YouTubeのプレイリストを活用して楽しく学ぼう by F田

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ14期、F田です。

今日はみなさんに、タキプロYouTubeチャンネルで提供される「プレイリスト」の紹介をさせていただこうと思います。

テキストや問題集と向き合い、机にかじりついて黙々と取り組むことだけが勉強なのではありません。

タキプロYouTubeチャンネルでは、通勤中の隙間時間での聞き流し、勉強の合間の気分転換を兼ねたインプット、そんな形で楽しみなが勉強できるコンテンツを取り揃えております。

タキプロYouTubeチャンネルをご覧になったことがない方や、どのように活用すれば良いか分からないという方に、この記事を通して 「YouTubeもなかなか使えるね」と思っていただけたら幸いです。

それでは行ってみましょう!

■一次試験語呂合わせ

タキメン考案の「語呂合わせ」の紹介動画を集めたプレイリストとなっております。

プレイリスト内の個々の動画は一次試験の科目別となっておりますので、通して視聴いただいても結構ですし、なかなか用語を覚えられない苦手科目にフォーカスして視聴していただくこともできます。

【こんな方に特におすすめ】
ある程度1次試験の学習を進めており、各科目について、重要ポイントやその効率良い覚え方を知りたい受験生の方におすすめです。

【おすすめポイント】
語呂にちなんだイラストや赤字の強調で、語呂合わせを視覚的にもわかりやすく覚えられます。語呂合わせの紹介とあわせて、覚えられる論点・知識についても要点をまとめた解説を行っているので、通常の学習用途でも視聴いただけます。

語呂合わせは「合う・合わない」があると思いますので、全部を覚えようとするのではなく、動画で耳に残った語呂合わせをご活用いただければ幸いです。また、動画の概要欄には、語呂合わせの引用元ブログのURLが載っています。元ブログは語呂合わせ以外のノウハウが紹介されているものも多いので、こちらも一読してみてください。

■ぶっちょ先生に学ぶ○○シリーズ

続いては ぶっちょ先生 シリーズのご紹介です。

Vtuber同士の掛け合いで楽しく、わかりやすく勉強のコツを伝える動画シリーズとなっております。

【こんな方に特におすすめ】
勉強を始めて間もない初学者の方。

【おすすめポイント】
勉強の合間の気分転換、まさにそんなタイミングにうってつけの動画をそろえたプレイリストです。

「経営法務ってとっつきにくい、、、」⇒漫画で学ぼう!

「経済学のテキストや問題の解説は難解でめまいが、、、」⇒YouTube動画で学ぼう!

ぶっちょ先生のそんな提案が、診断士試験の勉強のハードルを下げ、楽しく学ぶきっかけを与えてくれます。


ぶっちょ先生の提供するメソッドは、過去5年間のタキプロブログを読み込み抽出した「合格者のメソッド」です。気分転換として軽く視聴していただきながら、合格者のメソッドを知ることができます。難関科目のとっつきにくさに悩む初学者の方、おすすめです!

■聞き流し勉強動画シリーズ 2023白書事例紹介

こちらは、『2023年版中小企業白書』の企業事例紹介の音声読み聞かせコンテンツとなります。

音声コンテンツとなりますので、車の運転中や混雑した電車の中など、画面を見ることができない環境化でのインプット学習にご活用いただけます。

【こんな方に特におすすめ】
二次試験の雰囲気を知りたい受験生、二次試験対策の練度を高めたい受験生

【おすすめポイント】
二次本試験の与件文に似ている文章を聴き込むことで、文体への慣れや採点官が思わずマルを付けたくなるような語彙を知ることができます
また、事例紹介を題材としてSWOT分析や環境分析、「幸の日も毛深い猫」などの二次試験で使用するフレームワークに当てはめるトレーニングを行うことで、与件文解釈のレベルがグッと上がります

中小企業白書の「企業事例紹介」には、経産省が思い描く「わが国の中小企業の成功像」が詰め込まれています。一次試験ではあまり触れられていない部分ですが、それこそが二次試験の正解であり、それを知ることが二次試験突破の入り口になると考えます。

診断士受験生だけでなく、企業変革事例を知識の引き出しに加えたい現役診断士の方々にもオススメです!

■一問一答

科目別の基礎論点を一問一答形式でまとめた動画シリーズになります。

2023年7月6日現在では「企業経営理論」のみが公開されておりますが、これから順次各科目の一問一答動画を公開予定です。

【こんな方に特におすすめ】
勉強を始めて間もない初学者の方。

【おすすめポイント】
基礎論点を中心として、スキマ時間を活用できるよう、3分以内の一問一答形式でサクッと取り組める内容にまとめられています。基礎論点を繰り返し学習することにより、知識の定着が期待できます。

■おわりに

いかがだったでしょうか?

構えず気軽に、ちょっとした隙間時間を使ってインプットできるところが動画の良い所です。

プレイリストと言いつつまだ登録本数の少ないものもありますが、今後順次新しい動画をUPしていきますので、「使えそう」なシリーズがありましたら、是非定期的に新しい動画のUP状況をチェックしてみてください!

チャンネル登録もぜひよろしくお願いします!
【中小企業診断士】タキプロチャンネルへはこちらからどうぞ!

それでは、皆さんの試験でのご健闘をお祈りしております!

—————————————————————————————————————

最後にお知らせです 電子書籍でタキプロの本が4冊出ます!
①4人合わせて43年!超多年度合格者が贈る受験生へのラプソディ: ~
 → こちら
②ストレート合格の裏側〜私たちの事情〜
 → こちら
③これでキミも合格できる!2次試験を突破するためのノウハウ
 → こちら
④合格者の数だけ合格ノウハウがある!「タキプロブログ」の活用法
 → こちら

ストレート合格者の考え方を参考にするのも良し、
または超多年度合格者の思いに共感(あるいは涙)するのも貴方次第。
上記リンクから Amazon にジャンプできます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です