≪開催レポート≫ タキプロ1次試験お守りセミナー

こんにちは。タキプロ12期 セミナー班のみさでこぽんです。
ついに1次試験まで1か月を切り、受験される方は勉強の追い込み時期ですね。
暑い時期ですので体調第一!今までのがんばりを悔いなく発揮できるよう、コロナ対策など万全にしてお過ごしください。

今回の号外では、本日(!)開催しました【1次試験お守りセミナー】についてお伝えしていきます。
1次試験前に気になるあれこれを解消する”お守り”となる情報をお伝えしたい!というのが今回のテーマです!(パチパチ)

「直前期の勉強が忙しくて参加できなかった」「セミナー参加のハードルが高くて参加できなかった…」という方へ、この記事では、セミナーの一部内容を抜粋してお伝えさせていただきます。

■はじめに

今回のセミナーテーマは、1次試験に向けたお守りを手に入れよう!でした。
今の時期は迫る1次試験の日程に不安を感じ、気持ちが落ち着かなくなる方が多いです。(みさもその一人でした。)
十分勉強はしたはず、でも忘れ物をしたら?急に思いがけない問題に当たってしまったら・・?
受験仲間がいないと不安がぐるぐると頭をうずまいてしまい、誰かに相談したい(´;ω;`)と切に思っていました。

独学などで受験仲間がいないとき、誰にも相談できないのは不安ですよね。
今回はその「相談相手」「話し相手」としてタキプロメンバー(以下、タキメン)が立候補しよう!という気持ちでセミナーを開催しました。

「タキプロセミナーに参加する4つのメリット」こちらでもご紹介しています!
※過去のセミナーレポートはこちらから ⇒ ≪開催レポート≫ タキプロ春セミナー(4/24・4/25)

本セミナーに期待すること

参加者の皆様へ事前アンケートを行ったところ、参加の目的としてよく挙げられたのは次の2点!

「漠然とした不安感があるので解消したい」
「前向きな気持ちをチャージしたい!」


タキメンとのよろず相談会はもちろんですが、参加者同士で繋がりを持っていただけるのもセミナーの醍醐味
特に、独学を選択されている方からは、受験仲間が欲しい!という切実な声が沢山寄せられました。
ありがたいことに、前回のセミナーでタキプロに興味を持ってくださったリピーター参加もチラホラお見受けしました・・!

*告知:タキプロではWEB勉強会(Zoom、facebook)を随時開催中です。こちらのご参加も是非ご検討ください。

■当日のプログラム

プログラムは①~③の3部構成です。
①②までがメインプログラム、③は参加任意での交流プログラムとなっています。

① タッキーくん&プロミちゃん劇場「試験直前の過ごし方を聞いてみよう!
② よろず相談会(タキメンが皆さまのお悩み・質問にお答えするコーナー)
③ オンライン懇親会 ※参加任意


定刻になり、セミナー班けいひほの進行のもとでセミナーがいよいよスタート!

①タッキーくん&プロミちゃん劇場「試験直前の過ごし方を聞いてみよう!」

第1部は、タッキーくん&プロミちゃん劇場!
今回初めて、タキプロを代表(?)するキャラクターが登場。

【登場人物】
プロミちゃん(演:でこぽん)は今年初めて1次試験を受験します。心配性であり、試験に向けて多くの不安を抱えています。
タッキーくん(演:たなち)は昨年度合格者でありプロミちゃんの良き相談者として度々話を聞いています。今回も相談に乗ることになったようです。

試験1か月前

まず気になるのは直近の過ごし方。試験1か月前って何をするか迷う時期ですよね・・。プロミちゃんも苦手科目の勉強に悩んでいるようです。


今まで勉強してきたことは身についています。論点の深掘りや新しい論点への着手よりもできる問題を確実に得点する!というイメージで残りの期間の勉強スケジュールをこなすことが重要だと思います。

試験1週間前

心配性なプロミちゃん、次に1週間前の対策についてタッキーくんへ質問します。

試験前日・当日

最悪当日に寝坊したって即出発できる!それくらいしっかり事前準備をしておけば、精神衛生上◎です。
1年間がんばってきた成果を、忘れ物で無駄にしないよう注意です!
みさからのアドバイス:時計はタイマー機能がないものを選びましょう。私はタイマーとボタンで切り替えられる時計を持参したところ、没収されてしまい時計なしで初日を終えました…(´;ω;`)

受験会場によっては意外と買えるわ~!なんてこともあり得ます。
が!買えなかったり、全然好きじゃないものを妥協して買う羽目になったとしたら‥?
昼食問題を侮るなかれ!自分に合った昼食や飲み物、休憩中にテンションがあがるおやつを持参するってなかなか大事ですよ。
*予告:8/15(日)の号外にて、でこぽんが試験当日の昼食で意識したことについて記事を書きます。そちらも参考にしていただしていただければと思います。

当日に焦りたくない!という人で、事前に近くまで行ってみたという話はけっこう聞きます。道に迷って大焦りするのだけは避けたいですよね。
下見に行く時間はない、でも地図を見てたどり着ける自信もない・・そういう方に向けてアドバイス。
声を大にしておすすめはできませんが、試験会場付近では「受験票を持ってキョロキョロする人」を多数見かけます。
自分だけではたどり着けそうにない場合・・「受験生らしき集団」を横目に見ながら地図で道を確認しましょう!笑。
(ちなみにでこぽんは2次試験の時に違う集団に併走してしまい、若干迷子になりかけました・・。自分でもちゃんと地図は確認しましょうね。)

最後は自分を信じてマークするのみ!
周りの人を気にせず、気持ちを切り替えて1科目ずつ挑みましょう(‘ω’)ノ
合格には”6割”取れることが大切であり、満点を取る必要はありませんよ。

②よろず相談会

第2部は、小グループでのよろず相談会を行い、タキメンが受験生のお悩みに直接お答えします!
Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて25分×1回、4~5名(参加者3~4人+タキメン2人程度)のグループでお話ししました。

簡単に自己紹介をしてから、各々の現状をお話いただいた上でお悩み相談に突入!
直近1か月の勉強に関する話や受験会場に関する話など、様々な質問やアドバイスが飛び交いました。

③オンライン懇親会 ※参加任意

最後はオンライン懇親会(参加任意)!よろず相談に引き続き、様々な質問が飛び交いました。

開催時の集合写真はタキプロポーズを全員で!

■参加者の声

開催後に参加者の方へ任意でアンケートをお願いしました。
本セミナー、特によろず相談会の満足度が非常に高い結果となっています。
参加者の皆さんが積極的にご参加くださり、全員でセミナーを作り上げることができたおかげです!
次回以降のタキプロセミナーに向けた、タキメンモチベーション向上に猛烈に貢献しております。
ありがとうございます!
※よろず相談の満足度100%達成については、運営タキメン全員が思わず沸きました!!



ご回答いただいた中から、いくつかコメントを抜粋してご紹介させていただきます。

<参加された方から頂いたコメント>
・プロミちゃんとタッキーくんのやりとりが微笑ましくて友達の悩みのように聞けました

・実際に疑問に思っていたことがあったので、解決できてよかった。

・直前期の過ごし方や当日準備すべきことなど、とてもリアルで活きた情報をお聞きすることができた。非常に参考になりました。


・直前にポジティブな気持ちになりたかったのと、質問への回答も背中を押してもらえた感じで期待通りでした。

・科目ごとの具体的な勉強方法について、受験生に近い視点でアドバイスをいただけたのが非常に良かった。アドバイスをいただいた通り、この1か月間はとにかく問題を解く、ということに注力しようと思った。


・中小企業診断士に合格をされてから、皆様がどういう活動をしているのか、というお話をお聞きしたいです。資格取得後の自分のイメージを具体的に持つことでモチベーションを高められたらと思っています。


・時間が少し短かったですが、実践的な内容をお聞かせいただきました。

アンケート結果は全て、貴重なご意見として大変ありがたく読ませていただきました!
他にもたくさんのご意見・感想をいただきましたので、今後の活動方針に活かせるよう、タキメン一同努力してまいります。

■さいごに

タキプロでは、「受験生の皆さんの合格率を1%でも高める」ことを目標に活動しています。
これからもセミナー、WEB勉強会、ブログ等、様々な媒体を用いて、皆さんに有用な情報やコミュニティの提供を図っていきます。
試験勉強で大切なこの時期、勉強への気合を入れるためにも是非ご活用いただければと思います。

タキプロ12期は様々な年齢・経歴のメンバーが140名超集まる団体です。
初学・多年度、通学・通信・独学、老若男女問わず、気になる属性のタキメンが見つかるはず!
セミナー同様、ブログ記事も検索機能を活用して情報収集にお役立てください!

=====================================

タキプロ・オンライン2次試験スタートダッシュセミナーを開催します!

来る8月29日(日)と9月4日(土)、2次試験スタートダッシュセミナーを開催いたします。
今年もコロナウイルス感染予防の観点から完全オンラインで実施します。

今回のセミナーテーマは『2次試験合格のヒントを得て、一歩前に踏み出そう!』です。
2次試験の準備を本格的に始めるこの時期、「初めての2次試験で何から手をつけたら良いかわからない」「試験時間80分の時間配分がわからない」などなど、不安を抱えている方もきっといらっしゃるはず。
その不安を乗り越え合格を勝ち取ったタキプロメンバー(以下、タキメン)が自らの経験をもとに、「合格のために踏み出すべき初めの一歩」をパネルディスカッション形式でお伝えします。

毎回好評いただいている、小グループ単位の「よろず相談会」も実施!
皆さまの様々なお悩みや質問に、タキメンが自身の経験をもとに親身になってお答えします。

2次試験を受験するのが初めての方はもちろん、2次試験の勉強に行き詰まりを感じていらっしゃる方、今年こそは合格するぞ!という方、是非ご参加ください♪

■ 日時:
①8月29日(日) 15:00~16:30
②9月 4日(土) 19:00~20:30

* 開場は設営の都合上、開始15分前を予定しています

■ 場所:
Zoomでの完全オンライン開催(参加費無料/先着30名)

■ プログラム:
第1部(本編:1時間30分程度)
・タキプロの活動紹介
・タキメンから知る! 2次試験で踏み出すべき「初めの一歩」
・よろず相談会(小グループ単位:タキプロメンバーが皆さまのお悩み・質問にお答えします)
第2部(延長戦:適宜、任意参加)
・よろず相談会・懇親会

■ 申込方法:
こくちーずページよりご予約ください。
尚、参加が難しくなった場合にはキャンセル処理いただくようお願いします。
①8/29(日):ご予約はコチラから
②9/4(土):ご予約はコチラから

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です