口述試験直前! 厳選過去記事特集 by F田

口述試験

読者の皆さん、こんにちは。タキプロ14期のF田です。

本日、口述試験を受験する資格を得た方が発表されました。
二次試験を突破された方、本当におめでとうございます!!!

合格を手にするまでの関門は残り一つ、口述試験のみとなります。
今回は、口述試験を控えた二次試験合格者の皆様におすすめしたい、口述試験対策 厳選記事7選をご紹介させていただきます!

皆さんご存じの通り、口述試験の合格率は、ほぼ毎年99%以上となっており、一次試験・二次試験とは異なり落とすための試験ではありません。
そうは言っても合格率100%ではないというのも1つの事実であります。

試験合格をより確実なものとするため、先人の経験に学んでみてはいかがでしょうか??

それでは、早速行ってみましょう!

タキプロ口述試験対策セミナー
!!満員御礼!!
申込者多数のため受付を終了いたしました。沢山の参加申し込みを頂きありがとうございました。


⬇︎をポチッと!何卒です。

1.口述試験は実務補修の練習のつもりで byロッキー

タキプロ13期 ロッキーさんの口述試験体験記です。

ロッキーさんが臨んだ口述試験の一問一答がレポートされています。
試験本番の雰囲気がよく伝わってきます。ぜひご一読を!

2.口述試験を過度に恐れずに臨むためにできることbyとし

12期メンバー とし さんの記事です。

としさんが口述試験に向けて準備したこと、試験本番での失敗談が語られています。

しっかり準備をして、過度に恐れず本場に臨むこと!大事です。

3.ドキュメント「口述試験】 by白湯

こちらは12期メンバー、白湯 さんの記事となります。

こちらの記事でも事前準備と当日のレポートが記載されています。
先の とし さんのような失敗談もあれば、白湯さんのように特にミスなく受け答えを終えられるような方もおります。
共通しているのは、どちらも「合格されている」という点です。

口述試験は、「過度に恐れず」、失敗しても「落ち着いて」が大事です。

4.口述に進めなかった方に読んでほしい この時期に口述対策をすることの重要性 by わざーさん

二次試験の不合格を10回経験されている、13期わざーさんの記事の紹介です。

口述試験を受験される方はもちろん、結果が残念だったかたにとっても、なぜ口述対策が大切か、語られておられます。

5.中小企業診断士_口述試験の思い出 by ちよ

13期メンバー ちよ さんの口述試験の思い出です。

口述試験合格後の「実務補修」の準備についても触れられています。ぜひご参考に。

6.口述試験も準備は必要 by ぶらんち

続いて12期 ぶらんち さんの記事を紹介いたします。

口述試験に向けた事前準備が整理されています。当日の様子もレポートされています。沈黙しないこと、とにかく何か喋って会話を途切れさせないこと、口述試験では、これが大事です。

7.〔3人子持ちの合格道〕「その答えはコンサルタント失格ですね」でも口述は受かる by やまけん

最後はタキプロ11期 やまけん さんの記事を紹介いたします。

メタメタだった口述試験の様子が赤裸々に語られています。

それでも受かる口述試験、とにかく試験会場に時間通りに辿り着くこと!試験中は沈黙せず会話を途切れさせないこと!
これが何より大切です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

改めて、口述試験の切符を手にした受験生の皆さん、本当におめでとうございます!!
合格までもう一歩、最後まで気を抜かずに走り抜けてください!

タキプロメンバー一同、皆さんの頑張りを最後まで応援させていただきます!

タキプロ15期メンバー募集
★参加応募受付中★
下記バナーから参加申し込みいただけます!

■読者の皆様へご案内

電子書籍でタキプロの本が4冊出ました!
①4人合わせて43年!超多年度合格者が贈る受験生へのラプソディ: ~
 → こちら
②ストレート合格の裏側〜私たちの事情〜
 → こちら
③これでキミも合格できる!2次試験を突破するためのノウハウ
 → こちら
④合格者の数だけ合格ノウハウがある!「タキプロブログ」の活用法
 → こちら

ストレート合格者の考え方を参考にするのも良し、
または超多年度合格者の思いに共感(あるいは涙)するのも貴方次第。
上記リンクから Amazon にジャンプできます!

————————————————————————————————

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です