【診断士試験突破のために】過去記事で見るあっきーのノウハウ

 

あけましておめでとうございます

日曜日朝の隔週担当、あっきー@タキプロ4期生です!

長い年末年始のお休みも今日で終わりで、明日から仕事や学校が始まるという方も多いでしょう

年末年始をゆっくり過ごした方も、勉強を頑張った人も、そろそろ現実の世界に戻る準備を始めてください(笑)

 

本日は年明け最初のあっきーブログの更新ということもあり、これまでにお伝えしてきたことをもう一度振り返ることで、再度、今後への参考にしていただけたらと思います。

過去記事を項目別にまとめてみました。全部で35件あり全てを読み直す時間もないでしょうから、ご自身が気になったものをピックアップして読んでいただけたらと思います。
印はぜひ読んでいただきたい記事、中でもはあっきーオススメの記事です。)

 

■1次全般
膨大な試験範囲をいかに効率よく勉強するかが重要ですね。

【1次】科目別攻略法~全科目同じ勉強法では攻略できない!?①

【1次】科目別攻略法~全科目同じ勉強法では攻略できない!?②

【1次】過去問題集の「正しい使い方!?」「間違った使い方!?」

【1次】残り1か月半でやるべきこと・やってはいけないこと

【1次】なぜ模試を受けるのか?

【1次】これをやったら落ちる!~模試から学んだこと~

【1次総まとめ】得点にこだわる勉強法①~知らない問題でも得点できる!~

【1次総まとめ】得点にこだわる勉強法②~知らない問題でも得点できる!~

【2014合格目標】 試験を突破するにはまず過去問から

 

■1次科目別
やはり診断士試験においては財務がカギになりますね。

【1次】財務・会計~PER, PBR, ROEの関係わかりますか

【1次】中小企業経営・政策の勉強方法①

【1次】中小企業経営・政策の勉強方法②

【経済】目で解くシリーズ①(IS-LM分析編)

【財務・会計&事例Ⅳ】目で解くシリーズ②(CF編)

 

■2次
勉強の方向性を間違えないように、量よりも質にこだわった学習が必要だと思います。

【2次】敵を知り己を知れば百戦危うからず①~試験に関する情報を知る~

【2次】敵を知り己を知れば百戦危うからず②~自分の現状とあるべき姿とのギャップを知る~

【2次】敵を知り己を知れば百戦危うからず③~安定して合格圏内に入るにはどうするか~

【2次】解答プロセス確立のベンチマーク

【2次】本当に過去問をやりましたか

【2次】意外と効果的!?口述試験対策が筆記試験対策にもなる

【2次】最終チェック

 

■事例Ⅳ
傾向がコロコロ変わる最近においても基本となる対策に変わりはありません。

【2次】事例Ⅳに必要な力とは何か

【事例Ⅳ】経営分析の考え方

 

■1・2次共通
やはり1・2次とも過去問の重要性にいち早く気が付くことがポイントです。

【1・2次共通】演習問題と過去問の乖離を意識する①

【1・2次共通】演習問題と過去問の乖離を意識する②

【1, 2次共通】過去問分析~7科目・4事例の関連性を意識する

 

■勉強計画等
試験までの限られた時間で何をどのように勉強するかを意識しておくことが大切です。

時間は限られている!【あっきー】

【GW中の計画の立て方】みなさん、GWの過ごし方は決まっていますか?

 

■試験終了直後
自己採点や再現答案作成までが診断士試験です。

診断士受験生が今やるべきこと

【お願い】2次筆記試験の受験を終えた今、やるべきこと

 

■データ等
データが好きな方はぜひこちらもご覧ください。

【1次】データで見る選択肢①

【1次】データで見る選択肢②

【1次・2次共通】過去合格率で見る診断士試験

 

■養成課程・実務等
意外と知られていない診断士にまつわるあれこれ!?

【診断士になる人は必見】中小企業支援の現状~認定支援機関について~

【診断士になる方法】2次試験を受けなくても診断士になれる!?

 

診断士試験を突破するのは容易なことではありません。何年かけてもなかなか結果を出せない方も多くいらっしゃいます。勉強のやり方が悪いとか努力が足りないという人も一部にはいるでしょうが、多くの方は必死で勉強をしています。解答や採点基準が公表されない完全ブラックボックスの2次試験に影響されている方も多いでしょう。合否には少なからず運も左右すると思いますが、全てを運のせいにして悲観的になってしまっては頑張ってきた自分が勿体ありません。

以前サッカー日本代表のキャプテン長谷部誠選手が以下のようなことを言っていました。

『結果が出なかったときは「運がなかった」とは思わず、「運を味方につける努力が足りなかった」と思っている。』

そんなみなさんのために、これら記事が、今後の勉強に少しでもお役に立てれば幸いです。

ちょっとしたきっかけで、道が開けることもあります。
ぜひ何かきっかけをつかんでいただければと思います。

 

今回はここまで

では、また再来週にお会いしましょう

 

最後にタキプロからのお知らせです。

———————————————————

【タキプロ絶対攻略!!実務補習セミナーin 東京のご案内】
受験生を卒業し診断士登録への第一歩!!実務補習の「アレコレ」お伝えします。

■日時・定員・申込:
① 2014年1月13日(月・祝)14:30~16:30(14:00開場) 
定員:40名 
懇親会:16:45~18:45頃
申込:申込はこちらをクリック!

② 2014年1月15日(水)19:00~21:00(18:30開場) 
定員:30名 
懇親会:21:15~23:15頃(途中退出自由)
申込:申込はこちらをクリック!

~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)
■対象者:2次試験合格者
■参加費:無料
(懇親会の会費3,500円/セミナー受付時にお預かりします)
■内容:
・実務補習&実務従事の概要(プレゼン)
・先輩診断士の経験談など(パネル・ディスカッション形式)
・ツカエル!ツール&PCテクニックご紹介
・合格後の診断士活動について

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【タキプロ×経士会 絶対合格勉強会in大阪】
診断士のメンバーから、昨年の2次試験の解答作成への考え方や設問への解答について解説いたします。2次試験がどのようなものであるのかをお話する機会も設けますので、今年初めて2次試験を受験される方もぜひご参加ください。

■日時:1月12日(日) 13:00~17:00
■会場:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)■対象:受験経験者も未受験者もOK!
■定員:10名
■参加費:1,000円
■持ち物:
昨年の2次試験を受験された方は再現答案をご持参ください。初受験の方には2次試験の与件文と設問をお渡しします。
■内容:
13:00~15:30 平成25年度2次試験分析
15:40~17:00 平成25年度2次試験解説

「タキプロ絶対合格勉強会in大阪」の申込はこちらをクリック

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です