離れていますので、余裕をもってお越しください。
  • 定員  :40名
  • 内容:
    今回は直前に迫った8月の1次試験、
    未知で不安いっぱいな10月の2次試験(筆記試験)突破のために、昨年度の中小企業診断士合格者が過去の失敗体験談を赤裸々に語ります。
    失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】を徹底公開!

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちら


タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・6/5 (木)19:30~21:45 京橋区民館 題材:H23事例3
・6/14(土) 9:30~12:00 八丁堀区民館                                                     題材:H25<1次>財務・会計
・6/18(水) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H25<1次>経済学・経済政策
・6/29(日) 9:30~12:00 八丁堀区民館 題材:H23事例4
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答プロセスを説明できるようにご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことができない場合があります。


====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です