型を覚えてから過去問で染み込ませる by わたさそ


皆さま、こんにちは。
タキプロ12期の「わたさそ」です。
今回が3回目の投稿です。

2次試験に向けて、不安を抱きながら頑張っている時期と思います。
2次試験は「コツ」を掴めるかどうかで点数が大きく変動します。
「いいかも」と感じたやり方があれば、積極的にトライ&エラーしましょう。

今回のテーマは「事例Ⅲ」です。

製造業でイメージしにくい…、解答の字数が長い…といった事例です。
ただ、やり方次第で安定した点数につながりやすい事例でもあります。

ポイントは「大事な型を3つ覚えてから、過去問を解いて染み込ませる」です。

■型1:事例の「基本ストーリー」

事例Ⅲは基本ストーリーがほぼ決まっています。
それは「自社の強みがある一方で、生産管理面に問題が発生している。問題を改善した上で、強みと機会をもとに今後の方向性を描く」です。

上記にもとづいて、設問は以下の流れになることが多いです。
1:「強み・弱み」を整理させる
2:「現状の生産管理の問題点と課題、改善策」を答えさせる
3:「強みと機会から、今後の戦略方向性」を答えさせる。
上記の流れを意識して、与件文を読むことで、必要な情報の抜け漏れを防ぎやすくなります。

■型2:「生産計画・統制」「生産性改善」の解答メモ

基本ストーリーを理解した後は「生産管理の問題点と課題」の型を覚えましょう。

生産管理の問題点は「生産計画・統制」と「生産性改善」に集中しています。
設問文を読んだときに、解答になりそうなメモを書いてしまうと、得点が安定化します。

具体的に見ていきましょう。

(1)設問文に「生産計画」「生産管理」とあったら、以下をメモする。
・日程計画、工程計画、負荷計画、部品・外注管理
・計画の立案頻度の見直し、計画の対象範囲の見直し、生産手順の見直し、計画情報の共有体制整備

1つ目のメモは、生産計画の視点を忘れないために書くのが目的です。
実際の解答(対応策)として書くのは、2つ目のメモになります。

(2)設問文に、生産性改善に関する「作業計画(人材)」「情報システム」とあったら、以下をメモする。
・作業の標準化・マニュアル化→教育→多能工化
・IT活用(情報共有)

上記を覚えた後に、過去問を解くと、事例Ⅲはパターン化されていることに気づくと思います。

■型3:解答の型をパターン化

事例Ⅲは設問形式がほぼ決まっているため、解答の型もパターン化しましょう。
「生産管理の問題点と改善策」「生産管理の課題と対応策」「今後の方向性」について紹介します。

【問題点と改善策】
・問題点は、①…、②…、③…である。改善策は、①〇〇することで△△を図る、②〇〇することで△△を図る。
・問題点は、①…、②…、③…である。改善策は、①…、②…、③…である。

【課題と対応策】
・課題は、①…、②…、③…である(構築する)。対応策は、①〇〇することで△△を図る、②〇〇することで△△を図る。

【今後の方向性】
・C社は、①(強み)、②(強み)を活かし、①…、②…(取引先の要望、市場機会)により、(自社の効果)を図る。

事例Ⅲは解答する字数が多く、最後の設問(今後の方向性)で時間が足りないリスクもあります。

その対策として、与件文を読むときに「強み」「取引先の要望」「市場機会」をチェックして、解答の型に落とし込んでいきましょう。最後に、自社の効果として「売上増加」「取引先への依存リスク回避」「差別化」などで締めると、部分点がもらえると思います。

■おわりに

いかがでしたでしょうか?
事例Ⅲはしっかり対策すれば、点数を取りやすい事例です。

試験の順番は、ランチを食べた後で睡魔との戦いも入ってきます。
できるだけパターン化して考えることを減らして乗り切りましょう。

次回はタッドさんの登場です。
お楽しみに!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です